焦らず 慌てず 諦めず 行けるとこまでNO2

日ごとの感想を、書き記す
フォトアルバムも見て下さい。

冷気急降下ですか?

2010-09-25 18:46:58 | 日記
 冷気急降下、と言いましょうか、あのひどい残暑から一気に10度近くも気温が下がり
あっと言う間に秋になってしまいました。(どちらかと言えば、嬉しいです)

 なにせ9月下旬まであの暑さ。仕方がないと言えば仕方がないですが、たまりませんでした。いつか涼しくなるだろうと我慢をしていましたが、やっと、やっと来たか、という感じです。
 私の人生も早く、こんな涼しいゆったりと出来る気候になって欲しい。今ちょっと苦しいもので・・。


 道ばたに、いきなり曼珠沙華が・・。秋の装いを感じさせてくれています。もうすぐ「うわー」というくらい咲き乱れるのでしょう。

 昔、家に持ち込んだら火事になる、とよく叱られました。根っこには毒があるそうです。だから田んぼの土手にモグラやネズミよけとしてたくさん植えられたとか・・。なるほどね。


 一方こちらは休墾田に植えられた、コスモスの一種かな?ものすごいたくさんオレンジ色の花が咲き乱れています。
 写真ではすばらしさが十分伝わらないかもしれません。



 ご覧のように一面の花・花・花・・。ちょっと車を止めて眺めてみようという気になりませんか?
 涼しさと同時に、そこここに秋らしさを感じます。
だってもう10月ですから・・。


 今年も残すところ3ヶ月。楽しく過ごしたいと、強く願います。
仕事上もいろいろとあって、自分の無能ぶりがイヤと言うほど見えてきて自信をなくしています。それで、こそこそと、ことなく過ぎて欲しいと思っている自分が存在していることにも悲しくなっています。他人が気楽そうに見えてとてもうらやましい気持ちになる、そんな自分も許し難いです。
 考えると、落ち込みすぎて病気になってしまいそうにも思えるのであまり考えたくありません。

 悪気はなくても他人に毒をはきかける人というのは存在するもので、立場上そのターゲットになってしまうと、言い返すこともかなわず、サンドバッグのように打たれっぱなし状態・・。だからといって「これだ」という策や案が出せるわけでもなく、無能ぶりをますます認識するばかり・・。
 全部なんとかしようとも思っていないけれど、何か希望や光明が見えないものかと考えてしまいます。

 秋はもの悲しい季節なのかもしれません。でも、たぶん自分では病気にはならないだろうと思っていますし、信じています。頑張って、頑張るしかないですね。明日はいいことあるでしょう。