TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

猛暑

2013-07-15 06:37:32 | 日々雑感
ここ数年、毎年のように高校野球千葉県大会予選を観に行っているのですが、今年はどうも行く気が沸かない。
それも、この猛暑である。
あまりにも暑過ぎる。
炎天下に慣れていない私の体では、熱中症になってしまうだろう。
建設現場で働く人たちは水分補給に加え、梅干や塩飴など、塩分補給も重要だ。
ただ、昨日今日は、曇っている。どんより。
しかし、我が家のある千葉湾岸地域でさえ、風がない。あっても弱い。
夏は結構、海からの風、夏の海の風がふくのですが、それがない。
瀬戸内海地方の凪のようである。
夜、扇風機をタイマーつけて寝るのですが、タイマーが切れると起きてしまっている。
いつの間にか。
ということで、細切れで起きてしまって、寝た気がしません。
頭がボーっとしているのは、決して、前夜に呑んだお酒のせいだけではないようです。
皆さんも体調管理には充分注意してください。


日記・雑談 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猛暑 (せとやん)
2013-07-15 07:24:39
暑いですねえ。昨夜は夕方の夕立もあってこちらは久し振りに涼しかったですが。
きょうはこれから同窓会の反省会で横須賀まで足を延ばしてきます。
返信する
おはようございます (kouungo60)
2013-07-15 08:04:27
いつもより早く夏が来ましたからね。
それも猛暑ですからね。

瀬戸内の風物詩の凪が千葉まで行きましたか。
我が家も、扇風機が止まると飼い犬が起きて暑いよという意思表示をしますよ。

暑さに負けずに頑張りましょう。

今日も、素敵な一日を。
返信する
お早うさんです。 (kikuko0917)
2013-07-15 09:06:13
ほんまに暑いなぁ。
昨夜には雷と雨。
雷で「ぎゃ~」って声をあげたよ。
言っておくけど「きゃー」では無いよ。
「゛」が付くんだよ。
外での仕事の人達。
本当に大変やろなぁ。
若い人達でも熱中症に。
たかさんも気を付けや。(笑)
返信する
takaoさん おはようございます ♫ 。 (masa)
2013-07-15 09:53:33
takaoさん

高校野球、全国で予選がたけなわですね、
選抜の準優勝校・清峰高校2回戦で敗退しました、
監督が変わりました。

私も扇風機が夜中2時~3時頃切れるし、エアコンはその前2時間で切れていますので、
暑くて目を覚まします、
その後眠れず、朝までラジオを聞いています。
寝不足の夏です、
私などは国家公務員(年金暮らし)になっていますの昼寝れば良いですが、
現役の方は大変だと思います。

夏バテ防止で大いに食べて、この夏を頑張って下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。
返信する
大阪は晴れたり曇ったりのお天気です~♪ (鉄ちゃん爺や )
2013-07-15 10:25:27
我が母校は一回戦で大敗でしたね。

確か私が卒業してから大阪予選では一度も勝ってないかもしれませんよ。

私が2年生の時は4回戦まで勝ち進んだんだけどね。

そうそう~ 新世界の「やまと屋」さんを検索したら
写真を撮った「大西屋」のお隣でしたね
良く見たら画像に「やまと屋2号店」と写ってますな。

今度通ったら立ち寄ってみますかな。

我が街は昨日ひやかし程度の雨が降りました
打ち水をしたぐらいの雨
でも北部の枚方市は30mmぐらい降ったようですけど。

三連休の最終日です英気を養って明日からまた頑張ってくださいね。

返信する
孫の学校が気になる (hide-san)
2013-07-15 10:57:44
高校野球の県大会が熱戦を広げています。
孫の通っている県立高校が3回戦に進んだと、
カミサンが喜んでいますが、
孫の入っているテニス部は、
いつも応援に狩り出され、熱中症を気にかけています。
時折娘に電話して、孫に水筒持たせたかとか、
日よけの帽子を持たせたかとか、
余計な心配をしています。(娘がうまくやっている筈なのに)
返信する
こんにちは (チコ)
2013-07-15 13:36:54
暑い毎日に、急に雨が降りますね。そちらは大丈夫ですか?
高校野球は過酷過ぎますね。
学校行事や部活動での熱中症事件が連日報道されています。
生徒さんの体調管理がきちんとなされているのを祈るばかりです。

三連休最後、ゆっくり過ごされてくださいね。
返信する
TAKAOさんこんにちは (isikazu62)
2013-07-15 17:14:37
地元の高校ですが、今年は新聞も取り上げていましたので期待していましたが、なんと1回戦敗退にがっかりしました。

夜中の雨で少しは涼しく感じています
今も風が入ってエアコン、扇風機なしでも暑さ感じません。
返信する
夜、エアコンは付けないんですか? (くちかずこ)
2013-07-15 20:51:25
くちこはエアコン漬けですよ。
昼間、数日間、エアコン無しで我慢したら体調が低迷・・・
今もダウンしています。
慣れないことは、もうしません(T_T)
返信する
こんばんは(^_^)/ (まるこ)
2013-07-15 21:44:31
本当にこの暑さはどうしたのでしょうね。
私達は家に居ようと思えば外に出なくても済むけど、
働く人や学生さん達は大変ですよね。
もっとも学生には夏休みがあるけど社会人にはないので厳しいですね。

お盆の頃はちょっとした夏休みが取れますか?
返信する

コメントを投稿