TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

おつかい

2005-05-29 21:50:00 | 日々雑感
うちの息子は、小学生低学年でありながら、留守番もできないし、一人ででかけることもできない。
どうも、寂しがりらしい。
今日は、昼ごはんのそばを買ってこいと命じた。
「お父さんも用事があるので、一緒にスーパーには行くが、別々に行こう。」と出発した。
息子は先に行った。
私が後からそば売り場に行くと、息子の姿がない。
しばらくすると、店のおばさんと一緒に息子がやってきた。
どうやら、そばがどこにあるのか?店の人に聞いたらしい。
ちゃんとできるではないか。
親がガミガミ言わなくとも、子供はちゃーんと考えているようである。
でも言い続けます。
「ちゃんと挨拶しろ!!」

しつけ

2005-05-29 21:23:00 | 日々雑感
近所でも、図書館でも、電車の中でも、外へ行くと腹立たしいことだらけ。
どうして、ちゃんと、自分の子供に注意しない親が多いのか。
電車の中で騒いでいる自分の子供をどうして注意できないのであろう。
「子供は騒いで当たり前」なのだが、親は何とか静まらせようと努力するのは当然であると、思うのだが、まるで知らん振りの親が多い。
特に男親の無関心ぶりには、あきれるばかり。
私は、子供をたたくことに関しては肯定派。自分の子供はたたきますので、よその子供も何時でも、どついてやりたくなります。

日本人

2005-05-29 07:37:00 | 日々雑感
今朝の朝刊から。
自殺防止活動のシンポジウムが開催されるそうだ。
日本の自殺者数は、異常な多さという。
HPをみていても、自殺につながる鬱にかかった人のあまりにも多さに驚く。
サラリーマンの場合は、仕事のことで追い込まれて、自殺する人が多い。
これまでも、会社の不祥事が発覚し、それを知っていた関係者が自殺したりしているのは、多くあり、激務で悩み続け、自殺に追い込まれている。
米国では当然、こういう自殺の原因は少ないであろう。
何といっても、
例えば、合わない上司がいたら、さっさと辞めることができるお国柄なので、追い込まれることがないのではないか。

日本の労働市場も変化しつつあるが、終身雇用制度は、根本的にはかわっていない。
能力重視・終身雇用制の崩壊が進んでいるというが、これが進むと、日本の場合、自分の能力不足に悩み、自殺に追い込まれる人がいるのではないか。

いづれにしても、楽観的に生きていくのが苦手な人種なのである。