TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

防災訓練

2013-02-03 11:43:05 | 日々雑感
本日は朝から、マンションの防災訓練の為、一仕事して参りました。
マンション等は、自治防災会が組織されており、この組織主催で、1年に一回消防署の方も来ての
防災訓練になります。

避難訓練と消火器、三角巾、担架使用説明を行います。
毎年、参加人数が減っていっていますが、
必ず実施しなければならない行事であり、天災は忘れたころにやってきます。
可能な限り、参加して欲しいといつも思っています。


日記・雑談 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せとやん)
2013-02-03 12:36:00
ご苦労さんです。我がマンションも年に1回防災訓練があります。去年は震度6(だったかな?)を体験させてもらいました。
別大マラソンを観戦中です。
返信する
こんにちは (チコ)
2013-02-03 12:41:26
防災訓練、大切ですね。チコも機会があればいきたいと思うのですが、なかなかです。

訓練お疲れ様でした。
返信する
こんにちわ。 (クロやん)
2013-02-03 12:59:02
ご苦労さん。
我が自治会もやっていますが、集まる人は同じ人です。
それに津波の確率が低くて・・・・
返信する
こんにちわ (kouungo60)
2013-02-03 14:45:07
防災訓練、ご苦労様です。

参加者が減っているのは気になりますね。


訓練していても、いざという時にはあわててしまうのに・・・
残念ですね。
返信する
最近多い (hide-san)
2013-02-03 17:06:22
最近多い地震に備え、
避難場所と、食料の確保はどうなっているのか、
確認しておく必要がありますね。
返信する
こんばんは!(^^)! (まるこ)
2013-02-03 19:54:24
防災訓練は町内会の役員の時に参加したことがあります。
それ以外は、いつ行われているかも知りません。
小学校はすぐそこなのに(*^_^*)
反省、反省。
返信する
こんにちは~ (isikazu62)
2013-02-04 17:09:43
私の自治会でも9月頃訓練をしますが
年々参加者が減ってきています
お年寄りの多い地域参加もままならないようです。
返信する
お(´・∀・`)ノひさしぶり (yosiyan)
2013-02-05 06:37:59
ヽ(´::・∀・::`*)ノオハヨウゴザイマスヾ(;;_ _;;*)ノペコッ!!
防災訓練だったんですね、年に1d(^^; ^∇^)σ それ!とは言え大変だったと思います。
 不慣れなことしなきゃならんですから、大変ですが、もしいつ天災が起こるとは限りませんから、日常の訓練は良い事だと思います。
 年々参加者が減っていることは危惧されることですね!!!
 いざと言う時のために、救急救命士と防火管理者の資格は持っています。
返信する
訓練は必要 (huehukipachinker)
2013-02-09 06:23:44
昔はこうした訓練には身が入りませんでしたが、現実に大きな災害があちこちで起きている今、防災訓練を何度も行い、自然に対応できる、ということが大切だと思い、私は積極的に参加しています。
まだ意識の変っていない、または低下している人がいる、ということが理解できません。
返信する

コメントを投稿