TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

暴力?体罰?指導?

2013-02-02 10:02:04 | 日々雑感
本日もかなり荒れた天気です。
気温は高いのですが、雨で、しかも風が強いので、横殴り。

殴るといえば、世の中、体罰・体罰と大騒ぎ。
またまた、マスコミは全てごちゃ混ぜにして、暴力はいかん、と連呼。
たしかに、体罰的暴力はいけないと思いますが・・・、色んな形もあると思う。

私が、小学校六年の時の担任の先生
よく、どついていました。
私も、往復平手打ち5連発を食らったことがあります。
学級委員として、全体の責任をとる意味での平手打ちでした。
その先生は、女の子は、顔は叩きませんでしたが、「神さん」と言っていた定規で、バシッと太ももを叩いていました。
私は、その先生のおかげで、今のある程度「責任感のある大人」としての自分がある、と思っています。
市内でも有名な厳しい先生で、3本指に入る、怖い先生といわれていました。

普段は冗談の耐えない先生ですが、ひとたび、お説教が始まると、1時間目から昼間で、いや一日、続いたこともありました。
でも、先生を皆好きでした(一部、嫌いな子供もいたかもしれませんが)
自分の親も、クラスメイトの親も、PTAの会で、
「先生、どうぞ、悪いことをしたら、叩いてやってください。」
と訴えていました。

私は今でも、先生を尊敬しております。
先生のおかげで今があると思っています。

体罰のことに、これ以上、コメントしません。
肯定も、否定もしたくありません。

人間関係が壊れているのでしょうか?
やはりコミュニケーション不足なのでは?

あと、学校や職場など、辞められないところでは、訴え出るところがあってもいいでしょうが、
自分の意思で加入しているなら、やめるべきです。
それでも辞めないなら、従うべきです。理不尽であろうが何であろうが。
誰もAKBにお願いして入ってもらっているわけではないから。
あれ?違う話題になってしまった。


日記・雑談 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始め良ければ終わり良し (hide-san)
2013-02-02 11:24:59
初めの導入部分「横殴り」が、
憎らしいほど良く出来ていて、
終りにAKBでうまく処理をした、
かっこ良い締めくくりですね。
返信する
体罰 (クロやん)
2013-02-02 12:05:10
体罰ね。昔は当たり前でしたよ。
餓鬼の頃は少々体罰を加えないと指導がむつかしい。
それを愛のムチとかと言っていましたが、限度は在りました。
まあ今の時代は無理でしょうが・・・・

返信する
Unknown (せとやん)
2013-02-02 12:20:38
体罰と思うか愛の鞭と感じるか、受けるサイドの考え方捉え方で変わってくるでしょうね。いずれにしろ昔は体罰当たり前でした。
返信する
こんにちわ (kouungo60)
2013-02-02 15:19:38
昔は先生にたたかれたと親に言うと『あんたが悪い』とまたたたかれたものです。

今は、我が子が悪くても頭をチョンとされると親が暴力をふるう先生がいると教育委員会に訴える時代でもあります。

今、騒いでいる件はひどいですよね。
大阪市立高校の顧問の先生は、暴行罪で訴えられてもいいですよ。

また、女子柔道の監督も、本人は愛のムチだと思っていたのかもしれませんが、選手と気持ちが通っていないと暴力になりますよね。
竹刀でたたくのは許せないですね。
手でたたけば、自分も相手の痛みを知ることになります。
相手の痛みを考えないのは、すべて暴力ですよ。

大阪市の教育委員会や柔道連も、もっと真剣に取り組まないといけないですよね。


雨はやみましたか。
風もまだ強く吹いていますか。

のんびり週末を楽しくお過ごしください。
返信する
こんにちは (チコ)
2013-02-02 16:14:43
体罰に関する考え方も時代によって変わるみたいですね。
チコのちょっと上の世代の方は「体罰世代」で、学校で殴られるって当たり前だったそうです。

反面、「管理主義」のチコたちは殴られることはない代わり、校則で縛り付けだったのですが・・・

どんなやり方にも問題はあるんですよね。
返信する
暖かいですね~ (isikazu62)
2013-02-02 16:18:49
TAKAOさんこんにちは~

何と言っても中学生でしたか怖い先生がいましたね~
チョットしたことでかんかんに怒って
での手は出ませんでした、口の攻撃かな~。

幸いおとなしいワタシは???
ビンタやげんこつは親戚のおじさんに貰いました。



返信する
確かに・・・ (くちかずこ)
2013-02-02 17:39:54
問題は、意識、人格でしょうね。
ちなみに、以前の職場で雇用主の医者が嫌いだからだと、その医者と挨拶もせず、外来にも付かない看護師がいました。
そして、その先生の受け持ち患者なんて、どうなっても良い、と。
だったら、辞職すべきだ、と、くちこは思いました。
今では、総合病院の副看護師長になっていますが、過去を知っているくちこは複雑です。
返信する
今晩は~♪ (鉄ちゃん爺や )
2013-02-02 19:22:36
大阪の桜宮高校の体罰から世間が騒がしくなっちゃいましたね。

マスコミが味噌も糞も一緒にしたような報道もするし
もう少し冷静な対応が必要かもしれませんな。

私等の時代はビンタやげんこつは当たり前だったけど
今の時代は通らないのは確かだけど。

私の高校時代の担任の先生は出席簿でぶんなぐったけど
このやり方なら、あまり痛くもないし体罰とは言えないので今から考えたら賢かったのかもしれないね。

返信する
こんばんは(^_^)/ (まるこ)
2013-02-02 22:37:17
体罰はできるだけ使ってほしくないです。
叩かれなければ学ばない?
体罰で解決しょうとする人は、生徒や生徒を
人間ではなく牛馬のごとくに扱っていると思います。
選手にも生徒にも人権や尊厳があるのです。
体罰というてっとり早い方法ではなく信頼関係を
先ずつくる努力を先ず互いにすべきだと思います。
返信する
Unknown (huehukipachinker)
2013-02-03 05:28:59
今確かに体罰オンパレードです。
この件に関してのコメントはさておくとして、心配な点が有ります。
それは、何か重大な事案が密かに国内か海外で起きているが、日本人の目がそちらに行くことを意図的に回避させるためにマスコミがこの話題ばかり流しているのでは、というものです。
勘繰り過ぎでしょうか?
返信する

コメントを投稿