山岳ガイド 眞さんの山がいど日記

山岳ガイドが出あった自然、感動、日々の様子など綴ってみました。このブログで、のんびり"ねまらっしゃい"!

スキーツアー 森吉山

2010年01月13日 | スキー登山

1月11日(月)
スキーツアー3日目、今日は秋田駒ケ岳エリアからクルマで2時間ほど北にある、阿仁町・森吉山へ。

Dc011336

天気予報では10、11日に冬型が緩むという。リフト乗場で登山届けを提出、ゴンドラに乗り込む。誰も滑っていないノートラックゲレンデを横目に、ゴンドラ終点からシールを着け頂上を目指す。少しガスが薄くなり好天を期待をしながら高度稼ぐが、避難小屋からさらに視界が悪くなる。今日もコンパスと高度計を交互に睨みながらの牛歩。頂上の標柱は巨大なエビのシッポに変わっていた。

Dc011339

帰りは、視界がわるく制動をかけながらゆっくりと下山。ゴンドラ終点駅にある地元・樹氷ガイド皆様の案内所で休ませていただき、昼食を食べていたら、ぱっと視界が開け青空が?冬型が緩んだ瞬間?。

Dc011340

ため息が出たが、温かい場所で昼食、コーヒーをご馳走になり気分を変えて、ゲレンデわきの数キロあるブナ林のパウダーを存分に滑ることができた。ご飯のおかわりではないが思わず『もう一本!』と声が出てしまった。2本目はザックを車に置き身、一気にツリーランを楽しんだ。

明日も、森吉山へ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿