山岳ガイド 眞さんの山がいど日記

山岳ガイドが出あった自然、感動、日々の様子など綴ってみました。このブログで、のんびり"ねまらっしゃい"!

フェリー待ち 

2012年02月10日 | 日記・エッセイ・コラム

2月7日
6日の夜は無事山を滑り終え、お客様と旭川市内の回転すし“トリトン旭川店”へ。

翌7日、ガイド研修で一緒だった北海道のガイド仲間から「旭川に来たら、旭山動物園を見学しなきゃツ!」の言葉通り旭山動物園へ??

Dc0209107_2


入園前から場違いなところへ来たな~と違和感を感じつつ
一人、家族連れの列に紛れペンギンウォークを見学・・・

Dc0209110_2

小さいけれど、心のこもった動物園、動物の目線で運営されている動物園、当たり前のことだけどなかなかできないこと。

東日本震災から間もなく1年が経とうとする中、被災地の目線で復興が進んでいない現実、ガイドもお客さんの目線に立って危険へのアドバイスが必要なんだな~などと考えながら・・・

大荒れの予報が出ている北海道から10日ぶりに戻ってきた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿