いやぁ、近い場所でのラリーっていいですね。
今年の「EZO SUMMER RALLY 2007」は、札幌のお隣の石狩市の望来での開催。
自宅からわずか1時間の距離。
表彰式が終わってから、帰りにメシを食べて、家に帰ってビールを飲んで、ソファーで2時間ほどうたた寝して、まだこんな時間です。
で、前戦に引き続きのターマックラリー。
今回は、事前のマシンメンテナンスはバッチリ。
さらに、「オレはターマックは得意に違いない!」と自己暗示作戦を展開。
(これに練習が加わればベストなのだが…、6月は仕事が忙しかった…)
とにかく今回は、1本目からアクセルを踏んでいくことを心がけてみました。
壊れていたノックセンサーを交換した効果か、アクセルの吹けも良くなった気がします。エンジンチェックも点灯しなくなったし。ただ、フロントLSDが欲しいなぁ、と思うことは相変わらず。
前半の4本のSSが終わった段階で、あきらかに前回より走りのテンポが良くなっていることを感じます。
それはタイムにも表れているようで、またまた群スペ藤田スターレットにはぶっちぎられましたが、前回がキロ4秒~2.7秒負けていたのですが、今回はキロ1.6秒差まで縮めることができました。
まんもさんに「ステアリングをこじりすぎ」と言われましたが、軽耐久でサーキットを走っているときから自分でも感じていたことなんですよねぇ。ちょっと意識をして走っていたつもりだったんですが、やはり、まだまだのようです。この辺りは走り込んでいかないとダメですね。
前半が終わった段階で、1位と約40秒&3位とは約20秒と差の開いた2位だったので、後半の4本はリスクを避けた走りでフィニッシュ。(ガソリン片寄りの燃料カットも入ったし…)
結局、これで4戦連続のクラス2位です。
今回は、個人的には非常に充実したラリーだったといえるかな。
次からはグラベルラリーだ。
早めにマシンの仕様を変更して練習をして本番を迎えたいけど、ラリー北海道に十勝24時間レースがあるし…。
その前に、コドライバーを見つけなければ…。(いつも、コドライバーが出られないんです。)
誰かコドラバーを紹介してくれませんか!?
今年の「EZO SUMMER RALLY 2007」は、札幌のお隣の石狩市の望来での開催。
自宅からわずか1時間の距離。
表彰式が終わってから、帰りにメシを食べて、家に帰ってビールを飲んで、ソファーで2時間ほどうたた寝して、まだこんな時間です。
で、前戦に引き続きのターマックラリー。
今回は、事前のマシンメンテナンスはバッチリ。
さらに、「オレはターマックは得意に違いない!」と自己暗示作戦を展開。
(これに練習が加わればベストなのだが…、6月は仕事が忙しかった…)
とにかく今回は、1本目からアクセルを踏んでいくことを心がけてみました。
壊れていたノックセンサーを交換した効果か、アクセルの吹けも良くなった気がします。エンジンチェックも点灯しなくなったし。ただ、フロントLSDが欲しいなぁ、と思うことは相変わらず。
前半の4本のSSが終わった段階で、あきらかに前回より走りのテンポが良くなっていることを感じます。
それはタイムにも表れているようで、またまた群スペ藤田スターレットにはぶっちぎられましたが、前回がキロ4秒~2.7秒負けていたのですが、今回はキロ1.6秒差まで縮めることができました。
まんもさんに「ステアリングをこじりすぎ」と言われましたが、軽耐久でサーキットを走っているときから自分でも感じていたことなんですよねぇ。ちょっと意識をして走っていたつもりだったんですが、やはり、まだまだのようです。この辺りは走り込んでいかないとダメですね。
前半が終わった段階で、1位と約40秒&3位とは約20秒と差の開いた2位だったので、後半の4本はリスクを避けた走りでフィニッシュ。(ガソリン片寄りの燃料カットも入ったし…)
結局、これで4戦連続のクラス2位です。
今回は、個人的には非常に充実したラリーだったといえるかな。
次からはグラベルラリーだ。
早めにマシンの仕様を変更して練習をして本番を迎えたいけど、ラリー北海道に十勝24時間レースがあるし…。
その前に、コドライバーを見つけなければ…。(いつも、コドライバーが出られないんです。)
誰かコドラバーを紹介してくれませんか!?
今日と明日はラリーです。
第4戦「EZO SUMMER RALLY 2007」。
前戦に引き続きターマックラリー。
札幌から近い石狩が会場なので、まだ家でくつろいでいます。
今日は、午後からレッキに行ってきて、夜は一度家に帰ってきて、明日の朝9時からスタートです。
近場でのラリーって楽ちんで、いいなぁー。
しかし、前回よりは納得のできる走りをしたいものだ。
自分的にはターマックはキライぢゃないはずなので!!(と、自分に言い聞かせてみる…苦笑)
第4戦「EZO SUMMER RALLY 2007」。
前戦に引き続きターマックラリー。
札幌から近い石狩が会場なので、まだ家でくつろいでいます。
今日は、午後からレッキに行ってきて、夜は一度家に帰ってきて、明日の朝9時からスタートです。
近場でのラリーって楽ちんで、いいなぁー。
しかし、前回よりは納得のできる走りをしたいものだ。
自分的にはターマックはキライぢゃないはずなので!!(と、自分に言い聞かせてみる…苦笑)
2月の「フレッシュマントライアル」
http://www.youtube.com/watch?v=Qc-fXq-WSwM
先日の「RTC Super Tarmac 2007」
http://www.youtube.com/watch?v=ruHi-MKBNxI
の映像をアップしましたよー。
まだまだ、甘いですなー、オイラ。(^^;
映像を見て反省中です…。
http://www.youtube.com/watch?v=Qc-fXq-WSwM
先日の「RTC Super Tarmac 2007」
http://www.youtube.com/watch?v=ruHi-MKBNxI
の映像をアップしましたよー。
まだまだ、甘いですなー、オイラ。(^^;
映像を見て反省中です…。
ついに、新しいインプレッサがデビューした。
というわけで、昨日行われた記者発表会に参加してきた。
Newインプレッサについて詳しくはメーカーのWebを見てもらうとして、ここではオイラが思ったことを書いてみます。
まず、雑誌なんかの写真で見るより実車の方が良い感じです。
個人的には、斜め後ろからのラインが好きです。
フロントは好き嫌いが分かれそう。ちょっと大衆車っぽい感じ。
ただ、オプション設定のスポーツグリルを装着した写真を見ると格好良い!!
ぜひ、装着した実車を見てみたい。
車内は、落ち着きと高級感がある。現行レガシィよりクオリティ高いかも。
走りに関して一言で言うと「マイルド」。…というか安定している。
ダブルウィッシュボーンに変わった足回りの影響か、剛性の高いボディかのおかげか、段差や荒れた路面でもアシがばたつかず、妙な突き上げ感もない。
アクセルを踏んでも、ターボはマイルドに効く感じなので、ハイパワーを意識しないかも。
これまでに、インプレッサは、気合いを込めて乗る車だったと思う。なので、ターゲットが狭く、販売台数も苦戦していた。
しかし、今回のNewインプレッサは、広いカテゴリーの人に乗ってもらえるクルマになった思う。
これまでのインプレッサユーザー(特にSTi VerとWRX乗り)はガッカリするかもしれないが、そういう人は秋のSTiバージョンの発表を待つべし!!
というわけで、昨日行われた記者発表会に参加してきた。
Newインプレッサについて詳しくはメーカーのWebを見てもらうとして、ここではオイラが思ったことを書いてみます。
まず、雑誌なんかの写真で見るより実車の方が良い感じです。
個人的には、斜め後ろからのラインが好きです。
フロントは好き嫌いが分かれそう。ちょっと大衆車っぽい感じ。
ただ、オプション設定のスポーツグリルを装着した写真を見ると格好良い!!
ぜひ、装着した実車を見てみたい。
車内は、落ち着きと高級感がある。現行レガシィよりクオリティ高いかも。
走りに関して一言で言うと「マイルド」。…というか安定している。
ダブルウィッシュボーンに変わった足回りの影響か、剛性の高いボディかのおかげか、段差や荒れた路面でもアシがばたつかず、妙な突き上げ感もない。
アクセルを踏んでも、ターボはマイルドに効く感じなので、ハイパワーを意識しないかも。
これまでに、インプレッサは、気合いを込めて乗る車だったと思う。なので、ターゲットが狭く、販売台数も苦戦していた。
しかし、今回のNewインプレッサは、広いカテゴリーの人に乗ってもらえるクルマになった思う。
これまでのインプレッサユーザー(特にSTi VerとWRX乗り)はガッカリするかもしれないが、そういう人は秋のSTiバージョンの発表を待つべし!!