焦らず 慌てず 諦めず 行けるとこまでNO2

日ごとの感想を、書き記す
フォトアルバムも見て下さい。

教え子の息子

2013-04-22 10:39:52 | 日記
春4月も後半に入ろうというのに、寒い日が続きます。
灯油が無くなって追加注文の必要が出てきました。
風邪など引いておられませんか?

さて、25年ほど前に担任した教え子に仕事を頼んで終了し
その集金に昨日夕刻、その彼が来てくれました。
仕事を終えてからきてくれたとかで、聞けば中3の息子が車で待っているとか・・。
「入ってもらって・・」と勧めましたが「車で携帯でもいじってますから・・」と言うことでした。
 いろいろ聞いていると、なかなかやんちゃをしているようで
オヤジ曰わく「こまったものですわ」。
 と言うオヤジ自身もけっこう「困ったちゃん」だったのですが・・・。
今では、立派な経営者の顔になっています。
 親として、こまったと入っていますが彼自身の経験から中学生時期の子どもの気持ちとかは、
ある意味理解をしているようでした。
 そういう時期なので、最低ラインを決めておく事や親は最後まで見ていてやるとサインを送ること、
結局は全てが自分自身に返ってくると言うことを確認しておきたいな、と話をしました。
 「子どもは親の思うようなならない、親のするようになる。」
怖いものですね。
親は頑張りどころでしょう。
 帰りがけ、見送りにでていくと中3の息子は助手席で何かをしていました。
どうするかなと思っていると
なんと・・私の姿を見ると、ドアを開け、外に出てきちんと挨拶をしてくれました。
少し話をしましたが、しっかり受け止めている様子。
これなら少々やんちゃしても、大崩はしないのでは・・と感じました。

幸い、今のところ親の影響とか勧めもあってクロスカントリースキーをやっているとか。
この月末も信州へ合宿に行くとのこと。
あれほど苦しい競技に耐えられる子は、まだまだ頑張れるのではと期待を持ちました。
私が思うに、あのオヤジがこれくらい頑張っているのだから、たぶん息子も頑張ってくれるでしょう。
車を降りてくる姿を見てそう確信しました。

今日の写真

畑に蕗が一杯。
もうすぐ食べ頃。


桜が終わると八重桜の出番。
重いくらいに花びらをつけて、風に揺らめいています。


オオイヌノフグリ、ですか?
可愛く開いていました。

花壇の方では











色とりどりのチューリップが咲きそろい始めました。
それぞれ個性があって、楽しませてくれます。


葉ボタンの最近。
どうですか、このフリルのような綺麗なヒダは・・。
いつまでも魅せてくれますね。


玄関に置かれた私の足。
リッター30㎞の優れもの。
エコですね。
1000ccレベルのバイクは10㎞くらいと聞いて
ますます、このバイクが気に入りました。
(でかいのもいいけどね。)

ではまた・・。