TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

余暇

2005-05-27 23:26:00 | 日々雑感
今の日本には、余暇がある。
余暇のない生活をしている人々は、世界中にたくさんいる。
仕事が忙しいというばかりではない。
シエラレオネ共和国は、たしか、平均寿命が32~33才くらいであったろうか。ダイヤモンドをめぐっての内戦で、国内の混乱が続く。
こんな状況には、余暇ない。余った自由な時間ではない。
ただ食べていく、生きていくのに精一杯で余暇を楽しむことなど全くできない。
私には、余暇がある。
幸福なのである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿