山岳ガイド 眞さんの山がいど日記

山岳ガイドが出あった自然、感動、日々の様子など綴ってみました。このブログで、のんびり"ねまらっしゃい"!

準備、進んでます!

2019年09月23日 | 第61次南極地域観測隊セール・ロンダーネ山地生物調査チーム

9月はとても忙しい日々が続きました!

今年のわたくしの61次隊での任務、セール・ロンダーネ山地生物調査チームチームリーダー兼野外観測支援という任務になります。

往復ドロムラン航空網を利用して飛行機で南極に移動します。活動する場所はプリンセスエリザベス基地(ベルギー)をベースに約3ヶ月活動します。

本隊より早く出発する関係で準備も早く進んでいます。

7月にベルギー基地スタッフとの打ち合わせを終えて、準備が加速しました。

8月10日に船便で一回目の輸送を終えました。

現在は航空貨物便の載せる食料や装備の準備と梱包中です。

生物調査チームは3人というコンパクトなチーム、食材は3人単位に細かく再梱包しました。

9月5日その準備の合間に、夏隊隊員向の野外行動基礎講習会を実施したり、

 救急対応についてグループディスカッション

実際にけが人を搬送してみると頭ではわからなかった課題が見えてきます。

その日の夕方は”大西君を偲ぶ会”へ出席したり、

9月6日生物調査チームの行動計画・安全対策をA49枚にまとめ、ヒアリングに参加したり、

9月10日セール・ロンダーネ山地で活動するチーム向けの救急講習に参加したり、

たくさんの薬品が詰まった救急セットではなくシンプルな中身にしていただきとても使いやすい救急セットだなと感じました。

ケガの対応

諸症状への対応などとてもわかりやすい救急講習でした。

9月11日、18日昭和基地と地元山形県村山市富本小学校をライブで結ぶ南極教室の準備など

9月19日 本番に立ち会うため村山市へ

9月11日は長男と呑み会。

残り僅かな9月もあっという間に終わりそうです!!

日々に感謝!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿