状況を詳しく説明しますと…、発生現場は、SS2でした。
SS1のタイムの悪さに発奮したオイラは、再走となるSS2で取り戻すべくアクセルを踏んでみました。
で、途中までは良い感じだったんですよ。
ハイスピードセクションから、急勾配の低速コーナーが続くセクションに入り…。
とにかく、小排気量車はアクセルを抜くとスピードが戻らないので、とにかくアクセルを抜かないようにして、タイトな左コーナーをクリアして、短い直線の後のタイトに曲がり込んでいく右コーナーに…。
ステアリングの操作が一瞬遅れて、インに入れずに外側の轍に入ってしまい、軽自動車と普通車の車幅の違いで、片輪は轍の中、もう片輪は轍の上と、下の絵のような感じになってしまい、これに横Gが加わって、完全に片輪が浮き上がってしまい片輪走行状態に…。
なんとか態勢を立て直そうとして「戻った!」と想った瞬間には、アウト側にコースアウト。
横向きに横転しながら、立木に激突して止まりました。(下の写真はまんもさんから拝借)
プレスの方たちからは「あの木がなかったら、10mは落ちてたよ。」と言われました。立木に感謝です。おかげで、ドラ・ナビともに無傷でピンピンしています。
ラリー人生、4年ぶり2度目のリタイヤです。(ToT)
原因は、練習不足なのに自信過剰ですね。
幸い、足回り&エンジンは無傷でしたので、オフィシャルに引っ張り上げてもらって、自走でサービスまで戻りました。
そして、問題は富良野から札幌まで、どうやって帰るか…。
見たところ、窓ガラスさえなんとかなれば走れそう!
というわけで、ホームセンターでテーブルクロス用ビニールシートを購入。
割れたガラスを外して、代用窓ガラスを取り付け。
帰りましたよ。この状態で。札幌のAIMまで3時間かけて。
道行く人たちの視線が熱かったです。
で、今日は、元々、会社は休みの予定だったのでAIMに。
明るいところでじっくり見ると、立木に当たったAピラーが倒されて、ボディー全体が激しく歪んでます。
廃車決定です。
そうと決まったら、使える部品を取り外します。2時間ほどで、何もなくなりました。
インプレッサで転倒してすぐに買ったこのヴィヴィオ。
ラリーを始めたのもヴィヴィオだったから。
いろんな思い出があります。
初めて、自分が操っているという感覚を持つことができたマシンでした。インプレッサのときは、マシンに操られている感じ)
アクセルを力一杯踏むことのできたマシンでした。
しかし、5年間もよく頑張ってくれたなぁ。
オーバーホールもなしで…。
ヴィヴィオに感謝です!!
次のマシンはまだ決まってません。
今シーズンのポイント争いに絡む可能性がなくなってしまったので、今シーズンの残り2戦は休養して、来年以降のことを考えてみたいと思います。
SS1のタイムの悪さに発奮したオイラは、再走となるSS2で取り戻すべくアクセルを踏んでみました。
で、途中までは良い感じだったんですよ。
ハイスピードセクションから、急勾配の低速コーナーが続くセクションに入り…。
とにかく、小排気量車はアクセルを抜くとスピードが戻らないので、とにかくアクセルを抜かないようにして、タイトな左コーナーをクリアして、短い直線の後のタイトに曲がり込んでいく右コーナーに…。
ステアリングの操作が一瞬遅れて、インに入れずに外側の轍に入ってしまい、軽自動車と普通車の車幅の違いで、片輪は轍の中、もう片輪は轍の上と、下の絵のような感じになってしまい、これに横Gが加わって、完全に片輪が浮き上がってしまい片輪走行状態に…。
なんとか態勢を立て直そうとして「戻った!」と想った瞬間には、アウト側にコースアウト。
横向きに横転しながら、立木に激突して止まりました。(下の写真はまんもさんから拝借)
プレスの方たちからは「あの木がなかったら、10mは落ちてたよ。」と言われました。立木に感謝です。おかげで、ドラ・ナビともに無傷でピンピンしています。
ラリー人生、4年ぶり2度目のリタイヤです。(ToT)
原因は、練習不足なのに自信過剰ですね。
幸い、足回り&エンジンは無傷でしたので、オフィシャルに引っ張り上げてもらって、自走でサービスまで戻りました。
そして、問題は富良野から札幌まで、どうやって帰るか…。
見たところ、窓ガラスさえなんとかなれば走れそう!
というわけで、ホームセンターでテーブルクロス用ビニールシートを購入。
割れたガラスを外して、代用窓ガラスを取り付け。
帰りましたよ。この状態で。札幌のAIMまで3時間かけて。
道行く人たちの視線が熱かったです。
で、今日は、元々、会社は休みの予定だったのでAIMに。
明るいところでじっくり見ると、立木に当たったAピラーが倒されて、ボディー全体が激しく歪んでます。
廃車決定です。
そうと決まったら、使える部品を取り外します。2時間ほどで、何もなくなりました。
インプレッサで転倒してすぐに買ったこのヴィヴィオ。
ラリーを始めたのもヴィヴィオだったから。
いろんな思い出があります。
初めて、自分が操っているという感覚を持つことができたマシンでした。インプレッサのときは、マシンに操られている感じ)
アクセルを力一杯踏むことのできたマシンでした。
しかし、5年間もよく頑張ってくれたなぁ。
オーバーホールもなしで…。
ヴィヴィオに感謝です!!
次のマシンはまだ決まってません。
今シーズンのポイント争いに絡む可能性がなくなってしまったので、今シーズンの残り2戦は休養して、来年以降のことを考えてみたいと思います。