TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

安全第一

2013-01-19 08:01:24 | 日々雑感
今日は、昨年もあったのですが、タイからの来客のため、東京観光に出かけます。
(大事なお客さんというわけではなく、我々の仲間と言った方がいいかもしれません)
とはいえ、昨年は10月。今は1月。
日本人にとっても今年の寒さは身にしみる。
さてどこへ行くか?

その客人も明日は帰国であるが、何と、その帰国便にもボーイング787の影響が出た。
午前便の予定であったが、急遽、機材変更のため、夕方発に時間が変更されてしまった。
安全第一ですから、当然の処置ですが、こんな身近なところにも影響が出てきました。

安全第一は当然と思いきや、アルジェリアではそうではないようで、
人質の命よりも、アルジェリア政府のテロとの戦い姿勢の方が大事というところもあり。
しかし、何の話も聞かないというのでは、何時までもたってもテロとの戦いは終わらないのではないか?
日本のような「超法規的措置」はやりすぎだと思いますが、
少しは妥協点を見つけ出さないことには、殲滅しか解決策はなく、殲滅というのは絶対にありえない。
うらみは必ず残る。
中国・韓国と日本の関係のように。

さぁ、寒いけど出かけるか。
もう1週間くらい経過してきたので、お疲れ気味なので、ゆっくり休憩しながらでいいか。今日の観光は。


日記・雑談 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せとやん)
2013-01-19 09:21:42
今日はどちらの観光ですかね?タイの人にお気に召す観光スポットはどんなところなんですかね。
それにしても787の影響が身近でも起きているんですね。アルジェリアも想像を絶する獰猛な国家ですね。
返信する
おはようございます。 (クロやん)
2013-01-19 10:09:16
寒いのにタイ人の接待大変ですね。
観光スポットは浅草のようなところが良いかも・・・
787機が高松空港に緊急着陸、高松の認識度が増しましたが、乗客は危なかったですね。-
返信する
おはようございます (kouungo60)
2013-01-19 10:48:58
お休みの日にご苦労様です。

さて、どこを案内されるのでしょうかね。

昨年、私の息子が中国人研修生を宮島に案内したら喜んでいたと言っていました。

日本の思い出に、案内は大切なことなのでしょうね。

疲れをためないようにしてくださいね。
返信する
難しい問題ですね (hide-san)
2013-01-19 11:51:50
帰路に影響が出て、お気の毒ですね。
東京見物は浅草でしょうね。

テロの問題は、どれが正しいか判断が付きませんが、
言えることはテロでしか問題を解決できないと思っている、
人種がいることです。
話せば解かると言っていたら時間はいくらあっても足りませんし・・・
返信する
大阪は曇ってますよ~♪ (鉄ちゃん爺や )
2013-01-19 12:52:13
B787はGS製のバッテリーが焼け焦がれたようだけど
充電を制御する機器に問題があるのかもしれないね。

息子の会社の電気自動車もここのバッテリーを使っているようだけど。

でも満タンになっても充電し続けるってのは可笑しな設計でPCや自動車では有り得ない現象だよね。

さあって~  今日は何処へタイの方を連れて観光しているのかな?


返信する
こんばんは (チコ)
2013-01-19 19:23:14
外国のお客様のご案内ですか!それは大変なお仕事ですね。

人質事件も大変ですね。無事に解決する事を祈ります
返信する
今晩は~。 (isikazu62)
2013-01-19 20:24:36
タイから来たお客さんもこの寒さには
びっくりしたでしょうね~

私だってこの寒さには参っています。

純国産と言われているボーイング787
重大な事故にならないうちに原因を突き止めて欲しいな~
原因も一ヶ所じゃなくいろいろ有りそうでね~。
返信する
こんばんは(^_^)/ (まるこ)
2013-01-19 20:30:20
観光案内はいかがでしたか?
冬の寒い時は暖かい物を食べるのもいいのかな…
外国人の案内には気を使いますね。

侵略や植民地の経験は、被害者は忘れることができないけど、加害者は忘れてほしいですよね。
せめて加害者は反省と謝罪だけはきちんとして、後になって見直すなどは言わない方がいいと思います。安倍さんは見直そうとしているので被害者に不信感を抱かせ、歴史がおかしくなるのです。

反省と謝罪をした事実を覆そうとするのではなく、その事実をもって過去の清算とし、未来に向かえばそれでいいと思います。そうすれば、卑屈になることなく堂々と未来志向で外国と付き合うことができます。
返信する
こんばんは。 (ま~チャン)
2013-01-19 21:44:29
寒い中での観光でしたか?

私もこの土・日は仕事です。

B787は昨年ボストンを往復しました。

いい感じの飛行機でしたがね。

いろいろ大変な事がありますね。

すべてが良い方向で解決して欲しいです。
返信する

コメントを投稿