TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

不思議だ。

2012-11-17 06:32:15 | 日々雑感
解散すると、国会議員ではなくなるのに、万歳。
意味不明。
失業して嬉しいのか?
明治以来の慣習なのでしょうが、不思議。

野合ではないと言っているけど、どこか野合でないのか?
質問したら、記者に怒号。
記者も有権者ですよ。どうして、そこまで偉そうに振舞えるのか?不思議。

減税を叫ぶのはいいが、ではどこに財源があるのか?
3年前、民主党はあると、いい続けていたが、結局、見つけられなかった。
それでも、減税を叫ぶ人がいる。それは、税金が安い方がいいですけど、
これだけ公共サービスのある国、不満足な人も多いけど、この税率で、これだけ公共サービスのある国
あまりないです。個人的には反対でも、国のことを考えたら反対できない。
それでも、ある、ある、財源が、という人は、不思議。

米国中心でWBCが開催されるのに、大リーグの選手の辞退が続く。
一体誰のためのWBCなのか?不思議。

今朝の千葉は、まもなく雨が降ってくるとの予報。
今朝も、赤い日の出です。

photo by takaosan from フォトフレンド for マイポケット


ニュース全般 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝焼け (ま~チャン)
2012-11-17 06:50:20
おはようございます。朝焼けが綺麗ですね。

マスコミは批判も必要だが、最初から色眼鏡で粗探し。
これでは、どんな政党、誰が総理大臣になっても同じ命運
を辿るように思えます。
返信する
こちらは既に土砂降り・・・ (くちかずこ)
2012-11-17 08:23:13
政治家って、恥知らず、嘘つき、群れるタイプでないと務まらないと思います。
誰からも信用されない職業ですね。
個人のレベルでは、なるべく真実から離れない生き方をしたいです。
返信する
分からない事ばかり (abms4144)
2012-11-17 10:46:55
解散…万歳
何時からか、所以は? 知らないですが今回は万歳なしの議員も。
腹黒く厚顔がないと勤まらない仕事ですね。

今回も冬の寒空に該当に…、
何時もなら見向きもしない人にも笑顔で握手をと…
この人なら…と思う人出も議員になれば一変
投票する人にも下心が…〔それが世の中〕
返信する
こんにちわ (kouungo60)
2012-11-17 11:26:02
解散の時の万歳は、明治時代の名残とか。
議員でなくなるのに、万歳は不思議ですよね。

このたびで引退する議員の方々が、周りにあいさつされたり自分から出向いたりと・・・
長年議員をされて引退される方は、ホッとした気持ちとさみしい気持ちが入り乱れているのでしょうか。

3年前は、マスコミも多くの有権者が騙されましたが、今回はそのようなことのないようしっかり見極めないといけないですね。

素敵な週末をお過ごしください。
返信する
おはようございます。 (クロやん)
2012-11-17 11:38:05
こちらも朝から曇天、昼から雨。
それにしてもいい所に住んでいますね。
毎日見える綺麗な朝焼け・・・

マスコミの表も裏も知った者として書けば、勉強不足の記者も多く、曖昧な記事が多く成りましたね。
マスコミのペンは何よりも強い批判勢力ですから、真実ならいいのですが・・・

それに国民が記事を咀嚼せず、鵜呑みにする傾向が強く、それを簡単に信じる・・・・
返信する
こんにちは。 (tatoto60)
2012-11-17 13:57:28
素敵な朝焼けですね。

ゆけむり列車の写真を載せてありますのてお暇な時にご覧下さい。

寒さ厳しくなりましたのでお身体にご自愛下さい。
返信する
TAKAOさんこんにちは (isikazu62)
2012-11-17 14:12:30
あれは可笑しいですね~やけっぱちで万歳をしている方もいるんでしょうが。

地元に3人の民主党議員がいましたが、二人が数日の間に別の党へくらかえって、有権者をバカにしています。

返信する
takaoさん 今晩は ♫ 。 (masa)
2012-11-17 18:19:26
takaoさん

不思議?、
国会が解散されるのに、先生方は
万歳三唱でお別れ、
毎回ですので今回も注目して見ていましたが、
自民党が早く、僅かに遅れて民主党の先生方、
翌日から失業?、次回に入る確約は誰もいない、如何して万歳をして散会すのか不思議!。
どうしてでしょう?。
返信する
こんばんは^^ (チコ)
2012-11-17 19:29:22
読ませていただいてはじめて思いましたが、確かに不思議ですね!
失業するのに万歳!なんてね!

世の中には、不思議な風習が色々ありますね。
返信する
こんばんわ(^_^)/ (まるこ)
2012-11-17 19:48:16
解散で万歳というのは確かに変ですよね。
それで少し調べてみたら、明治天皇が出席する場で「万歳」をするようになった、つまり解散は国事なので「天皇万歳」という意味があるのではというもの。
又は、戦争で出陣式の時の万歳、天皇陛下万歳!と言って適中に突撃するのと同じというもの。

習慣は意味がなくなっても続いていることが多いもので、万歳もそのまま残っているのかも。

選挙は候補者にとってまさしく戦い。出陣式の万歳かもしれませんね。そうだったら理解できます。でも、万歳をしている当の議員さえよく分らずにしているのではとも言われています(笑)

石原さんの動きは全く分りません。何を考えどの方向に日本を導こうとしているのか。知名度があるので何かをすれば成功すると思い上がっているのでは。都民は賢く考えて投票してほしいものです。東京から比例で出るそうですから。
彼こそ「天皇陛下万歳!」の明治時代に日本を戻そうとしているのです。だから「維新の会」代表になったのでしょう。怖い話です。

長くなりました。m(__)m

追伸
朝日がきれいですね♪
返信する

コメントを投稿