

昨日、出雲の守様と二人で安芸アルプスと言われている山を歩きました。このあたりの山はしばらくご無沙汰していて、YAMAPを使い始めてから初めてのことになります。そのため3座ゲットするつもりでした。
しかし、結論から言うと、イメージ通り歩けなくて原山をあきらめ、2座だけのゲットでした。
スタート・ゴール地点は海田総合公園。


駐車場を出るとなだらかな登り。歩き始めなので超、超スローペースです。登山靴の長さほど前進するつもりのピッチ、広島湾の海など見ながら本当にゆっくりスタートしました。


そして仏様に見送られて山道に入って行きます。


歩き始めたのは8時半ですが、安芸アルプスの尾根の西側から尾根に向かうので、こちら側は日陰になります。
そのため写真で見る感じより暗い中を歩き、、、、

新峠に向かいます。落ち葉の道、雨のために表土が流れて荒れたところもありました。いずれにしても、高齢者には足元注意の道が続きます。


しばらく登ると、、、、、と言いたいのですが、、、、、、気持ち的には随分長く登ると前方が明るくなりました。
記憶にも残っている展望地に着いたようです。

それまでの道が暗かったので、遠くの山や空が光り輝いているように感じました。
ここからも足元の悪い所があったり、落ち葉道があったり。
写真を撮ることは考えないで、先行する出雲の守様をゆっくりと追って行きました。

しばらく行くと前方が明るくなりました。新峠に着いたようです。コースタイムより10分くらい遅いだけですが、気持ち的には倍以上かかったように思われました。
特にどこが悪いと言うわけではありませんが、今日は調子が上がらないようです。


新峠で立ち休憩をしたあと洞所山に向けて出発。
ここからが安芸アルプスの主稜線ですが、登山道のほうは新峠までより狭くなった感じです。新峠までが高速道路で、新峠からの縦走路が地方道になった感じです。


相変わらずのんびりペース。このあたりから弱気の虫が時々頭をもたげてくる感じでした。
ゆっくりと歩いていると前方から「ひとり、ひとり」と言う出雲の守様の声。
「????」と思っていたら前方から男性ソロ登山者が下りてきました。今日初めて出逢う登山者です。


今日は土曜日。アルプスの休日なのに登山者はやっと1名、わが裏山と同じように、安芸アルプスを歩く人も少ないのでしょうか?
山歩きはいいのに、山を歩く人は少なくて、特に若い人が少なくて、、、、、、
とボヤキながら歩いていると前方がそれらしくなってきました。

どうやら洞所山の山頂に着いたようです。タカ長の想定より遅い到着です。
無事に着きましたが、この頃はかなり弱気になっていました。
続きます。