みのもり雑記

旅行関連が多くなるかと思いますが、ふと書きたくなったことを気の向くままに、という感じで。

2022年宮城旅行 - 序

2022-06-11 11:40:38 | 2022年宮城旅行
2022年6月2日(木)~4日(土)で宮城県の松島・多賀城・塩竈に行ってきました。
今回の投稿でも、最初に目次ページを作りまして、各投稿の冒頭で目次へのリンクを貼ります。
目次はこの旅行ネタの投稿都度、更新していきます。

目次
================================
目次、序・・・この投稿。目次と、あと旅行の前段階までのお話
1日目その1(松島到着)・・・家を出てからホテルに着くくらいまで
1日目その2(五大堂)・・・海沿いを歩きつつ五大堂を見物しました
1日目その3(観光船)・・・仁王丸コースで松島湾を一周です
1日目その4(南部屋)・・・さまよいつつも、昼食。そしてゲリラ豪雨を神回避
1日目その5(瑞巌寺)・・・瑞巌寺(宝物館含む)
1日目その6(円通院)・・・個人的には松島で一番良かった
1日目その7(天麟院ほか)・・・比翼塚⇒三聖堂⇒天麟院⇒日吉山王神社⇒松島海岸駅
1日目その8(みちのく伊達政宗歴史館)・・・お前も蝋人gy……なんでもないです
1日目その9(福浦島)・・・福浦島ぐーるぐる。
1日目その10(松島センチュリーホテル)・・・温泉と豪華な夕食。至福!
2日目その1(多賀城へ)・・・朝食ビュッフェ⇒駅までジョギング⇒国府多賀城駅着
2日目その2(第1次多賀城観光)・・・館前遺跡と多賀城碑。そしてまさかの雨天中止
2日目その3(第2次多賀城観光)・・・再び館前遺跡・多賀城碑を経て、ついに多賀城の成長跡
2日目その4(多賀城北部・加瀬沼)・・・多賀城神社⇒六月坂地区⇒加瀬沼⇒多賀城北東隅
2日目その5(陸奥総社宮~浮島団地バス停)・・・陸奥総社宮⇒荒脛巾神社⇒大畑地区(多賀城外郭の東門跡)⇒作貫地区(空堀覆屋)⇒浮島団地バス停
2日目その6(昼食、歌枕)・・・すしの貴伸⇒末の松山⇒興井
2日目その7(東北歴史博物館)・・・特別展(知の大冒険)、テーマ展示、常設展。今野家住宅。
2日目その8(多賀城廃寺跡、浮嶋神社)・・・多賀神社⇒多賀城廃寺跡⇒浮嶋神社⇒松島センチュリーホテル
2日目その9(夕食)・・・ほぼ夕食の内容のみ
3日目その1(朝食、五大堂)・・・朝食をいただいて、五大堂とその先へ
3日目その2(雄島)・・・松島の、雄島
3日目その3(観瀾亭、そして塩竈へ)・・・松島博物館・観瀾亭⇒宿チェックアウト⇒本塩釜駅
3日目その4(壱番館、一森寿司)・・・本塩釜駅⇒壱番館(展望台、タイムシップ塩竈)⇒一森寿司
3日目その5(鹽竈神社)・・・表参道からの鹽竈神社⇒志波彦神社⇒鹽竈神社博物館⇒亀井邸前
3日目その6(旧亀井邸)・・・旧亀井邸⇒勝画楼の手前⇒鹽竈神社東参道の鳥居前
3日目その7(御釜神社、カフェはれま、浦霞)・・・御釜神社見物⇒カフェはれまでおやつ⇒浦霞購入⇒本塩釜駅前
3日目その8(マリンゲート塩釜、東園寺・駒犬城址)・・・マリンゲート塩釜⇒東園寺・駒犬城址
3日目その9(亀喜寿司)・・・亀喜寿司さんでふるさと納税コースに舌鼓⇒帰宅
================================


さて、そんなわけで旅行について。
実は本年2月に佐賀旅行を計画しておりまして、飛行機・宿・ガイドなどなど準備万端予約してありました。
12月から始まったオミクロン株の国内流行も、2月に入ったくらいで減少に転じる予想だったんですが……やはりワクチン接種が進まないと無理でしたね。

てことで血の涙を流しつつキャンセルしました。
ふるさと納税で年内有効なお食事券をゲットしている関係で、また秋での訪問を狙います。


ところで実は、ふるさと納税のお食事券をもう1つゲットしていました。
宮城県塩竈市のお寿司屋さんです。

脳内予想では6月には3回目のワクチン接種が進むことで感染が下火になると考えまして、
佐賀と塩竈どちらを取るか考えたときに「梅雨」への警戒感から今回は塩竈を選択しました。

調べてみると宮城県の梅雨入りは平年並みだと6月7日頃ということで、その直前を狙います。
日頃リモートワーク&久しぶりの旅行ということで相当体力に自信が無かったので、日曜日を回復に充てるべく、ちょっと無理して木曜出発にしました。


正直に言えば、元々は多賀城がメインだったのですが、
すぐ近くが松島ということ、その間に寿司偏差値(今作った)の高そうな塩竈があるということで、
ルートはこの3ヶ所としました。

最初は多賀城⇒松島⇒塩竈を想定していたのですが、
思った以上に多賀城は時間を使いそうだったので松島⇒多賀城⇒塩竈に変更しました。


ちなみに宿の予約をしたのは5月3日。
JALのサイト経由で近畿日本ツーリストを利用します。(宿のみ)
6月2日単品で見ればアウトでしたが、6月3日との連泊だったためか「1ヶ月前の早期予約」扱いが効くとわかり、社内でのお休み調整も全部吹っ飛ばして予約しました。
また都合の良いことに近畿日本ツーリストで5,000円クーポンを配布しており、まさかのお値引きまで!

予約したのは松島センチュリーホテルさんです。

松島に泊まるなら松島温泉の湧く松島センチュリーホテル(公式HP)

松島に泊まるなら松島温泉の湧く松島センチュリーホテル(公式HP)

 


公式サイトで直接プランを調べてみましたが、部屋が街側だとはいえ、2食付き1名1室でクーポン適用後の「1泊12,900円」はあまりにも破格です。
平日利用ということもありますが、時期が良かったんでしょうね。


旅行まではひたすら「巡回セールスマン問題」を実際に1パターンずつ検証するかのような旅程検討作業を行ったり、
多賀城ボランティアガイドさんを予約したり、塩竈のお寿司屋さんにふるさと納税利用での予約を入れたりしてその日を待ちました。

次回は本編。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿