DUMMY FAKE ROLLERS

邦楽オススメ若手バンドから、洋楽のガールズロックやHR/HMまで、音楽やアーティストを色んな切り口からレビューします。

[GOLD MEDAL / THE DONNAS] 超クール!古いロックいいとこどり!

2007年04月17日 | 音楽レビュー
傑作です!
久々にこんなすごいアルバム聴きました。
もっと早く出会ってればよかったのに、って少し後悔しました。

昔のAEROSMITHにRATTのようなポップさをミックスしたような
古い感じのシンプルで骨太なオーソドックスなロックンロール。
1曲目のイントロギターの後の「HEY!」のかけ声だけで、
あ、コイツら良い!って感じると思いますよ。
特に、ギターがすげぇ良いです。
ジョーペリーみたいにギュワンギュワンと痛快な音を鳴らしてくれてます。
ベースもブインブイン言ってるし、ドラムの音も古臭くてカッコイイ。
そして、いい感じに力の抜けたクールなヴォーカル。どれをとっても良い!
#あぁ、結局全パート褒めてしまいました(^^

LOVE PSYCHEDELICOを流行で聴いていたのではなく、
ちゃんと、あの音がカッコイイと思って聴いていた人なら、
共感してくれるかも。

ゴールド・メダル(リミテッド・エディション)
ドナス
ワーナーミュージック・ジャパン

若いのにこの貫禄!
こんなクールな女性ロックバンドは他にいない


ところで、皆さん、ドナスって知ってましたか?
出てきた当初は、ただの勢いだけのガールパンクだと多くの人から
思われていて、彼女達に対する評価は低かった記憶があります。
正直、私も、下手に手を出すと失敗しそうだと思って、
21st Century Girls、VANILLA NINJAと並んで、敬遠してました。

21stセンチュリー・ガールズ
21stセンチュリー・ガールズ
東芝EMI

意外と評価いいみたいですね
でも、どこへ行ってしまったのか。。。

Traces of Sadness
バニラ・ニンジャ
ポニーキャニオン

こちらも結構評判良いみたい
やっぱり聴かず嫌いは良くないですね


私が、そんなドナスにハマったきっかけが、この曲でした。
「Fall Behind Me」 / The Donnas
どうですか?この曲で良いと思ったら、このアルバムは外さないと思います。
「Fall Behind Me」よりもカッコイイ曲がたっくさん入ってますヨ。

ちなみに、ドナスの前作もなかなか良いんです。
若干、パンクな感じもありますが、かっちょいいロックンロールを
かましてくれてます。

Spend the Night
Donnas
Atlantic / Wea

リンク先で試聴できますよ

最近、カッコイイ洋楽を聴いてないなぁ、という人は、
ぜひドナスをチェックしてみて下さい。ブッとびますよ!

《 本ブログのレビューアーティスト一覧はコチラ 》


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どもども (新村)
2007-04-22 22:50:20
どーも(^_^)最近仕事でお世話になってるシムラです。ブログ拝見しました。いきものがかりのCDは最近友達から借りて結構きいていたので、ついトラバってみました。
ブログのコメントの通りで聞いてみたら以外といい曲ぞろいでした。あきのこない感じといった所でしょうか。
僕も昔?はブログなり色々やっていたのですが、途中で挫折してしまっていたので、また再開したくなってきました。その際はトラバってください!
返信する
ども! (lepps)
2007-04-24 01:10:16
>新村さん
お疲れさまです~(^^)
コメントどうもです!
いきものがかり、飽きが来ないですよね。
新村さんのオススメの音楽もいろいろと教えて欲しいです。
ブログ再開希望♪
返信する

コメントを投稿