WRC「RALLY JAPAN」も行われた北海道で暮らすラリーバカなスバル乗りの独り言です!
スバリストのラリーな毎日!



このBlogを移転します!
新しいURLは、下記になります。

http://rally.blog.shinobi.jp/

※ブックマークの変更をお願いいたします。

Blogタイトルも「ラリーは続くよ、どこまでも…」と変更いたします。

ぜひ、こちらも引き続きご覧下さいませ。

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )




WRCは、2011年から2000ccノンターボの「S2000」に移行することなったらしい…、というニュースを見たのだが、昨年末の段階で、S2000にターボを装着することで決定してたはずなのに…。
なんか、迷走している感が…。

ちなみに、2010年は、現行の「WRカー」と「S2000」、
2011年と2012年は「S2000」で選手権を争うらしい。

つまり、現行のWRカーは2010年までしか使用できないということ。

そして、2013年以降は、1600ccターボエンジンの使用を提案しているらしい。

どこへ向かっているんだ、WRCよ?

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




ラリー北海道の公式ホームページで、ラリーガイド1が発表になりました。
ちょっと読んでみると…、HQは幕別のホテルグランヴィアで、サービスパークは北愛国と…、基本的には昨年と同様です。
しかし、大きく変わったのは、DAY1でリモートサービスが陸別に設置されるようです。
これで、選手たちは、北愛国・陸別間の長距離リエゾンを午前と午後で2回も往復する必要がなくなります。
(DAY1がどう変わったかは、下記を参照)

昨年)北愛国サービス→100km超のリエゾン→陸別付近で午前のSS
    →100km超のリエゾン→北愛国サービス→100km超のリエゾン
    →陸別付近で午後のSS→100km超のリエゾン→帯広SS→北愛国サービス

今年)北愛国サービス→100km超のリエゾン→陸別付近で午前のSS
    →陸別リモートサービス→陸別付近で午後のSS
    →100km超のリエゾン→帯広SS→北愛国サービス

これで、リエゾンが200kmほど減りますね。
かなりラクになるので選手たちには大歓迎でしょう。
でも、チームとしては、2ヶ所でサービスということになるので、
サービス員の移動などを考えると大変かもしれませんね…。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




4月号の「プレイドライブ」が届いたのだが、その中にある「イベント出走直前DIYメンテナンス~ここをチェックしておけば超安心!」の特集が良かったです。
かなり初心者向けに分かりやすい内容になってます。
初心者って、メンテナンスって言われても何をやればよいのかが分からない場合が多いんですよね。
で、結局、走る直前に不具合を周りから指摘されたりして大騒ぎなんてことも、よくありました。
プロに任せるところは任せて、自分でチェックできる部分は自分で見る…、基本なんですが、なかなか教えてもらえないですよね。
まさに、モータスポーツ参加者のための雑誌だと思わせる特集でした。
これからも、ぜひ、こういう企画をお願いしますね! まんもさん!!


そういえば…、プレイドライブって、1年間の定期購読契約だった気が…。そろそろ1年経った気がするけど、自分で再度申込が必要なのかな?契約延長のための連絡などは来ないんだろうか…?

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




APRCアジア・パシフィックラリー選手権『ラリー北海道』のボランティアオフィシャルの募集が開始されました。
今年は、7月10日~12日に、例年通り十勝で開催される予定です。
APRCって、WRCより選手との距離感が近くて、アットホームな雰囲気の大会で、個人的に大好きなんですよねー。
オフィシャルの人数もWRCより少ないので、オフィシャル同士の結束も高いように思えますし…。
選手もオフィシャルも参加してのウェルカムパーティも楽しくて…。
あなたもオフィシャルとして、「国際ラリー」を裏側から体験してみませんか?
詳しくは、下記をご覧下さい!

http://www.rally-hokkaido.com/jp/

(写真は、昨年のラリー北海道のウェルカムパーティの際に撮ったコディ・クロッカー選手との記念撮影。いい人でしたー!)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




Yahoo!ニュースに出ていた「スバル WRCマシンが買える!? 夢の特別セール開催中」って見ましたか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090224-00000053-rps-moto

イギリス「プロドライブ」が、インプレッサのラリーマシン合計25台を売りに出しているそうです。
内訳は、グループNマシンが17台、WRカーが8台。
そのWRカーの中には、最初のWRカー「PRO-WRC-97-001」が含まれているそうです。販売価格は8万5000ポンド(約1150万円)。

2005年式『インプレッサグループN』は5万5000ユーロ(約675万円)。
一流の戦闘力を持ったマシンがこの値段というのは、かなりお得な気がします。
だれか、買わないかなー。

まぁ、オイラは無理ですけどね…。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




これからラリーを始めたい人や初心者向けに、ラリーという競技の説明ページを作ってみました。

http://web.me.com/takabon_n/rally/About_Rally.html

まだまだ足りない部分などもあると思いますが、少しずつ充実させていきたいと思います。

メーカーレベルでのモータースポーツ活性化が望めない現状なので、草の根運動的にラリーの楽しさを伝えていって、参加者が1人でも増えるとうれしいのですが…。

内容などについて、気付いた点などがあったら、コメント書き込んでくださいませ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先週からずっと雪が降ってます。
金曜の夜からはスゴイ勢いで降り続けています。
家の前はすっかり雪で埋まりました。
レガシィも埋まりました…(涙)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




しばらく放置プレイ状態だったホームページを、リニューアルしました。
ついでに、移転しました。
新しいURLは、下記になります。

http://web.me.com/takabon_n/rally/

iLife'09
iWebを使ってみたのですが、ホームページ作りが非常に簡単になりました。
これまで、古いバージョンのDreamWeaverを使っていたのですが、
Macらしくて非常に直感的な操作性で初心者にも快適なアプリケーションですね。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日のラリー、SS4の1コーナー外側から何台かを携帯で撮影してみましたよ!





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ