スバリストのラリーな毎日!

WRC「RALLY JAPAN」も行われた北海道で暮らすラリーバカなスバル乗りの独り言です!

来シーズンに向けて

2005年11月28日 00時43分41秒 | ヴィヴィオ
来シーズンの北海道地区のラリーは、チャレンジシリーズが廃止されて、ジュニアシリーズに変わるらしい。
オイラは、まだ、どうするか決めていないのだが、とりあえず、来シーズンに向けてヴィヴィオは、いつものエイムスポーツでメンテナンス中。
前のラリーでダメになったロアアームの交換はするのだが、点検で他にも不具合が出てきそうな予感…。(^^;


人気blogランキング「モータースポーツ部門」に参加中!
モータースポーツを知りたいならココです!!ぜひ、ご覧下さい!

11/13「軽自動車5時間レース」

2005年11月20日 16時31分43秒 | ヴィヴィオ
十勝スピードウェイで11/13に行われた「軽自動車5時間レース」。
今回、オイラ達が出場したのは、「3クラス」=ノーマルのターボ車のクラスです。
ここでいうノーマルとは、下記のような規定で定められます。
 ■純正形状の足回り
 ■マフラーは、JASMA認定か保安基準適合
 ■エアクリーナーはノーマル形状
 ■社外空力パーツの使用禁止
 ■Sタイヤ禁止
 ■コレクタータンク装着禁止
 ■その他、認められたパーツ以外の装着禁止
  (パワーが上がるようなチューンは付加)
つまり、チューンにお金を費やさずに気軽に安全に楽しく参加しよう!という目的と、
マシンではなくて腕で勝負しよう!という意味合いがあると思われます。
個人的にもこの考え方は大賛成で、今回から投入した我々のマシンは、下記のように非常に低コストです。
 ●車両は知り合いから5万円で購入。
 ●ショックは、以前使っていて倉庫に眠っていたKYBのダートラ用を装着。
 ●サスペンションは通販で約1万円のダウンサスを購入。
 ●マフラーは、3万円弱のマフラーを購入。
 ●ブレーキパッドはBRIGを購入。
 ●タイヤは、春の耐久でミラに履かせていたNeovaを使用。
メンバー4名の割り勘で低予算でマシンを仕立てて参加できました。
それで、丸1日楽しんで、おまけに3位なんて結果がついてきたのだからサイコーですね。
気合いを入れてトップを取りに行くというのもモータースポーツの目的ですが、費用などの事情でなかなか普通の人はできません。
そこで、こういう気軽に楽しめるクラスというもの一般人にとっては必要ですね。
おそらく、オイラ達はしばらくこのクラスで遊ぶことになりそうです。

レースのリザルトはココ
総合34位。3クラス3位でした。


人気blogランキング「モータースポーツ部門」に参加中!
モータースポーツを知りたいならココです!!ぜひ、ご覧下さい!

軽自動車5時間耐久レース

2005年11月13日 23時01分16秒 | ヴィヴィオ
今日は、十勝スピードウェイの「軽自動車5時間耐久レース」でした。
今回からニューマシン「ヴィヴィオ」を投入。
いろいろとトラブルはあったものの、クラス3位入賞!!!
やった!!!
詳しくは、またの機会に・・・。


人気blogランキング「モータースポーツ部門」に参加中!
モータースポーツを知りたいならココです!!ぜひ、ご覧下さい!