スバリストのラリーな毎日!

WRC「RALLY JAPAN」も行われた北海道で暮らすラリーバカなスバル乗りの独り言です!

Newインプレッサ 見てきました!

2005年06月25日 23時09分27秒 | インプレッサ
先日マイナーチェンジしたNewインプレッサを、ディーラーで見てきました。
Webの写真などで見るより、実車は格好良かった(マシだった)。
実車を見た個人的な感想としては、「微妙~!!!!」。
そしたら、ディーラーのセールスマンに、「僕は格好良いと思いますよ。」
「見てるうちに慣れてきます!」
「最初から格好良いと思うより、長く乗れますよ。」
おいっ!?やっぱり格好良くないんかいっ!?(^^;
非常に一生懸命で好感の持てるセールスさんのふとした一言だったのでウケました。
でも、クルマを買うときってファーストインプレッションが大切だと思うんだけどなぁ~。


人気blogランキング「モータースポーツ部門」に参加中です!ぜひ、ご覧下さい!

レプリカパレードラン

2005年06月24日 01時06分56秒 | ラリー
先日も書きましたが、7月に十勝で行われる「ラリー北海道」のアピールを目的にレプリカのパレードランをやろうと模索してます。
現在の希望としては、日程はラリー北海道の1週間前の7月16日(土)かな?
朝に札幌市内を出発して、札幌中心部を走行して、市民にアピールして、その後に帯広市内まで走り、夕方に帯広の商業施設に到着というスケジュールを考えています。
問題は、参加するレプリカの台数です。
アピールということを考えると、10~15台は集めたいのですが、現状では難しそうです。
周囲ではレプリカが減ってきています。これは、新たなメンバーを募らなくては!
北海道の方で、誰か、周囲でレプリカをやっている人を知りませんか??
知っていたら、ぜひ、教えて下さい!!!


人気blogランキング「モータースポーツ部門」に参加中です!ぜひ、ご覧下さい!

軽耐久閣僚会議!?

2005年06月23日 03時17分44秒 | モータースポーツ
今夜は、十勝軽耐久に出ているメンバー4人で、今後の作戦会議という名目で、飲み会をしてきました。
その結果、これまで戦ってきたミラターボを諦めて新マシンにスイッチすることに・・・。
3時間以上かかって、決まったのはこれだけ(^^;
結局ただの飲み会でした。(爆)
でも、満身創痍でこれまで戦ってきたミラターボの引退を考えると、少しシンミリ…、感謝の念ですね。

人気blogランキング「モータースポーツ部門」に参加中です!ぜひ、ご覧下さい!

ラリー北海道 チケット発売開始

2005年06月22日 00時35分27秒 | ラリー
「ラリー北海道」観戦チケットが、今週から発売になりました。
「ラリージャパン」では(チケット入手困難で)観戦が難しい林道で見てみようかなぁ…。
ちなみに、初めて観戦という人には、陸別オフロードサーキットがお薦めですよ!移動がラクですし、バラエティに富んだポイントで観戦可能です。


人気blogランキング「モータースポーツ部門」に参加中です!ぜひ、ご覧下さい!

最近欲しいモノ

2005年06月21日 01時07分32秒 | 日々雑感
プレステ2用のステアリングコントローラー「GT FORCE Pro」と、「スパルコ・レーシングコクピット」のセット。
これで、「WRC4」をやったら、ラリーの練習が家で出来そうだ…。
でも、9万円くらいかかるみたい…。ラリーに2回くらい出場できるよ…(^^;


人気blogランキング「モータースポーツ部門」に参加中です!ぜひ、ご覧下さい!

タイヤ

2005年06月19日 23時58分29秒 | モータースポーツ
なんとなく、我が家の倉庫を見てみました。
気が付くと、倉庫にタイヤがいっぱい…・
現在のタイヤのストック状況です。(装着中含む)

【ヴィヴィオ用】
YH/GR17 ×4本(街乗り用)
YH/A035 ×5本(街乗り&ターマック用)
YH/Neova ×5本(ターマック用)
FK/RX-01C ×7本(グラベル用)
BS/RE370 ×4本(ウェットグラベル用)
DL/SP56R ×10本(スタッドレス)

【インプレッサ用】
YH/GR17 ×4本
MRF/銘柄不明 ×4本
BS/Revo1 ×4本

さまざまな路面を走るラリーを始めてから、タイヤが増えたなぁ…。(^^;


人気blogランキング「モータースポーツ部門」に参加中です!ぜひ、ご覧下さい!

ラリー北海道まで約1ヶ月

2005年06月18日 11時23分20秒 | ラリー
今年は、北海道で国際ラリーが2回も行われます。北海道に住んでいてよかった~!
まず、1つ目の国際ラリーとして行われるアジパシのタイトルのかかった「ラリー北海道」まで、あと1ヶ月ほど。
しかし、盛り上がりを見せる「ラリージャパン」と違い、「ラリー北海道」は一般の人の認知度も低く、地元北海道内ですらまったく話題にもなっていません。
これは、大丈夫かなぁ~…と思っていたら、事務局にいる知り合いから「盛り上げにチカラを貸して欲しい。」との依頼の電話が…。もちろん、全力でお手伝い致しますよ!!本業でもプライベートでも!!
例年、ラリー会場でレプリカマシンを集めたイベントをやっているのですが、今年はどうしようかと考えてます。
前の週末あたりに、札幌でレプリカマシンを集めてパレードランみたいなこともやってみたいなぁ~なんて思ったりもします。
去年、ラリージャパン前に東京でメトロポリスラリーと銘打って実施され、話題になったようですし…、札幌市内中心部でアピール出来ればな~。
だれか、ナイスなアイデアありませんでしょうか????

(写真は、昨年のラリージャパンのときに新得ラリーパークで行った「レプリカミーティング」の様子)


人気blogランキング「モータースポーツ部門」に参加中です!ぜひ、ご覧下さい!

インプレッサがマイナーチェンジ

2005年06月17日 23時33分07秒 | インプレッサ
もう既にご存知だと思いますが、インプレッサがマイナーチェンジしました。
詳しくは、スバルのWebを見てもらいたいのですが…。
「そりゃないぜぇ~!」
R1R2と共通のイメージを持たせたフロントグリル(飛行機の翼断面のイメージ)なのだが…、無理矢理すぎる。強引にくっつけた感じ。
こういう車種が持っている個性を殺してしまうほどの統一イメージというと、数年前の三菱が進めてきたブーレイ顔を思い出す。
結局、ブーレイ顔は日本人に受け入られずに、リコール騒動も重なり三菱の売り上げは低迷…。
大丈夫か、スバル???
ちょっと、心配になってきたぞ!!!


人気blogランキング「モータースポーツ部門」に参加中です!ぜひ、ご覧下さい!

サスペンション交換

2005年06月15日 00時36分23秒 | ヴィヴィオ
ターマックラリーも終わったので、ヴィヴィオのサスペンション(バネ)をグラベル用に戻しました。
(北海道地区戦ラリーは、スノー2戦、ターマック1戦が終わった後は、グラベル3戦が続く。)

写真は、外側からショック、グラベル用のバネ、ターマック用のバネ。
ターマック用のバネがかなり短いのがわかると思います。
オイラは、グラベル用には、フロント2.85kg、リア2.85kgのRX-RAの純正バネを使っています。
ターマック用には、フロント2.7kg、リア2.4kgのYahoo!オークションで入手したダウンサスを使ってます。
本当は、ターマック用はもっとレートの高い(固い)バネが欲しいのですが、レートの高いダウンサスが見つからず仕方なく使っているのが本音です。誰か、ターマック用に良いサスペンション知りませんか?(十数万円の車高調などはあるのですが、年間1戦の為にそんな高価なものは買えません。)

ちなみに、ショックは、オールシーズン、KYBのSUPER SPECIAL DIRTRA(通称:ダートラスペシャル)です。



人気blogランキング「モータースポーツ部門」に参加中です!ぜひ、ご覧下さい!

動物病院

2005年06月14日 18時07分54秒 | 日々雑感
今日は、休日出勤の代休で会社を休みました。
で、昼から飼っているハムスターを動物病院に連れて行ってきました。
右目の瞼に脂肪腫ができて治らないので行ったのですが、キャリーバッグにハムスターを入れて助手席に置いて、インプレッサで出かけたのですが、交差点の右折時などにキャリーバッグが倒れたり…。
普段元気なハムスターも、さすがに疲れた様です。(^^;
我が家のクルマは、ペット向きではないようですね。(笑)


人気blogランキング「モータースポーツ部門」に参加中です!ぜひ、ご覧下さい!

「EZO SUMMER RALLY」2日目

2005年06月05日 23時52分34秒 | ラリー
ターマックラリー2日目です。といっても、昨日はレッキと車検だけですから、実質的には今日1日が本番という事になります。
今日のSSは7本。このうち、我々のエントリーしているチャレンジクラスは4本のSSのタイムが成績に反映されます。
SS1では、いきなり2台がクラッシュしていました。路面はドライなのですが、C車の方々がインカットして掃き出された土が所々路面に出ており、滑りそうな感じ…。そんな中でのSS1とSS2は、安全を考えて多少余裕のある走行を心がけてみました。
そして、SS3~7は、「大規模林道」とよばれる2車線道路を使ってのコース。幅が広く、緩やかなコーナーが多いため、アクセルを踏んでいる時間が長く(つまり、速度が高い)、さらに、路面が悪くバンピーで、気合い&根性が試されるコースです。
しかも、このコース、勾配がきつくて我々のような小排気量車にとって、一度失速するとタイムロスが大きいので、できるだけ速度を落とさずに走り抜けなくてはいけません(怖いっ!)。
そんな中で、なんとかトラブルもなく完走。
結果は、クラス10台中6位。ミラージュやシビックなどを相手に(軽自動車は2台のみ)、この順位だと悪くないと思うのですが…。

EZO SUMMER RALLY

2005年06月04日 23時59分55秒 | ラリー
北海道地区ラリー選手権、2005年の第3戦は「EZO SUMMER RALLY」。
シリーズ唯一のターマックラリーとして、静内町を中心に行われます。
今回は、2DAYSラリーとして行われ、今日は、レッキが行われました。コースは、SS1&2は、タイトなコーナーが多く、SS3以降は道幅の広い速度域の高いコースです。また、全体的に勾配がきつくて、パワーのあるマシンが有利かな??
夕方には車検を行って、1日目は終了。