TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

大学生は気の毒です

2021-02-27 09:23:19 | 日々雑感
さすがに可哀そうだと思います。
大学生、WEB講義が中心で、小学校~高校まではちゃんと対面授業を実施して、十分と言えないまでも
学校行事も行っている。満足はできないかもしれないが、部活動も行われている。
大学も体育会などは活動しているかもしれませんが、
多くの行事はカット。
そういえば、昨年、うちの息子も卒業式がありませんでした。

WEB授業中心になるのは?
・大学生は、集まって、皆で飲んだり食ったりしてしまうから?
・大学生は、大講堂の授業があり、密になりやすいから。
と言いますが、
そもそも、二番目の大講堂の授業で数百人も入る講義というのが、おかしいと思います。
私も私大卒なので、そうだったのですが、そんなにマンモス講義というのは十分な教育環境を与えているとは思えません。
大学の講義内容と授業料はそもそもマッチしていないと思うものが多いのですが(文科系)
このコロナ禍では、なおさらです。

幼稚園から小中学校高校まで、いや、保育園から、いろんな努力をされて工夫してのに、大学はかなり遅れている。
4月以降は、平常通りの授業を再開してあげてほしいものです。
そして、そもそもそんなに密になる授業環境は、根本的に解決すべきであり、
大学生が真面目に講義に出席したら、教室から人があふれるような状態を根本的に見直すべきだと思います。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (isikazu62です(^^♪ )
2021-02-27 10:05:52
うちの孫も去年は殆ど大学へは通ってなく
秋になってから週に何回か通学していたようです。
私は2時間ほど近くをウロウロしては
いるだけ、飽きました~。


返信する
卒業式 (hide-san)
2021-02-27 10:56:59
昨年M大学を卒業した孫娘も、
卒業式は無く、入社式もなく、
会社からPCとスマホを送って来て、
新入社員教育も半年間Webで・・・

配属が決まって、一日出社して上司と顔合わせ、
事務所のすごさに圧倒されたようです。
次に出社した時、場所が解るかな?
と心配してました。
今でも、たまに出社して居るようですから、
何とかやって居るのでしょう。
返信する
TAKAOSANさん こんにちは♬。 (masa)
2021-02-27 18:02:04
TAKAOSANさん
コロナ禍で大学生が貧乏くじ引いています
コロナ感染防止対策がキャンバスが広くて大学側が手が出せないのが現状の様です
困るのが学生の様です
如何変わるのでしょうか?如何なるのでしょうか?
以前としたら変わっていくでしょう。
返信する
何とも、急激に時代が変わりましたね (くちかずこ)
2021-02-27 20:17:08
大学の講義、たしかに、席が無く立ち見?が出ることもあるらしいですね。
孫王子も、ろくろく学校に行っていないです。
変化に対応できる人間が強い人間だそうです。
対応力を試されているのかしら?と。
返信する
来月もお付き合い宜しくね (yukiusagi)
2021-02-28 05:43:21
TAKAOSANさん お早う御座います。

今年も高校になる孫ですが可哀想なものですね。
今までと違ったこれからですからコロナが早く終息して欲しいものです。
いつも有難う御座います。
返信する
おはようございます (kouungo60)
2021-02-28 06:33:10
先日、テレビでやっていましたが荷物を入れにアパートに一度来ただけという学生を取り上げていました。
結局、東京の大学を辞めて地元の大学を受け直すことにしたというものでした。
コロナさえなければ・・・
今の大学生は、かわいそうですよね。
同級生に一度も会っていない学生も多いのですから。
授業さえすれば、と言うものではないですからね。
4月から、みんなで講義が受けられるようになるといいですよね。
私も私学ですが、理系なので大人数で受けるという講義は体験したことがないのです。
そういう面では、恵まれていたのでしょうかね。

いつも、ありがとうございます。
返信する
Unknown (せとやん)
2021-02-28 08:32:40
TAKAOさんおはようございます。

我が家の孫娘も大学3年ですが、大学へはほとんど行ってないようです。広大なキャンパスがあるのに友人らと語らうこともできない学生生活ってもったいなさすぎますね。就活もそろそろだし、じいじとしては気が気ではありません。
返信する

コメントを投稿