みのもり雑記

旅行関連が多くなるかと思いますが、ふと書きたくなったことを気の向くままに、という感じで。

2022年宮城旅行 - 1日目その1(松島到着)

2022-06-12 14:34:42 | 2022年宮城旅行
目次

2022年6月2日(木)。
早起きして、いざ東京駅に向けて出発です。

準備が出来てしまったので予定よりもさらに早い電車に乗りましたけど、いつも通勤で乗るより1時間くらい早いとさすがに空いてますね。

……が、ホームでボタンを押されてしまったようで、途中駅でまさかの安全確認待ちが発生。
「具合の悪い方がいたために操作された」って……いやいや、非常停止ボタンは駅員呼び出しボタンじゃないよ、どっかの誰かさん!

そんなこんながありつつ、東京駅に到着です。
もっと時間が余るかと思いましたが、そうでもなかった。


おお、冊子が復活している!


ちなみに本日利用した新幹線は、なんと全席販売済みだそうです。
嘘ぉ!?
コロナ収まりきってない&平日7時台ですよ?


さて、私が座ったのは西側です。
どれだけ朝日がまぶしかろうと、窓の外を撮影するのに支障なし!
予報は微妙ですが、幸い東京は曇りがちながらも青空も見えます。

上野駅でこの車両にも10人くらい乗ってきました。
幸いなことに隣はまだ空き。これはひょっとして!?

荒川を越え、埼玉県へ。


大宮駅。
おお、ズラッと並んでいる。そしてお隣さんもいらした。
まあそうなりますよね。

一方で天気は快晴。素晴らしい。


宇都宮駅を通過して「のどかな風景だ」と写真に収めようと思ったら……写真下手くそ選手権にノミネートですね。


おお!
山に雪が残っているぞ!?







などとやっているうちに、まもなく仙台。
以前八戸に行ったとき基準だと仙台はまだ中間地点くらいな感じでしたので、降車駅が仙台だとかなり近く感じますね。

仙台の3タワー



さあ、ここで乗り換えに失敗したら死ぬので慎重に行きましょう。
東北本線で松島駅を目指します。


折り返しで始発扱いになるので、ガラガラ状態を撮影できます。


雪深いところを通るので仕方ないですけど、車内とホームとで段差があるのは非バリアフリーですね。


次の東仙台駅で思いましたけど、結構な丘がありますね。
仙台平野はなんとなく起伏がほとんど無いくらいのイメージでした。
……関東平野も人のこと言えませんね。


10:11
無事に松島駅へ到着しました。ここまで予定通りに来られれば、あとは大抵なんとかなります。


おお、懐かしいスタイルのポスト。


事前にホテルへ送迎をお願いしていたので、早速バスに乗り込みます。
出発してすぐ、おそらく温泉娘と思われるキャラの立て看板がありましたが……さすがに撮影は間に合いませんでした。
しっかし、結構交通量がある道ですね。
距離もありますし(ホテルのアクセス案内によると徒歩15分)、送迎をお願いして正解でした。

てことで無事にホテル到着。
もちろん部屋はまだですが、先にチェックイン手続きを済ませつつ荷物を預けます。

ちなみにフロントで観光ガイドマップと食事処のマップをもらったんですが……その際のゴタゴタでたぶんフロントに置き忘れた。
申し訳ないことをした。。。


さあ、観光スタートです!



てところで続きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿