スバリストのラリーな毎日!

WRC「RALLY JAPAN」も行われた北海道で暮らすラリーバカなスバル乗りの独り言です!

陸別スーパーSS

2005年09月30日 12時42分59秒 | ラリー
ラリー北海道の時代から毎年観戦する場所がココ。
オフロードサーキットを走るコースってことになってるのですが、サーキットに入る前の区間は林道そのもの。
しかも、2本のSSが見られて、他の林道SSよりおトク!

「ラナウェイ悪路ポリスラリー」(7)

2005年09月05日 19時57分37秒 | ラリー
また続きです。
我々、チャレンジクラスにとっては、最後のSSとなるSS6。
SS1の逆走です。
1秒差に3台がひしめき合う激戦となっている『ヴィヴィオカップ』も、このSSで勝敗が決まります。1秒差で最下位となっているオイラとしては、勝負のかかったSSです。「北海道の公道最速ヴィヴィオ使い」の座をかけて負けられません!(笑)
ポツポツと降っていた雨が激しくなってきましたが、とにかくブレーキを我慢してアクセルを踏み込んでいこうと、内心メラメラ燃えています。
そして、スタート。スタートしてからは短い直線と緩いコーナーの組み合わせが続きますが、先ほどまでより明らかに滑ります。雨の影響もあるのでしょうが、これまでよりアクセルを踏み込めているからに違いない、と自分に言い聞かせながら走ります。その後は、微妙な登りの長い直線。4速吹けきれそうになるのですが、回転の伸びが鈍く、5速に上げたくなるのですが、コドラから「上げないで」との声。同じ場所を走ったSS2で、5速に上げて回転が落ちしまい速度が伸びず、その後、「あそこは4速のままだね。」とハナシをしていたのでした。4速のまま、ジャンクションの突入。左に曲がるのですが、スピードが思った以上に出ていてブレーキングが遅れて、わずかにオーバーラン。幸い、広いスペースだったのでコースアウトもせずにすぐに復帰。ちょっとドキッとしましたが、タイムロスも1秒程度くらいで済んだでしょう。
その後は、タイトなコーナーが続く道幅の狭い上り坂。とにかく、失速したら再加速するまで大きなタイムロスになるので、アクセルをひたすら踏み込んでいきます。この際、溝もあまり気にせずいきます。こまでより、速度が出ている感じです。路面は相変わらず滑りやすく、少しドキッとさせられるシーンもありますが、無事にクリアして下り路面に。バンピーな路面でマシンが飛び跳ねます。飛び跳ねるマシンを押さえつけるように走ります。コーナーの手前では、とにかくブレーキをドンッと強く踏んで、フロントに荷重をかけてコーナーに入るとフロントがスムーズに入りリアが流れますが、姿勢は安定しているのでアクセルを踏み込んでいくとスムーズにコーナーの出口にマシンは抜けていきます。これまで走ってきた中で、イチバン気持ちが良い走りような気がする…。唯一、気になる事といえば、窓が曇ってきていること。でも、ゴールまでの距離を考えると問題ないはず。車内のテンションも上がっていきます。ゴールしたあとは、思わずコドラと一緒に笑ってしまいました。「気持ちよかった~!」これで、負けたらしょうがない!!
結局、このSSの結果は…
 【ヴィヴィオ3台のタイム】
    24号車(オイラ) 3分31秒
    25号車      3分37秒
    26号車      3分39秒
やった!!「ヴィヴィオカップ」逆転勝利!!
結局、その後、雨と日没もあり、SS7と8はキャンセルになり、そのままラリーは終了。
総合成績は、
 【ヴィヴィオ3台の成績】
    24号車(オイラ) 10分02秒(クラス4位)
    25号車      10分07秒(クラス5位)
    26号車      10分09秒(クラス6位)
  ※クラス1位は、EK9シビック 9分15秒。
その後、表彰式では、暫定結果をめぐって(他のクラスで)いろいろとあったりしたけど…。
たった1回の練習で挑んだグラベルラリーでしたが、結果には納得です。
次のラリーまでは、ラリージャパンがあったりして、間があきますが、もう少し練習してから挑みたいものです。

※このラリーのリザルトは、コチラ!!


人気blogランキング「モータースポーツ部門」に参加中です!ぜひ、ご覧下さい!

「ラナウェイ悪路ポリスラリー」(6)

2005年09月04日 12時55分11秒 | ラリー
また続きです…。
SS3が終わった段階で、3台のヴィヴィオのタイムは1秒。
我々の参加しているチャレンジABクラスは、残りのSSのうち、SS4,7,8の成績は反映されないので、SS5と6の2本のSSで結果が決まります。
SS3の後のサービスで、真っ直ぐ走らないステアリングの不調は調整して、ほぼ解消されたので、マシンはバッチリです!
昼飯も食べて、ドライバーもバッチリ!!ただ、コ・ドライバーは体調がよろしくないみたいでグッタリしています。大丈夫か?(@@;)
さきほどのSS3の逆走となるSS4は、成績に反映されないため、マシンをいたわるためにステアリングの様子を見ながらペースを押さえて流し気味に走りました。
そして、SS5。
SS2の逆走です。
前半は緩いコーナーの下り路面、後半はフラットで直線が長く、前後半とも道幅も広く、ほとんどアクセル踏みっぱなし状態で、このSSが、もっともスピードの出る設定です。実際、このSSでのアベレージ速度は、オイラで84.0km/h、一番速いランサーで110.2km/hにも達しています。
走っていても気持ちが良いほどスピードは出るのですが、長い直線などは距離感が判らなくなってしまいコドラの「あと100m!」などというカウントダウンを信じてアクセルを踏み続けます。これだけ、アクセル踏みっぱなし状態だと、同じマシンだと大きなタイム差はないはず…。
そして、このSSの結果は…
 【ヴィヴィオ3台のタイム】(合計のタイム差)
    24号車(オイラ) 1分45秒(+1秒)
    25号車      1分44秒(0秒)
    26号車      1分45秒(0秒)
相変わらず、1秒差に3台がひしめき合う状態の『ヴィヴィオカップ』。といっても、オイラが最下位ぢゃん!(涙)
やばい!!次のSS6は、実質的に最後のSSです。
なんとしても、ほかの2台より1秒以上は速く走らなくては!!!

というところで、続きはまた…。


人気blogランキング「モータースポーツ部門」に参加中です!ぜひ、ご覧下さい!

「ラナウェイ悪路ポリスラリー」(5)

2005年09月03日 12時18分37秒 | ラリー
ひさしぶりに、続きです。
SS2で、シビックやミラージュといった格上のマシンだけではなく、同じヴィヴィオ2台にも負けてしまったオイラ。ステアリングの不安はあるものの、全体的にアクセルの踏みが足りない!とにかく、次のSS3は、アタックあるのみ!
SS3は、前半はコース幅は広く緩いコーナーが多い下りの路面で速度域は高く、ジャンクションを越えてからの中盤はコース幅が狭くてタイトなコーナーが続き荒れた路面の急な上り坂。そして、後半はマシンが飛び跳ねる荒れた路面の急勾配を駆け下りながらゴールという設定です。
とにかく、他のヴィヴィオには負けられないという思いでスタート。前半は、路面もフラットで走りやすく安心してアクセルを踏み込んでいきます。同じマシンであれば、この区間で大きなタイム差が発生することはないでしょう…。ジャンクション手前の緩い左コーナーから細い橋を渡るシーンで、少しが予想外にマシンが滑ってドキッとしたものの、そつなく前半をクリアして中盤セクションに。
とにかく、ここからは急な上り坂なので、アクセルを抜かないようにします。一度アクセルを抜いて失速してしまえば、ヴィヴィオのような低パワーのマシンは加速に苦労するため大きなタイムロスとなってしまいます。この中盤セクションでは、水が流れて土が抉られた深い溝がコース内を縦横斜めにはしっています。とにかく、この溝にまともにぶつかるとマシンが壊れる可能性もあるので、アクセルは緩めず、溝をよけながら走ります。また、コーナーによっては、内輪側を溝に入れ気味にして走ります。(ちょっと「頭文字D」のミゾ走りの気分!?)ここは、ほとんどずっと2速固定状態。タイトなコーナーのみ1速を使いますが、あとはずっと2速で、ステアリングに専念。
そして、後半セクション。とにかくバンピーな路面でマシンが飛び跳ねます。しかも、下り坂なのでマシンのスピードものり、気分はジェットコースター。しかし、コースアウトすると崖を落ちて電柱ヒットでダメージが大きそうなのでスリル満点。ヴィヴィオでもこれだけ怖いのに、ランサーやインプレッサのC車で走っている人たちは普通ぢゃないです!とにかく、ここはコーナー手前で早めにブレーキをドンッと踏み込んで加重を移動させてマシンの姿勢を作っていくことを心がけながら走ります。幸い道幅は広いので、いつもよりマシンをドリフト気味に走らせても安心。
そして、無事にゴール。自分としては、前半70点、中盤80点、後半80点といった評価かな。
気になるこのSSの結果は…
 【ヴィヴィオ3台のタイム】(合計のタイム差)
    24号車(オイラ) 2分45秒(+1秒)
    25号車      2分50秒(+1秒)
    26号車      2分46秒(0秒)
やった!!ヴィヴィオのトップだ。
これで、通算タイムでは1秒差に3台のヴィヴィオがひしめき合うカタチになり、『ヴィヴィオカップ』が盛り上がります!!
ちなみに、このSSの我々のクラスのトップは、EK9シビックで2分36秒。全クラストップは、CP9Aランサーの2分11秒。(ToT)

では、続きはまた…。


人気blogランキング「モータースポーツ部門」に参加中です!ぜひ、ご覧下さい!