焦らず 慌てず 諦めず 行けるとこまでNO2

日ごとの感想を、書き記す
フォトアルバムも見て下さい。

朝日が昇るとき・・

2012-12-29 09:48:58 | 日記
冬の朝は遅い。
近江盆地は日の出が遅れる。
寝坊の私でも、冬は朝日が撮影できる時がある。
二階の窓から見た。先日の朝の景色。

初日の出の予告としてご覧あれ。


日の出前の静寂。


霊峰、伊吹山も凍えかけ・・。


来ました。お顔が見えました。
この時、自分が地球上で回っていると考えられる人は・・少ないだろう。


眩しい。






ちょっと不鮮明ですが・・。
【レンズの汚れ発見。なにこれ!ショック!】の数枚でした。
どのレンズやろ?




朝日を浴びて、薄いピンクに反射。その分雪が青く見える。


と、寒い中窓を開放しての必死(?)の撮影。
年末の一コマでした。

もっと外に出ていい景色を切り取るべきですが
寒いのは苦手なカメラマンらしい。
撮影意欲が高まったら、そういう日が来るかもしれません。
今日のところはいつもの窓辺から・・。

今日もまた 朝日は昇る 年の暮れ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケラ)
2012-12-29 14:47:52
凄い写真ですね!
 青が良い~~~!

ブルース嫌い?  ブルースノウ!
返信する
地動説 (ヨッシー)
2012-12-29 18:38:35
ほんとですね・・学校で習ったから日の出が地球が
動いているからだとわかるのですが・・

感覚はいつになっても太陽が回ってると思ってます。
^_^;
返信する
ブルース・・。 (基父)
2012-12-29 23:36:48
 早(く)起きたか。(そうきたか、と読んで下さい)

青いい~っす。 青いいす。 青い椅子。ブルーチェア。

 全くの二番煎じ、レベル低いです。

青じゃなくて赤っ恥!
レッドパージってこれのこと? まさか!
返信する
ガリレオおまえじゃ。 (基父)
2012-12-29 23:40:30
 「それでも地球は回っている。」と言ったとか言わないとか・・。
 すごい信念だったんですね。真実は一つでしょうか。

 今でこそ、みんな解っているから言えるけど、誰も信じない真実を唱えるのはすごい勇気でしょうね。
 自分の力や考えを信じるってすごいことですね。
私ならちょっとできない可能性が・・。
 地球も回るがその前に自分の目が回りそう。
返信する
Unknown (ミケラ)
2012-12-30 12:45:31
ブルーチーズなら知ってる、グリーンペッパーも、知ってるけど、ブルーチェアーはしらない(走らない)? モテてモテて、皆にチェアホヤされてたブルースリーが,イスモ すわってた椅子のこと?
返信する
伊吹く陽の出 (kyonpee)
2012-12-31 00:03:50
高島からの伊吹山の形は綺麗ですね♪
私の中ではここから見える円い山とスノボーで奥伊吹に行く途中の真正面?の大きな山が伊吹山なんですが
比叡山は京都市内から見るのと唐崎から見るのと両方ともに比叡山で雄琴あたりからみるカルデラ山みたいに見える山は私の中では別な山なのです。。
時々、下小川の墓参りに行く時にみる事もありますが雪を被った今頃の以外のときは見落とすのです;;ハハ;;
望遠で撮らえるとまた迫力増して素晴らしい陽の出がみられる、、、じゃないですか!!♪
窓からいつでも見えるのならもっと撮らはったらと思うのですが?ははは私の価値観を押し売りしても仕方ない事で、逆にいつでもは見ないというのは私が京都の観光地をあまり見て周らないのと一緒のことで他所の人の方が詳しい事は多多ある事で、私だけじゃない事やろうと弁解してる事もよくある事ですよネ??
って、同意を求めながらいつまでも文字羅列していくのも暮の忙しい時にと心落ち着かないのではありますが、これも毎年の事で私の中では唯の通過日で改まって掃除する事も無く年賀状も正月のあいた時のしごと?でと、いつ頃からでしょうネ~~邪魔くさがりの言い訳するようになったのはと、開き直り気味の?悪い齢の取り方してるのを反省することもなく;;できれば?出来る筈の事。でもやらないのは朝の陽の出に起きない、起きれないと言うのも一緒の事だろうと?ちゃうか??そんな暮のこの時間にこんな事打ってていいのだろうか?いいのです。。小雪は寝てるし妻さんはアニメみてるし、私はといえば机の上の整理も出来てなくて、ブログに載せる写真の整理だけ済ませ明日はプラント2への買い物にいきますヨ~~♪
プラドの冬タイヤも新品と交換しましたよ♪
また、雪景色の朽木、高島、にスタットレスの跡付けにいきますよ、徒然止め度目もなくまたの陽の出投稿期待しておやすみなさいです。。礼
返信する
色々あります (基父)
2012-12-31 00:05:35
 頭痛くなってきました。
 気分がブルー!
 体もブルブル!
 風邪かな、と思ったら洒落返しの寒気。
 もう無理です。
ブルースリーも空手できたから、私も空でお願いします。
「アッチャ~!!」
返信する
所変われば形変わる? (基父)
2012-12-31 00:54:22
 そう言われれば、いい形の伊吹山を見ていることが認識できました。
 同じものでも、見るところやタイミング、その時の感情でも違うものに見えるかもしれませんね。(うちの母ちゃんもいつも違う! それは別か)

 暮れ、正月だからといって改まったりするのはあまり好みではないですが、世の中の流れに逆らえないタイプの私です。
 言われるように、冬の朝日は私でも撮れるチャンスがありますので頑張ってみます。

 明日は雪の予報なので、気をつけて走って下さい。
雪のお正月になりそうですよ。
返信する

コメントを投稿