TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

相性

2005-05-28 06:37:00 | 日々雑感
うちの息子は、毎週のように喧嘩している相手がいる。
現場をみたことあるが、私は自分の息子なので、相手がちょっと嫌なことをし続けすぎるなぁ、という印象がある。
しかし、お互い様であるので、どっちが悪いが本当のところはわからない。
毎日、会っているのであるから、打開策を見つけて欲しいのであるが、小学校低学年には、まだ無理か。
どうも二人の相性は悪いようである。

日本と中国・韓国。
打開策は見つからない。
中国のやり方はずるいと思っている私であるが、日本側も問題が多い。
私の父親世代などは、どうしても朝鮮人を差別的にみる傾向がある。
私が批判した時、子供のころに受けた教育が抜けきらないと、言っていた。
妻の両親にも同様の傾向がある。
一方、今の中国・韓国では、「日本が悪い」教育がされていると思われる。
これでは、日本が何をやっても、否定的に見られるのは当然である。
やはり教育は大事なのである。

相性の悪い者同士を仲良くさせる方法は、教育か。
時間のかかる作業である。
子供ならそのうち成長してしまい、特段の問題とはならないが、国同士であれば、いつまでも続く。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿