スバリストのラリーな毎日!

WRC「RALLY JAPAN」も行われた北海道で暮らすラリーバカなスバル乗りの独り言です!

ユーザー車検

2006年06月29日 23時42分24秒 | ヴィヴィオ
ちょっと遅くなりましたが、火曜日に会社を休んで、ヴィヴィオのユーザー車検をやってきました。
先週末の休みの際に、ターマック用の足廻りををグラベル用に替えて車高をアップ。
そして、純正フォグを装着。(ヴィヴィオはフォグに車幅灯が付いているので…)
金曜日に、軽自動車協会に電話して火曜のユーザー車検を予約。
週明けの月曜日には、知り合いの保険屋で自賠責保険に加入。
そして、迎えた火曜、新川にある軽自動車検査協会に向かいます。
車高を変えたので、トーが大幅に狂っていて、間違いなくサイドスリップ検査に引っかかりますので、軽自動車協会の側にある予備車検場に直行。
2100円で、サイドスリップとヘッドライト光軸を調整してもらい、軽自動車協会に入ります。
書類を書いて、リサイクル料&重量税を支払い、検査ラインに…。
予備車検場での調整のおかげで、一発で合格!!
新しい車検証と車検シールを受け取って終了です。
車検にかかった時間は、約30分間。
かかった費用は下記だけです。
 ■自賠責保険(24ヶ月)24,880円
 ■リサイクル料 7,060円
 ■用紙代 40円
 ■検査手数料 1,400円
 ■重量税 8,800円
 ■予備車検料(サイドスリップ&光軸調整) 2,100円
これで、車検業者に出すより数万円安く済むんだから、ユーザー車検はやめられません!!

シフトノブ

2006年06月04日 08時48分43秒 | インプレッサ
クルマを乗り換えた知人からシフトノブを頂いたので、インプレッサに装着してみました。
PivotというメーカーのBllerinaという商品です。
これ、数年前にインプレッサ専用シフトノブとして5000個限定で販売されたんですが、欲しかったけど買えなかったんですよねぇ。(値段が高かったのと、当時使っていたシフトノブで満足していたので…)
で、何が「インプレッサ専用」かというと…。
【シフトブーツを留めることができる!】
インプレッサ(GC8)のシフトノブを市販品に交換すると、シフトブーツがダラリと下がってしまい、ちょっとだらしない感じになっちゃうんですよね。でも、この商品は、シフトブーツを引っかける部分があるので大丈夫なんです。
で、装着してみると、ちょっとだけストロークがクイックになっていい感じです。
さすが、専用品!!!

ちなみに、写真を見てなんか思いませんか?
この商品、電球に似てます。
もらった日、紙袋に入れて居間に置いておいたのですが、嫁が妙に慎重に取り扱っていて理由を尋ねると「電球が割れると困るから…」とのこと。(笑)