スバリストのラリーな毎日!

WRC「RALLY JAPAN」も行われた北海道で暮らすラリーバカなスバル乗りの独り言です!

軽耐久用Newマシン!

2005年10月30日 11時39分15秒 | ヴィヴィオ
十勝スピードウェイの「軽自動車耐久レース」用のNewマシンがやって来ました!
FFスーパーチャージャー仕様のヴィヴィオです。
知り合いのお母さんが使っていたお買い物車を超格安で譲ってもらいました!(しかし、シブイお買い物車ですねぇ~。笑)
これまで、使っていたミラターボに代わって、11月13日(日)の「5時間耐久」から投入予定です!
先日の木曜日に運ばれてきたこのヴィヴィオ、10万kmと距離は伸びてますが、お値段の割に程度が良く外観もビューティフル!周囲から朽ち果てそうという評判だったミラターボと比べると、かなりの好成績が期待できそうな雰囲気です。
これから、車検登録してマシン作りに入りますが、あまりお金をかけずに楽しめるノーマルカークラスに出る計画なので、ブレーキ&バネ&マフラー程度のチューニングになります。
このクラスは、マシンに差はほとんどないはずなので、腕次第で好成績も期待できるかも!?楽しみです!!


人気blogランキング「モータースポーツ部門」に参加中!
モータースポーツを知りたいならココです!!ぜひ、ご覧下さい!

スバル清掃WRカー!?

2005年10月26日 23時17分47秒 | ラリー
久しぶりのラリージャパンネタです。
北愛国サービスパークで見かけた清掃車(ゴミ収集車)です。
これも、ラリージャパン仕様なんですね~。
ちょっと、ビックリしました!!!
何かのクルマ雑誌にも同じような写真が掲載されてましたが・・・。
でも、カワイイなぁ~。こんな収集車が毎日ゴミを集めに来てくれたら楽しいなぁ~。


人気blogランキング「モータースポーツ部門」に参加中!
モータースポーツを知りたいならココです!!ぜひ、ご覧下さい!

シーズン最終戦「ARK RALLY LAB 2005」

2005年10月23日 11時55分36秒 | ラリー
最終戦の「ARK RALLY LAB 2005」から1週間。仕事や飲み会で更新できませんでしたが、今日はノンビリとした日曜で、ようやくカキコしてます。(^^;
先週日曜(10/16)に行われた北海道地区のラリーの最終戦は、9月に行われた全日本ラリー「Rally in Akaigawa」と同様に、赤井川村キロロリゾート拠点にしたグラベルラリーでした。

このARK主催のラリー、これまでオイラと「縁のなかったラリー」だったんですよね…。
ラリー1年目の一昨年は、エントリーもしていたのですが、直前になってラリー自体が1ヶ月延期に…。しかも、変更になった日程が、鈴鹿サーキットで行われるワールドラリーフェスタと重なってしまい、すでにレプリカコンテストに出場申込して、ホテルやフェリーなども予約を済ませていたオイラは、泣く泣くこのラリーをキャンセル。(ToT)
そして、昨年は、主催者側の諸事情によりラリー自体が中止。と、まったく縁のない「未知のラリー」でした。
そして、ついに今年初参加となったこのラリーですが…、いいんぢゃない!
サービスパークはホテルの駐車場で広くてきれいな舗装だし、エントラントにはホテルのランチバイキングのチケット付き(ちょっと食べる時間が短かったけど!?)と、ちょっと豪華な感じです。こういう環境でラリーをやれば女性も参加しやすくなるのでは…?しかし、レーシングスーツの集団が、リゾートホテルの中をウロウロしている姿って、一般の客からどう見られていたのだろう…?(笑)
しかし、何よりナイスだったのは、主催者の雰囲気です。すごくアットホームな雰囲気で、全参加者を楽しませようという気持ちが垣間見えました。そして、初心者が参加しやすいように安く設定されたチャレンジクラスの参加費にも感動です!

で、肝心のオイラのラリーの結果ですが、クラス13台中10位というリザルトでした。
SS1、SS2と6番手、5番手タイムとまずまずの滑り出しだったのですが、どうもマシンの挙動が安定せず、サービスで見てみると、左前のロアアームとナックルのジョイント部にガタが出てショックがグラグラと動く状態になってました。
走る事はできるので、SS3、SS4と走りましたが、症状はどんどん深刻になってきて、アクセルを踏み込むと右に左にマシンが持っていかれるような状態で、直線でも常にステアリングを修正し続けて、とてもアクセル全開なんてできません。グリップの一定しない雪道をかっ飛んでいるような感じでした。
それでも、「なんとか完走だけは!」という思いで、最終のSS5をアタック。アタックといっても、すでに「完走モード」になってますから、これ以上状態が悪化しないように路面を確認しながら慎重に走りますが、もう既にマシンは、どっちにいくかフラフラと走っている状態。あとでインカー映像みたら、オイラが「まっすぐ走らねぇ~よ!」って怒鳴ってました。(^^;
しかし、なんとかSSフィニッシュまであと1km位まで来たとき、ライン上にあった少し大きめの石を乗り越えたとき…、左前部からバキッっと大きな音がして、その後はゴキッゴキッと大きな音と振動が…。横でコ・ドラは絶叫していますが、それでもなんとか走れるのでSSをフィニッシュ。
しかし、問題はここからでした。SSフィニッシュから、一般道までかなり長い距離の細いグラベルを走らなくてはいけないのですが、無事に走りきることができるのか?さらに、最終TCまでの時間も迫っています。
ガタのきていたロアアームが折れたのかと思いましたが走れているので違うようですが、暗くてきちんと見る時間もないし、とにかくマシンの状態も判りませんが、ココに止まっていてもしょうがないので、ゴールを目指して行けるところまで行くことに。しかし、スゴイ音と振動です。パトカーと出会ったら止められそうです。しかし、なんとか山道から一般道に出て、ゴールのキロロに戻ってくることができました。(結局、パルクフェルメ解除後にマシンを見ると、ホイールが曲がりショックと干渉していたことが発覚。)

このように、今回のラリーは満足に走れる状況ではなく、結果も不満足なものでしたが、オイラ個人的には「頑張ってやり遂げた感」でかなり満足度の高いラリーでした。コ・ドラと「とにかく完走しよう」といろいろと話しながら一生懸命走っている瞬間は、ラリーをやっているという感じが大きかったです。やはりラリーは、ゴールまでマシンを運ぶことが一番大切なのだと感じました。

これで、今シーズンも終了。シリーズランキングは、クラス5位に終わってしまいましたが。ますます、ラリーにハマりそうです。
来シーズンは、クラス分けも変わるしどうするかとじっくりと考えてみようと思います。

※写真は、曲がったホイールの内側。(右下部が曲がってます。)


人気blogランキング「モータースポーツ部門」に参加中!
モータースポーツを知りたいならココです!!ぜひ、ご覧下さい!

最終戦は…

2005年10月16日 22時39分44秒 | ラリー
今日の、ラリー「ARK RALLY LAB 2005」の結果は、クラス10位でした。(涙)
足廻りのトラブルで真っ直ぐ走らないマシン…、さらにホイル1本やっつけました。(ToT)
とりあえず、完走できただけでもマシかな!?
詳しくは、後日…。


人気blogランキング「モータースポーツ部門」に参加中!
モータースポーツを知りたいならココです!!ぜひ、ご覧下さい!

いよいよ最終戦

2005年10月15日 11時49分50秒 | ラリー
明日は、今シーズンの北海道地区ラリーの最終戦「ARK RALLY LAB 2005」です。
キロロリゾート付近でのグラベルラリー
今回は、ヴィヴィオが4台もいるというのが嬉しい。しかも、アルトまでいる!
前戦に引き続き、パワーで互角の軽自動車同士の競い合いが楽しめそうだ!
ただ、問題は、8月の前戦終了後、すっかりラリージャパンで浮かれてしまって、まったく練習をしていないこと…。(^^;
まぁ、とにかく頑張ってきます!!


人気blogランキング「モータースポーツ部門」に参加中!
モータースポーツを知りたいならココです!!ぜひ、ご覧下さい!

やっぱりゲームもウマイっ!?

2005年10月13日 19時23分41秒 | ラリー
ラリージャパン北愛国サービスパークには、さまざまなブースがありました。
地元の美味しい食べ物などが楽しめる飲食ブースや、グッズや土産物の販売ブース、さらにはゲームやラジコンなどで遊べるブースなど…。
その中の1つにプレイステーション2のゲーム「WRC4」を体験できるブースがあったのですが…。
なんと、シトロエンチームの関係者がプレイしているではありませんか!?
ちょっと、横から覗き見してみると…、巧いっ!!!!
さすがです!!!


人気blogランキング「モータースポーツ部門」に参加中!
モータースポーツを知りたいならココです!!ぜひ、ご覧下さい!

リアスポに注目!!

2005年10月12日 22時20分30秒 | ラリー
ラリージャパン東京スバルラリーチームから出場していた鎌田卓麻選手のマシンのリアスポイラー(ウィング)に注目!!
初代STi社長でありスバルのWRC参戦の原動力となった久世隆一郎氏に捧げるメッセージや、ポッサム・ボーン、鎌田選手がお世話になった方々の名前がいっぱい。奥さまの名前もありました。
そう、ラリーって、多くの方の協力があって走る事ができるんだよね。


人気blogランキング「モータースポーツ部門」に参加中!
モータースポーツを知りたいならココです!!ぜひ、ご覧下さい!

ちょっと欲しいかも…

2005年10月11日 23時13分23秒 | ラリー
今回のラリージャパンには、ダイハツブーンが4台出場していました。
この「ブーン」ですが、トヨタからもパッソというネーミングでOEM販売されているコンパクトカーです。
これまで、ダイハツのラリーベース車両というと「ストーリアX4」だったのですが、ストーリアの販売中止によって、ブーンが新しいベースマシンとなったようです。
普段見ると、ただのファミリーカーに見えるブーンですが、こうやってカラーリングされると格好良いラリーマシンぢゃないですか!?
個人的には、かなりのお気に入りです。コクピットなんて、コンパクトなボディにギュッと詰まっている感じで…。


人気blogランキング「モータースポーツ部門」に参加中!
モータースポーツを知りたいならココです!!ぜひ、ご覧下さい!

「ギブミーチョコレート」状態!?

2005年10月10日 11時04分02秒 | ラリー
ラリージャパンで、最終のSS26終了直後の新得ラリーパーク前でファンに取り囲まれるクリス・アトキンソンのマシン。
最終SS終了時点で、総合3位を確実にした彼のマシンがラリーパーク前の信号で停車した瞬間に多くのファンが駆け寄りました。
写真を撮ったり、握手を求めたり…、もう進駐軍に群がって「ギブ・ミー・チョコレート!」と叫んでいる子供達のようです。(実際に見た事はありませんが。笑)
今回のラリーで、初の表彰台をゲットしたアトキンソンですが、これで日本での人気も大幅アップ間違いなしでしょう!!
彼って、スゴクいい奴なのだと思います。コメントなんかを聞いていると、スゴクまじめに受け答えしてますし…。
がんばれ、アトキンソン!!!

人気blogランキング「モータースポーツ部門」に参加中!
モータースポーツを知りたいならココです!!ぜひ、ご覧下さい!

転倒車展示中!?

2005年10月07日 18時30分39秒 | ラリー
No.70 田口 盛一郎選手のマシンが、サービスに置かれていました。
マシンは大きく痛み、割れたフロントウィンドウにはシートが掛けられています。
しかも、マシンの前のボードには、「SS8転倒中」と書いてあります。(^^;
どうやら、SS8で転倒してリタイヤしたそうです。
でも、こうやって置いてあるとなんだか「みせしめ」みたいですよねぇ~!?


人気blogランキング「モータースポーツ部門」に参加中!
モータースポーツを知りたいならココです!!ぜひ、ご覧下さい!

これが「世界の走り」だ!

2005年10月06日 19時05分06秒 | ラリー
ラリージャパンの林道SSのコーナーで観戦していると驚かされるのが、WRカー勢の走行ライン。
とにかく、インカットでコーナーを最短距離で抜けていきます。
グループNのマシンとは、明らかに走行ラインが違います。
これが、「世界の走り」なのだ!!!


人気blogランキング「モータースポーツ部門」に参加中!
モータースポーツを知りたいならココです!!ぜひ、ご覧下さい!

「SKODA」=「シュコダ」!?

2005年10月04日 12時03分01秒 | ラリー
ラリージャパンに初登場となったシュコダファビアWRC
シュコダは、東欧のチェコの自動車メーカー。
フォルクスワーゲン(VW)グループの一員です。
日本には正規輸入代理店がありませんので、一般には国内では販売されていません。(ストリートライフ並行輸入を行っているそうだが…)
ですので、日本での知名度はとても低くて、今回のラリージャパンで初めて見るという人も多いでしょう。
そこで、今回はカラーリングが日本特別仕様に。通常は、「SKODA Auto」と書いてある左リアフェンダー部分にカタカナで「シュコダ」と書いてあります。これで、SKODAを知らない日本人が見ても「シュコダだ!」となるわけです!?
誰だ?これを考えたのは。もう少し、デザインをなんとかできなかったのだろうか?味も素っ気もないゴシック体です。(笑)
ちなみに、当の選手達は、何と書いてあるか読む事ができずに日本の報道陣などに「何て書いてあるんだ?」と聞いていたとか?(^^;


人気blogランキング「モータースポーツ部門」に参加中!
モータースポーツを知りたいならココです!!ぜひ、ご覧下さい!