スバリストのラリーな毎日!

WRC「RALLY JAPAN」も行われた北海道で暮らすラリーバカなスバル乗りの独り言です!

富良野のラリー

2006年07月30日 22時01分05秒 | ラリー
今回のラリーはとてもつかれた…。
暑さ、ハードなコース、トラブル・・・。
結果は、なんとか完走といった感じでした。
ほんとうに「なんとか」です。
つかれたので、詳しくは後日・・・。

富良野ラリー前夜

2006年07月29日 18時54分20秒 | ラリー
明日は北海道地区ラリー第5戦『MSC-F Rally of Furano』。
今をレッキを終えて宿に戻ってきました。
みんな明日に備えてマシンのメンテナンス中です。
今回のコース、かなりおっかないです。落ちたら痛そうです。

決定的瞬間!?

2006年07月18日 11時27分15秒 | モータースポーツ
十勝のサーキットには、すてきな撮影ポイントがあります。
そこで写真を撮り始めてすぐに、目の前でNSXがスピン!!
しかも、左後輪がもげて飛んでいってしまい自走不能に。
で、目の前で回収作業が行われたのですが、結構荒っぽいのね。
レッカー車もあるのに、ブルドーザーで車両にワイヤーをかけて引っ張っていきました。
マシンは傷まないのかな。

マッチ=近藤真彦

2006年07月18日 11時23分10秒 | モータースポーツ
今回の24時間レースには近藤真彦が参加してました。
久しぶりに監督ではなくドライバーとして。
で、ピットウォークの際にはマッチの写真が撮ろうと人だかりが・・・。
普段はサーキットにいないような「15年前の少女」たちもいっぱいいました。
すごいなぁ、マッチの集客効果。
こういうのが、モータースポーツの人気アップにつながるのかな。
やっぱり、どのスポーツでもアイドルが必要なんですね。
ゴルフの宮里藍、スケートの安藤美姫・浅田真央みたいに・・・。
で、あまりにもすごい人だったので、オイラも撮っちゃいました。
「マッチを撮る人たち」を撮りました。(笑)

十勝24時間レース

2006年07月18日 11時16分37秒 | モータースポーツ
十勝24時間レースから帰ってきました。
昨年は日差しが痛いほどに暑かったのに、今年は湿っぽくて肌寒い天候でした。
7月なのにこの寒さ。恐るべし十勝!!
ここにFIAの役員がいたら、ラリージャパン10月末に行うなんてことは言えないでしょう。
「7月サムーイ、10月はユキフル、ヤバーイ」ってね。それとも来年のジャパンは、モンテカルロみたく雪と感想路面のミックスラリーを目指している?
とにもかくにも、今年の24耐は気候は寒かったですが、レースはアツかったですよ。

注目は、奴田原文雄選手の乗るランエボワゴン。普通のランエボより100kgほど重いらしいのですが、重量バランスが良くコーナーリングが安定しているとか…。今回のレースでも安定して走って、そこそこの順位でした。
そして、奴田原選手のライバルである新井敏弘選手は。エンドレスのGDBインプレッサで参戦していたのですが、こちらはマシントラブルで夜に約4時間ものピットインで順位は振るわずでした。

と、まるでしっかり24時間レースを観戦したかのように書きましたが、我々の主たる目的は「24時間レースを言い訳にした24時間暴飲暴食キャンプ」。
今年もやりました。ビール48本、缶チューハイ20本、現地調達したワイン数本+α…。
飲みまくりました、食べまくりました。寒かったので例年より飲めなかったですが…(というより年をとった!?)
寝る前に焼き肉、起きたら焼き肉・・・。
さすがに、帰ってきてからの昨夜の晩飯はさっぱりしたものが食べたくて、回転寿司にGO!!!
で、今日は仕事休んで自宅で休養中です。(^^;

また十勝

2006年07月16日 11時55分53秒 | モータースポーツ
先週に引き続き、また十勝に来てます。
今週は、「十勝24時間レース」です。
で、十勝スピードウェイで見付けました。電動チョロQ。スパルコのシートが付いてます。カーナビも付いてました。

鍋奉行

2006年07月11日 22時49分33秒 | 日々雑感
昨日の北海道新聞の夕刊のコラムがおもしろかった。

鍋料理を仕切りたがる人を「鍋奉行」、
一生懸命に鍋のアクをすくう人を「アク代官」というらしいが、
これにまだ続きがあるらしい。
できあがった料理を取り分けてくれるのを待つ女性を「待ち娘」、
支払いの際に素早く割り勘の計算をして集金する人を「勘定奉行」と呼ぶそうだ。
そして、落ちがある。
割り勘を払った後に領収書を欲しがる人を「上様」というそうだ。

久しぶりに新聞のコラムを繰り返し何度も読んでしまったよ。

今日から日常に復帰

2006年07月10日 10時50分13秒 | ラリー
ラリー北海道が終わりました。
結果的には、APRC・全日本ともに勝つべき人が順当に勝ったという感じ。
結果については、ラリー北海道公式webを見てくださいませ。

昨夜は、18時からファイナルメディアカンファレンス(記者会見)を行なって、正式リザルトをメディアに発表して、記者会見の和訳を発行してから、夜10:20頃に音更を出発しました。
途中、日高のコンビニで晩飯を食べたのですが、途中からかなり強力な睡魔に「こっちにおいで~」と誘惑されました。
日高で飲んだ「眠眠打破」の効用は15分間だったみたいです。
ちゃんと、道を走れたのが不思議なくらいに強力でした。
危ないのでスピードを押さえて走っていたのですが、高速でまんまさんにぶち抜かれたので、そこからはまんもさんをペースメーカーにして走ってみました。
素敵なペースメーカーのお陰で、ちょっと予定より早く、家に着いたのが深夜25時過ぎでした。
もちろん、帰ってすぐに爆睡ですよ。
今日から、通常の仕事ですが、つらいです・・・。(^^;

やっぱり

2006年07月09日 15時03分20秒 | ラリー
やっぱり何かが起きました。
SS11、APRC3台走行で終了。
残りのAPRC車には、3位と同タイムが与えられます。
全日本は通過。おそらく、キャンセル?
ラリーの進行は、約1時間遅れています。
何時に帰れるんだろう・・・。(ToT)

今年こそ!

2006年07月09日 15時00分24秒 | ラリー
新井選手、APRC独走態勢です。
SS12終了時で、
1位=新井敏弘
2位=鎌田卓麻
3位=コディ・クロッカー
4位=柳澤 宏至

APRCシリーズ的には、コディと柳澤の争いなのですが、その差は約40秒。

ラリー北海道 最終日だよ!

2006年07月09日 10時14分05秒 | ラリー
さぁ、いよいよ最終日(LEG2)です。
今朝も、5:30にメディアルームをオープンさせました。
今日はこれからSS9のゴール地点に行ってきます。

しかし、パルクフェルメで静かに佇むラリー車たちを見ていると「嵐の前の静けさ」という言葉が思い浮かびます。
今日もいろんなことが起きるんだろうな。
ひっくり返ったり、落ちたり、刺さったり・・・。
とにかく、へたなアクション映画より展開が読めません。
でも、これがラリーです。


修復作業中

2006年07月09日 10時08分09秒 | ラリー
SS2で転倒リタイヤしちゃった工藤くん。
スーパーラリーでの復帰目指して、セキネンラリーチームの懸命の修復作業で、見事今朝から復帰しました!
修理は何時までかかったんだろう?
でも、怪我もなく、マシンも致命的なダメージなくてよかったね。
インカービデオ見せてもらったけど、迫力のあるクラッシュシーンでございました。はい。(^^;

がんばれ!VR-4!!

2006年07月08日 15時38分56秒 | ラリー
なつかしのギャランVR-4.
昨日まで、我々メディアチームのアシクルマでした。
かなり古さを感じられる仕様です。
(つまりは、ボロイ・・・)
それが、今日は全日本クラスの追い上げ車(Sweeper)。
ファンファン大佐に続いて、また注目するべきことができました。
このギャラン、無事に完走できるんでしょうか?
メディアチームの中では、「追い上げ車のための追い上げ車」を走らせたほうが良いのでは?という意見が強いです。(^^;