今回初めてラリー北海道にオフィシャルとして参加してみて改めて判ったこと。
ラリーは多くの人の協力で成り立っているということですね。
今回、オイラは山の中のSSで働いていたのですが、このSSだけで下記の様な人数が動いていました。(うろ覚えな記憶などで人数などは適当です。苦笑)
■スタート地点担当 2名
■フィニッシュ地点担当 2名
■TC(タイムカード記入) 3名
■FIV2台 6名(ドライバー+医者+看護婦)
■FIV22台 4名
■救急車2台 2名
■レッカー車2台 2名
■トラッキング要員 7名くらい?
■MOSRA中継(SS距離が長いと無線が全域に届かないため、途中に中継を挟みます。) 1名
■リザルト送信担当 1名
■コースロック 3~5名?(今回は警備会社)
このほかにも、指示を出す責任者などもいますので、総勢40名くらいになるのでしょうか…。
もちろん、今回は、1日4カ所でSSをおこないましたので、このような人数のチームが4チーム存在していた事になります。(人数はSS距離によって違いますが)
これらの他にも、ギャラリーステージでは、スペクテイターマーシャルも必要ですし、HQには、メディア担当者事務局、リザルト集計などの多くのスタッフが必要ですし、サービスパークや車検会場などにも多くのスタッフが必要です。さらに、0カー(00や000も)や、スイーパーなども必要です。
いったい、総勢何名の人が、オフィシャルとして動いていたのやら…。
いつも、エトラントや観客として参加してましたので、見えない裏側でこんなに多くの人が働いていたとは…。すごく良い勉強になりました!
ラリーを知りたい人、理解したい人は、一度、オフィシャルとして参加してみると良いのではないでしょうか??普通では、見られない裏側が見えますし、ルールなども判るようになりますよ。
ちなみに、ラリージャパンでも、オフィシャル募集中ということです。
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ラリーは多くの人の協力で成り立っているということですね。
今回、オイラは山の中のSSで働いていたのですが、このSSだけで下記の様な人数が動いていました。(うろ覚えな記憶などで人数などは適当です。苦笑)
■スタート地点担当 2名
■フィニッシュ地点担当 2名
■TC(タイムカード記入) 3名
■FIV2台 6名(ドライバー+医者+看護婦)
■FIV22台 4名
■救急車2台 2名
■レッカー車2台 2名
■トラッキング要員 7名くらい?
■MOSRA中継(SS距離が長いと無線が全域に届かないため、途中に中継を挟みます。) 1名
■リザルト送信担当 1名
■コースロック 3~5名?(今回は警備会社)
このほかにも、指示を出す責任者などもいますので、総勢40名くらいになるのでしょうか…。
もちろん、今回は、1日4カ所でSSをおこないましたので、このような人数のチームが4チーム存在していた事になります。(人数はSS距離によって違いますが)
これらの他にも、ギャラリーステージでは、スペクテイターマーシャルも必要ですし、HQには、メディア担当者事務局、リザルト集計などの多くのスタッフが必要ですし、サービスパークや車検会場などにも多くのスタッフが必要です。さらに、0カー(00や000も)や、スイーパーなども必要です。
いったい、総勢何名の人が、オフィシャルとして動いていたのやら…。
いつも、エトラントや観客として参加してましたので、見えない裏側でこんなに多くの人が働いていたとは…。すごく良い勉強になりました!
ラリーを知りたい人、理解したい人は、一度、オフィシャルとして参加してみると良いのではないでしょうか??普通では、見られない裏側が見えますし、ルールなども判るようになりますよ。
ちなみに、ラリージャパンでも、オフィシャル募集中ということです。
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