昨日の札幌ドームでの記者発表が、昨夜のテレビニュースや今朝の新聞記事に取り上げられて、一般市民の注目度が少し高まったみたいです。
今日訪問した得意先では、「去年まで十勝でやってたラリーが今年は札幌なんだってね?盛り上がるかな?お店にラリー車展示したら、お客さん来るかな?」などと聞かれちゃいました。
モータースポーツファンでもない普通の人にこんなことを言わすなんて、恐るべしメディアのチカラ…。(オイラもそのメディアの人だけど…)
考えてみれば、地元メディアをキチンと集めて、しっかりと記者発表をしたのって、今回初めてだったような気がする…。東京で記者会見はやったことがあると思うけど…。
やっぱり、まずは地元メディアを動かすためにはどうするかを、組織委員会は考えるべきなんだろう。メディアを通して、ラリーの魅力を訴求していくしかないと思う。
役所も、スポンサー企業も、市民も、メディアで大きく取り上げられるものには関心を持って行動する習性を日本人は持っているのだと思う。サミットが大きな例だと思う。今回のサミットなんて、ほとんどの市民と企業には関係がない世界なのだが、企業は「サミット対策をしなくては」などと考えて「○○会社はサミットを応援します。」なんて広告を流してみたり…、市民はサミット会場にドライブしてみたり…。
さぁ!ラリージャパン組織委員会のみなさん!ラリーファンのみなさん!
札幌開催のラリージャパンを一緒に盛り上げていく方法を考えましょう!!
オイラもお手伝いしますよ!!
今日訪問した得意先では、「去年まで十勝でやってたラリーが今年は札幌なんだってね?盛り上がるかな?お店にラリー車展示したら、お客さん来るかな?」などと聞かれちゃいました。
モータースポーツファンでもない普通の人にこんなことを言わすなんて、恐るべしメディアのチカラ…。(オイラもそのメディアの人だけど…)
考えてみれば、地元メディアをキチンと集めて、しっかりと記者発表をしたのって、今回初めてだったような気がする…。東京で記者会見はやったことがあると思うけど…。
やっぱり、まずは地元メディアを動かすためにはどうするかを、組織委員会は考えるべきなんだろう。メディアを通して、ラリーの魅力を訴求していくしかないと思う。
役所も、スポンサー企業も、市民も、メディアで大きく取り上げられるものには関心を持って行動する習性を日本人は持っているのだと思う。サミットが大きな例だと思う。今回のサミットなんて、ほとんどの市民と企業には関係がない世界なのだが、企業は「サミット対策をしなくては」などと考えて「○○会社はサミットを応援します。」なんて広告を流してみたり…、市民はサミット会場にドライブしてみたり…。
さぁ!ラリージャパン組織委員会のみなさん!ラリーファンのみなさん!
札幌開催のラリージャパンを一緒に盛り上げていく方法を考えましょう!!
オイラもお手伝いしますよ!!