山岳ガイド 眞さんの山がいど日記

山岳ガイドが出あった自然、感動、日々の様子など綴ってみました。このブログで、のんびり"ねまらっしゃい"!

谷保天満宮参拝と帰巣本能?

2017年11月16日 | 第59次南極地域観測隊・出発直前

国立市内にある

古刹 谷保天満宮へ

交通安全の神様でもあるので

空路、航海、極地行動と

全ての移動中の安全を祈願してきました。

参拝を終えふと見つけた

足元のどんぐりを見ていたら、

幼児のころよくどんぐりで遊んだなと

私が生まれたのが東京都府中市、、、

当時周囲は雑木林が多く合ったような記憶が

休日は近くの公園でよく遊んでいたと断片的に記憶している

秋になると両親はよくおもちゃの代わりに

どんぐりをたくさん拾い集めてダンボールにつめて

そのどんぐりで遊んだことを思い出しました。

”谷保そば”をいただきながら

縁があり再び生まれたところへ戻り

生活をしていることの不思議を感じてました。

鮭の帰巣本能も人間にも備わっているのでしょうかね?

この武蔵野の雑木林で遊んだことが”原体験”とななり

自分を”山”へ、”自然”へと、駆り立てている

”源”だったのかもしれませんね、、、

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しらせ出航!! | トップ | 11月13日のありがとうです! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿