TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

体調不良で読書

2012-10-21 07:32:55 | 日々雑感
昨日は、少しだけ出かけただけで、殆ど、ごろ寝していました。
昼寝もし、夜も22時前に寝ました。
このところ忙しかったので、疲れがたまっているのか?体調不良です。
今朝も、時間的には良く寝たはずなのですが、
腰痛もあり、長時間連続で眠ることができませんので、すっきりしません。
長く寝ようとすると、トイレの回数も自然と増えますので、結局、すっきりと眠れません。

頭が痛いのですが、本を読んでいます。
頭が痛くても楽に読める程度の推理ものにしています。
ミステリー等は数年前まで全く読まなかったのですが、妻の薦めで読むようになりました。

読書は、なかなか自分で選択しているうちは、範囲が拡がりません。
余程、相手に薦められも、結構、食わず嫌いで、いつも同じ作家やジャンルばかり読んでしまいます。
実際、人の薦めで読んでも、自分にはつまらないものも結構あります。

今年は100冊を目標にしていましたが、ちょっと今のペースでは無理そうです。
まぁ、冊数を稼ぎたいのであれば、簡単なものを読んでいれば達成はできますが、そうもいきませんしね。
斜め読みの読書ばかりでは、読書にはなりませんし。

今日も一日ゆっくりすることにします。


日記・雑談 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有りがとうござました。 (クロやん)
2012-10-21 08:35:38
秋の夜長は読書もいいですね。
私なんか殆んど読書や新聞は読まず、映像やインターネットですましています。
体調不良との事、ご自愛のほどに・・・

アアそれからランキングマークの助言、有り難う御座いました。
原因はプログノ編集画面をTEXTでやっていました。
ちょっとの事が分からず・・・
返信する
Unknown (せとやん)
2012-10-21 08:51:51
秋真っただ中の季節になりましたね。
読書は時間つぶしに最高ですね。きのうは阿川佐和子の「聞く力」を読み終えました。数日前は大越キャスターの「キャスター」。頭を使わない気楽な読み物が多いです。(テヘヘ)
返信する
疲れた時には (ま~チャン)
2012-10-21 08:55:14
おはようございます。いい天気ですね。

疲れている時には好きな事をするだけですね。
そうしていると、エネルギーが湧いてくる様に思います。
返信する
眠り薬で・・・ (yukiusagi)
2012-10-21 10:04:02
TAKAOSANさん (^◇^)こんにちは~♪

のんびり何も考えず横になっているのも良いですよ~。

お大事にね。

今日はこちらはパラグライダーが二階の窓からの外に見えて・・・

私の読書とは枕代わりで駄目です。
3行ほど読むと良い眠りに入ります(爆)

いつも ありがとうございます♪(*'-^)-☆
返信する
Unknown (huehukipachinker)
2012-10-21 10:38:22
ユックリ休んで下さい。
私も通勤時に毎日本を読んでいます。年間50~60冊ペースです。ジャンルは推理小説が多いと思いますが、時々歴史小説や全く異なる分野の本を読みます。
頭が痛いのは数年に一度大量に処分しないと本の置き場が無くなる事です。
返信する
TAKAOさんお早うございます (isikazu62)
2012-10-21 10:59:30
体調の方は大丈夫ですか
一日ユックリしていてください

図書館で頂いてきた本を寝る前に読んでいますが
まあ3,4ページ読んでいるウトウトしてきまして、本が
睡眠導入剤になっていいます。
ちなみに今読んでいる本は、中村メイコ著「人生の終(しま)いじたく」です。
返信する
読書の秋、自分の傾向を見つけるチャンス!! (yokkaichi)
2012-10-21 11:12:24
会議と言う全体の時間を考えると会社側が伝えたい用件と言うものは
それ程長くは無いんですよね!!2~3時間程度有れば事足りるわけです、
一日を維持する為のカリキュラムに問題があるわけでプロジェクターやPCに頼るがゆえに
会話のキャッチボールが無くなり無意味さを感じてしまうんだと思います、

会議は上から目線で進むものが大半でしょうから聞く側は退屈になってしまうでしょう、
部署の会議にもそれはいえるんです、
長い会議なら尚更ディベートやディスカッションを取り入れた会議なら退屈さを感じさせる事はないんです、
勿論短い会議時間でも業務連絡でけで終わってしまう会議は部下はお座成りに感じるでしょう、
部下の発言を引き出す短時間の連絡会議などは上司の腕の見せ所だと思いますけどね!!
読書は選択して読むより先ず目に付いたものから興味を引くものを、
そして段々自分の傾向に!!が良いと思いますね!!
確かに数を読むより・・・・・、でも数をこなすと傾向が見えてきますよ

返信する
推理物は (hide-san)
2012-10-21 13:33:11
推理物はいろいろ推理が広がって、
痛みを忘れ、目が疲れるので睡眠に役立ちそうですが。
ダメですか?
年間100冊は、読み過ぎでは?
一ヶ月約10冊、ボクには無理ですね。
返信する
今晩は~♪ (鉄ちゃん爺や 黒田)
2012-10-21 19:10:42
私は図書館が近いので毎回5~6冊ぐらい借りてきますよ。

日本歴史や古代史物が多いんですが寝る前は難しい本では頭がさえて困るので
○○疑問100とか短編の読みやすいのにしています。

我が町の中央図書館にある十万冊の蔵書から死ぬまでに1割ぐらいは読みたいなと考えてます。

でも最近は大学生か老人しか図書館には行きませんんな。

特に少年の読書離れが目立ちますな。

老人には読書より昼寝をしているのが居ますけど。

確かに家庭の節電にはなりますよね。

返信する
こんばんは(^o^) (まるこ)
2012-10-21 22:59:49
私は夜型人間なのでこちらの訪問もこの時間に
なってしまいます。もうお休みでしょうね。気分
よく休んでいらっしゃいますように♪

↓石油価格の参考資料を持参しました
   http://www.777money.com/torivia/gasolin.htm

↓お時間がある時はこちらにもどうぞ
   http://blog.goo.ne.jp/yukiko_2012
返信する

コメントを投稿