TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

学生時代

2012-11-04 09:01:12 | 日々雑感
今朝もいい天気であります。
全国的に学園祭シーズン。
自分が大学生の頃は、学園祭時期に、やっていたサークルのバレーボールのリーグ戦真っ盛りの時期であったため
全く学園祭に行ったことがありません。最後の歳に、夕方、最後の最後でチラッとコンサートを観ただけの記憶が
ありますが、それくらいです。
特に今週は、文化の日ということで、目白押しです。
とはいえ、近所の大学には行きましたが、わざわざ、電車に乗ってまで行くこともないかということで見送りであります。

私の学生の頃は所謂、「バブル」で、派手な学生もたくさんいました。
今は、あちらこちらで禁止されている「イッキ飲み」も普通にやっていました。
相当でしたね。私らも。救急車騒ぎも何度もありました。
とにかく、馬鹿なことをするのが、今しかないと思っていたのか、
今から考えると、「何やっているのか?」と思えることも多くありました。

一昨年、我々が学生の頃、「打ち上げ」に使っていた宿泊施設(一晩中呑んでいるのですが)に
20数年ぶりに集まって、呑み会をしました。
我々の団体を覚えていてくれて、「懐かしいね」「バケツ用意しておく?」(汚い話ですが、吐瀉物を入れるところ)
なんていわれました。
「最近の学生さんは、大人しくなって、全然、そんなことない。」ともおっしゃっていました。

今の学生さんは、真面目に勉強し、馬鹿騒ぎせず、暴飲せず、ちゃんとしていると思います。
我々が「アホ」過ぎたのであります。
でも、その「アホ」のはみ出し加減が、度を過ぎないギリギリの時点で停まっていれば、それはそれで、いい思い出なのです。

なんていっているのは、オッサンだけか?
今の大学生に笑われてしまう。

せめて、学園祭くらいは、ぱーっと盛り上がってください!!


日記・雑談 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (kouungo60)
2012-11-04 09:55:05
私も大学祭期間中には、中国大会というのがありました。
いつも、女子部員を残して大会に参加していました。

私の大学でも、未成年の学生がいるとのことで学内でのアルコールは禁止されました。
私の時は、そんなことはなかったのですけどね。

年一回開催するOB会の懇親会の席上では、未成年に飲ませてはいけないので気を遣います。
昔は、大学生になると平気で飲んでいたのですがね。

昔が良い時代だったのか、今が正しいのかはよくわからないですね。
返信する
文化祭 (hide-san)
2012-11-04 10:54:17
今のように人気スポーツではなかったサッカー部にいたため、
部費稼ぎで氷と粉末ジュースと
ポリバケツの大きいのに水道水を入れて、
オレンジジュースを紙コップ一杯30円で売りました。
いくらも儲かったか覚えていませんが、
暑かったので飛ぶように売れました。
今とはずいぶん違いますね。
最近、一気飲みで学生が酔いつぶれて、
意識がなくなっているのに、頭から水かけたりしているのを見て、
「救急車を呼べ!」と怒鳴りつけた事があります。
お酒も限度を知らないと、命を落とします。
最近の学生は飲めない人に無理強いするので困り者です。
返信する
Unknown (せとやん)
2012-11-04 10:54:23
早稲田の学園祭が一番人気だとか出てましたね。東大はなぜか名前がなかったようです。ミス慶応コンテストでもやってくれれば見に行くんですがね。(テヘヘ)
今日は秋晴れの好天。打ちっ放しには最高ですね。明日はマンションの仲間とゴルフの予定です。
返信する
こんにちは^^ (isikazu62)
2012-11-04 11:16:48
TAKAOさんこんにちは~
学園祭でしたか
私は産業祭へ
でも普段あまり人と合わない生活をしているもので
込み合うのが苦手になってきました。

昨夜は産業祭で買ってきたウナギを食べました。
ウナギ今年初でした。
返信する
学園祭 (クロやん)
2012-11-04 11:57:16
50年前の学園祭は、今のように洗練されてなく、田舎臭い企画が多かったですよ。
他校の学生も読んで゛楽しんだ青春時代が甦ります。
返信する
Unknown (せとやん)
2012-11-04 12:27:29
群馬と埼玉の県境のコースです。関越で1時間ちょっと。便利なのでよく使っています。明日は寒そうなので防寒対策をバッチリやらないといけませんね。
返信する
こんにちは (チコ)
2012-11-04 13:49:34
学生の一気飲み・・・問題になりましたね。
チコが現役生のときも、同じ大学の人がそれで亡くなり、
大学側から警告が出ていました。

羽目をはずすのも時にはいいですが、命を失うことだけは
ならないで欲しいですね。
返信する
私も・・・ (雉猫)
2012-11-04 18:57:36
最近は学園祭中、学内を禁酒にするところが多いそうですね。
で、学生は門の外で呑んでたりして。
私も昼間っから呑んでましたね。何が嬉しかったんだか、今思い出すと赤面ものです。
酔っぱらう程度なら笑い話で済みますが、一気飲みや他人への強制は洒落になりませんね。
返信する
こんばんわ(^_^)/ (まるこ)
2012-11-04 21:48:17
たかおさんは学園祭に良い思い出があるのですね。
おとなしく真面目に過ごしていたら思い出はあまりないかもしれませんね。
だから、たかおさん位がちょうどよいのかも(笑)

中東の女性は本当に美しいです。あの記事の映像を見るとそれがよく分ります。
中東の男性は大損してますね(笑)
返信する
大学の学園祭 (ねこうさぎ)
2012-11-05 16:08:22
楽しそうですよね。純粋にお祭り騒ぎが出来る と云うイメージです。
返信する

コメントを投稿