山岳ガイド 眞さんの山がいど日記

山岳ガイドが出あった自然、感動、日々の様子など綴ってみました。このブログで、のんびり"ねまらっしゃい"!

11月14日のありがとうです!

2017年11月16日 | 第59次南極地域観測隊・出発直前

11月14日

五カ月ぶりに

ICI石井スポーツ仙台泉店にて

おとなの登山教室

「雪山登山のリスクついて」(特別編)を

担当させていただきました。

雪山登山などで注意することなどを系統立てお話させていただき、

最後に17年前に起きた”登山界を二分するようなリーダー論”を巻き起こした

大日岳雪庇崩落事故の当事者であったことその時の事故の様子なども

お伝えしながら、この事故がきっかけとなり

南極観測隊隊員として参加することができたことなどを交えながら

90分お話をさせていただきました。

みなさまのおかげさまで

登山教室をはじめて三年になりますが、毎回10人前後の方が

私の拙い山のよもやま話を聞きに来ていただきました。

来年3月まで、登山教室をお休みいたしますが

またのご来場を待ちしてます。

机上講習が終わり

受講生の方から”お好み屋”で

まさかのサプライズをいただきました、

二夜連続のありがとう、

みなさまとの縁に感謝です!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月13日のありがとうです! | トップ | 11月15日のありがとうです! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿