ハナミズキのdiary

diaryとはいえ週一、月一になりそうですが・・・
思いつくままに。

2017 1 31 読書

2018-01-31 15:53:37 | Weblog

「問題があります」佐野洋子著
絵本の『100万回生きたねこ』の作者とは知らず題名に
何だろうと思い手にとりました。

中国大連から引き揚げた日々。極貧だった美大生時代。
かと思うと小林秀雄賞をとった時のユーモア溢れる受章スピーチ。
女友達の嘘か真実か分からない恋愛のとにかく笑える「或る女」。
題名の「問題があります」は初めて見たロシア人のことや、日本語を習いに来た
知人のロシア人がことあるごとに、「問題があります。ボールペンがありません」
「問題があります。ファックスの紙がありません」と、連発していたということから。
若い頃は理解できなかったドストエフスキーを読み始めたいう。

あとがきに、死んで閻魔さまに「名前は?」ときかれ「へっ、誰の? 私? 
忘れました」と答えると思う。など面白いやら身につまされる思いやら。
他にも読んでみたいなと思いました。
      
           
 

 




 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿