TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

旧正月

2024-02-13 12:16:09 | 日々雑感
今週はChinese New Year Holiday(旧正月)ということで、バンコクには中国人観光客が押し寄せています。1月頃から、韓国人観光客も多く、日本人は出張者だけ見かけますが、観光客は殆どみません。
見かける場所にいかないのもその理由なのですが、それにしても、中国人観光客はどこにでもいるという感じです。
私の住んでいるところは、ホテルでもあるので、中国人観光客が多くいます。
正直なところ、マナーも良くない人もいて、ちょっと嫌な感じもします。
大浴場があるのですが、使ったバスタオルをその辺に放置などはよくあること。廊下で子供が騒いで走ってきて、昨日も私に激突しました。
日本人も海外に行ったりするとそう思われているのかもしれませんので、ここは自分も反省しないといけません。


デパートでも、観光客にお金を落としてもらおうと、色々とセールしています。


大晦日にはこんなイベントがデパートの前でやっていました。

日本でも、青森が人気で、多くの中国人観光客が訪れているとか。
マナーは守ってもらいたいですが、たくさん来てもらって、日本を理解してもらえれば、中国政府がいくら情報を捻じ曲げて伝えても、多くの一般市民は信じなくなるから、良いことではあると思います。
中国経済も良くないので、観光も減少気味という話もありますが、タイはビザ無しで来られてるようになったので、比較的多く来ていると思います。
何と言っても、タイは観光収入がGDPの20%以上を占める国です。
コロナ前は4000万人/年の観光客が来ていました。
大事な国の収入源ですから、私ごときの駐在日本人が、少々文句を言ったところで、大事な収入源であるお客様の方を大事にするでしょう。

ちなみにタイも中華系タイ人もいますので、その方々は、家族で集まって旧正月を祝っています。私のところの会社でも、そのような人たちはいるので、休みを取った人もいます。もちろん、会社としては休み無しです。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kouungo60)
2024-02-13 15:13:17
今日もワイドショーで中国人観光客の買い物の様子を映し出していましたよ。
最初に、自分へのご褒美とばかりに60万円から180万円くらいの時計やバックを買っていました。
ある程度観光が済んだら、お土産などを爆買いをすると言っていました。
店では、とにかく買ってもらえればよいって感じですよね。

中国人観光客のマナーの悪さは一級品ですからね。

日本にもたくさん訪れているようですから、日本の現状を知ってもらえると良いかもしれませんね。

いつも、ありがとうございます。
返信する
TAKAOSANさん おはようございます♬。 (masa)
2024-02-14 06:26:12
TAKAOSANさん
中国のお正月、日本も恩恵を被っている様です
昔はピンポイントでしたが、今は日本全国?のポイントの様です
京都など有名観光地が多かったですが、
今は体験型と言って日本文化の体験が出来る所に集まっている様です
やっぱり心配なのはマナーの一言です
>タイは観光収入がGDPの20%以上を占める国・・・
タイも、これだけの20%あれば、口にチャック?、見て見ない振りが
必要になって来ます。

タイの内政が騒いでいる様ですが、大丈夫ですか?
お身体に気を付けて下さい。
返信する
Unknown (せとやん)
2024-02-14 08:56:42
TAKAOさんおはようございます。

中国人の観光客はだいぶ減ったようですね。
自分としては大いに結構です。
特に我が聖地の築地とか箱根とかを荒らしまわって、価格を吊り上げないでほしいです。
それに便乗して値上げする国内の旅館、お店も頂けませんが。
返信する
こんにちは~。 (isikazu62です.)
2024-02-14 10:18:42
今のニュースと言えば中国のお正月
を映しています、、
日本へは薬なども買いあさりに来ている様子
お金持ち中国といったところでしょうか。
返信する
こんにちは! (hidebach)
2024-02-14 11:03:53
ドル円が自由化されたころ、
良い仕事をしたというので、
会社がハワイ旅行に招待してくれました。
1$=¥300でした。
それでもブランド物は安くてカミさんに時計、
部下や上司にお土産など沢山購入した記憶です。
今の中国人を笑えません。

アメリカではジャップとバカにされていたに違いありません。
返信する
Unknown (tororo56)
2024-02-20 08:34:03
おはようございます。

中国の春節(お正月)は長期間の公休や大移動、爆竹、花火で盛り上がりお国柄ですね。日本は初詣にしろ帰省にしろ静かにお祝いする感じだから。

私も今年初の旅行計画してますが春節休みが落ち着く3月に入ってからにしています。静かにくつろぎたいですから。(初フーコック島)
返信する
Unknown (zooey)
2024-03-02 22:13:12
こんにちは。
くちかずこさんの所から来ました。

>たくさん来てもらって、日本を理解してもらえれば、中国政府がいくら情報を捻じ曲げて伝えても、多くの一般市民は信じなくなるから、良いことではあると思います

本当ですね。
以前中国を旅行した時、ホテルのテレビで、残酷な日本軍が中国人民を虐待しているというような番組が流れていました。
そのチャンネルは一日中、そんなような番組ばかり流しているのですって。
そんな反日教育されたらねえ…!?
バンコクにも昔、遊びに行きました。
またお邪魔しますね。
返信する

コメントを投稿