スバリストのラリーな毎日!

WRC「RALLY JAPAN」も行われた北海道で暮らすラリーバカなスバル乗りの独り言です!

「ラナウェイ悪路ポリスラリー」(4)

2005年08月25日 11時02分50秒 | ラリー
さらに続きます…。
SS1が終わった段階で、シビックやミラージュとのタイム差にガックリ。(ToT)
今回のコースはアップダウンの激しいセクションとフラットで高速なセクションで構成されているため、マシンのパワー差がそのままタイム差に出やすいコースです。(まぁ、腕の問題もありますが…苦笑)登りが少なくタイトなコーナーが続くようなコースだと小排気量車にも勝算はあるのでしょうが…。
ちなみに、我々が参戦している「チャレンジシリーズ」は、2000cc以上によるCクラスと、2000cc未満のABクラスに分かれています。つまり、実質的にはCクラスはランサー&インプレッサのクラス。それ以外はABクラスということになり、ABクラスは我々のような軽自動車から、ストーリアやシビック、ミラージュ、さらにはセリカといった排気量もパワーもバラバラのマシンが集結しています。
というわけで、すでにシビック、ミラージュとの勝負を諦めたオイラは、今回オイラを含めて3台エントリーしているヴィヴィオでの勝負に特化することに…。他のヴィヴィオのドライバーも同じモードだったらしく、急遽、ヴィヴィオカップの開催です!!
そしてスタートしたSS2。このSSから、チャレンジクラスも成績に反映されます。
このSSは、緩いコーナーが多く、ハイスピードなSSです。とにかく、根性を入れてアクセルを踏んでいけるかが勝敗を分けます。路面も先ほどのSS1と比べると滑りにくく、溝もなく走りやすいコースです。
しかし、オイラは、チキンモードで無意味なブレーキをチョンチョンと踏んでしまいます。実は、朝に、左前のナックルのガタを直したときに、大幅にアライメントが狂ってしまったようで、ステアリングセンターがズレてしまい真っ直ぐ走らず、左にステアリングを切り込むと、妙にクイックでリアが流れ気味になってしまいます。それをうまく補正して走れば良いのでしょうが、イマイチ怖くてアクセルを踏み切れませんでした。
このSSの結果は…
 【ヴィヴィオ3台のタイム】
    24号車(オイラ) 2分01秒
    25号車      1分56秒
    26号車      1分59秒
う~ん…、やっぱり、もう少しアクセル踏めるよなぁ…。大反省です。(ToT)
ヴィヴィオカップ、いきなり最下位からのスタートです。
しかし、25号車に5秒も負けたのがショックです。このSSは約2.6kmなので、キロ2秒も負けているということです。同じマシン相手にこの大差は情けない!!次のSSは、気を取り直して頑張ろう!!

というところで、続きはまた…。


人気blogランキング「モータースポーツ部門」に参加中です!ぜひ、ご覧下さい!

「ラナウェイ悪路ポリスラリー」(3)

2005年08月24日 22時27分12秒 | ラリー
さらに前回の続きです。
ようやくSS1がスタートです。
我々の参加しているチャレンジシリーズは、このSSのタイムは成績には反映されません。
しかも、電柱に刺さっているマシンがあったり、溝が縦横無尽に走っている区間があったりで危険度が高いので、このSSは、様子見レベルで走ります。
スタートして2つ目のコーナーの右側に電柱に刺さったマシンが放置されています。「あのマシンに当たったら大変なことになる」と思いながら走っていると、いきなりテールが滑ってビックリ!ちょっとリアが流れたくらいで大丈夫だったのですが、どうやら雨のせいで粘土質の土が湿って滑りやすくなっているようです。
このSSの前半は急勾配の登りが続きます。タイトなコーナーで減速すると、ヴィヴィオのパワーでは勾配に負けてなかなか加速しません…。次は、もっとアクセルを踏んでいかないとなぁと反省しているうちに、クレストを通り越して下り勾配の中盤区間に。
中盤区間は、雨の影響でできた深い溝がコース上のあちこちにできていて、下手に突っ込むと転倒やパンクなどの可能性が高そうですので、ここもスピードを押さえ気味に走りますが、とにかくマシンが跳ねる跳ねる!!壊れそうです。
そして、ジャンクションを右折。ここからゴールまでは、これまでとは全然違うタイプのコースになります。ここでは、先ほどまでのイメージが残っていて不必要なブレーキを踏んでしまいタイムロス。
ゴール後、同じクラスのミラージュやシビックのタイムを聞いて愕然としてしまいました。安全マージンを残して走ったとはいえ、キロ3~5秒負けています。
アップダウンの激しいコーナーとはいえ、ここまで差が出るとは…。(ToT)

SS2以降は、またの機会に…。


人気blogランキング「モータースポーツ部門」に参加中です!ぜひ、ご覧下さい!

「ラナウェイ悪路ポリスラリー」(2)

2005年08月23日 20時41分26秒 | ラリー
前回の続きです。

いよいよ、SS1がスタートです。サービスを出てロードセクションを通り、SSのスタート地点に向かいます。
TCタイムカードをチェックしてもらいスタート地点に並びますが…、前が渋滞しています。通常、タイムチェックからスタートまでは3分間。スタートは1分間隔で行われます。ということは、普通であればTCを通過してスタートに並んだ我々の前には、2台しかいないはずです。しかし、目の前には10台以上のマシンが並んでいます。「何かトラブルがあったかな?」とコドラと話していたところ、オフィシャルがやって来て、「10号車がコースアウトして、路肩の電柱を倒したので競技を中断している。道の脇にマシンを寄せて待機せよ。」との指示。全車、スタートの脇にある広場にマシンを寄せてオフィシャルの指示を待ちます。15台以上のラリー車が寄せられた広場は、パルクフェルメのような状態です。オフィシャルからの指示を待つ間、エントラントたちの間では、さまざまなハナシがされます。コースの状態やマシンについてなどの情報交換や、お互いのペースノートの確認、さらには世間話まで…。こういうことがあるから、ラリーってレースなどと比べると選手同士の仲が良いんですね。
今回も、「このSSはキャンセルかなぁ」などといろんなハナシをしていたところ、主催者から、エントラントに対して説明がありました。
内容としては、「このSSを含めて競技は続行する。」「電柱は折れているが倒れていない。電柱にぶつかっている10号車を排除すると、倒れる可能性があるので、10号車は排除しない。」「10号車はコース外にあるがテール部分はコースに出ている。」「危険なので注意して走行せよ。」というものでした。
というわけで、とにかく競技再開です。オフィシャルが配置に戻り、順次マシンがスタートしていきます。
我々も、ヘルメットを被りスタート準備を行います。

というわけで、いよいよ「SS1」がスタートしますが、続きはまたの機会に…。
今回は引っ張ります!(笑)


人気blogランキング「モータースポーツ部門」に参加中です!ぜひ、ご覧下さい!

「ラナウェイ悪路ポリスラリー」(1)

2005年08月22日 23時24分17秒 | ラリー
昨日の「第25回ラナウェイ悪路ポリスラリー」を振り返ってみたいと思います。
自分への反省の意味も込めて…。(^^;

今回のラリーは、芦別市が舞台。
いつもの北大自動車部の面々と、朝5時に砂川のコンビニに集合だったので、札幌の自宅を早朝3:30に出発。今回は、前夜から泊まりに来ていたコ・ドライバーも一緒に向かいます。
砂川のコンビニで北大自動車部と合流してラリースタートである芦別市役所に向かいます。
しかし、道中、先日から気になっていたハンドリングの不調が顕著になってきました。アクセルを踏み込む度に、ステアリングが右に左に取られて危なっかしい状態です。
6時前には芦別市役所に到着。
さっそく、ジャッキアップして、足回りの点検を開始。左前のショックがガタついていることが発覚。さらに、原因を探っていくと、ロアアームとナックル部分を固定するボルトが緩んでナックル部分がガタついていたことが判明。とりあえず、このボルトを締めてやるとガタつきはなくなりました。
その後、参加受付、車検を済ませたところで、雨が降ってきました。天気予報どおりの雨です。
雨の中のブリーフィングで主催者からとんでもないコメントが…。「下りのコースが、雨のせいで深い溝が走っているので、気を付けるように。」「しかも粘土質の泥が出ているので滑ります。」「チャレンジクラスの人はムリをしないように。」
おいおい…。雨でテンション下がり気味なのに、追い打ちをかけられました。気分的には、「アクセル抜いて完走だけしようかなぁ」ってもんです!
とにもかくにも、ラリースタートです。WRCと同様のTC方式ラリー分計)を採用している北海道のラリーでは、通常、ラリースタート前にレッキを行います。しかし、今回のラリーでは、スタート後にロードセクションとして、SSで使用するコースを通り、その際にペースノートの作成を行います。ここのコースはT字型の林道をさまざまな組み合わせで使うことで6種類のSSを作り出しています。この手法は少ない距離で多くのコースレイアウトが作れて、オフィシャルの数も少なくて済むのですが、クロスする部分が発生するので、1カ所でトラブルや遅れがあるとスケジュールが次々と波及していき、タイムスケジュールが乱れやすいという欠点もあります。今回も、このペースノート作りでスケジュールが30分近く遅れました。
このペースノート作りのロードセクションを終えて、1度サービスに戻ってから、いよいよSS1です。

というところで、続きはまたの機会に…。(^^;


人気blogランキング「モータースポーツ部門」に参加中です!ぜひ、ご覧下さい!

ピロアッパーのガタ

2005年08月20日 13時26分50秒 | ヴィヴィオ
明日は、久しぶりのラリーである「第25回ラナウェイ悪路ポリスラリー」です。今年初めてのグラベルラリーということで、先週は練習に行ってきたのですが、どうも途中からハンドリングがおかしい…。
で、今日、タイヤ交換などの準備をしているときに、足回りのチェックをしてみたところ、右前のピロアッパーのボールジョイント部分にガタが出ている模様…。
昨年、部品交換したんだけどなぁ…。
これから、部品を注文したところで間に合うわけもないので、このまま出場する事に…。
それより心配なのは雨。すでに札幌市内は雨が降っています。
予報によると、雨のラリーのようだ。う~ん、そんな環境で練習してないし、おっかないなぁ…。


人気blogランキング「モータースポーツ部門」に参加中です!ぜひ、ご覧下さい!

練習、練習!!

2005年08月07日 23時22分13秒 | ラリー
2週間後に迫った第25回ラナウェイ悪路ポリスラリー。オイラにとっては、今シーズン初のグラベルラリー。
なのに、オイラ、今年はまだ1回もグラベルを走っていません!!!さすがに、これはマズイ!!ということで、オフロードサーキット白老で練習してきました。
30度近い気温の中、1台で1時間ほど走り続けてみました。終わったら、汗だくで息がゼェゼェ…。モータースポーツは、やっぱり「スポーツ」だということを再認識させられた1日でした。


人気blogランキング「モータースポーツ部門」に参加中です!ぜひ、ご覧下さい!

ヴィヴィオ入院中

2005年08月02日 00時33分16秒 | ヴィヴィオ
先週、ヴィヴィオの足回りを点検していると、リアのブレーキホースからフルード漏れを発見。
そのまま、いつものAIMに入院となりました。
このブレーキホースの他にも、リアブレーキからの異音、マフラーセンターパイプの排気漏れなどの不具合もまとめて修理予定。もう、ボロボロです。(ToT)
そんな中、ネットオークションで「ブーストアッププーリー」なる商品をGET!
これを装着すれば、ノーマルブースト0.7kgが、0.9kgくらいにUPするらしい。
つまり、パワーアップ!!!
毎年、グラベルラリーでは、ミラージュ勢に対してのパワー不足を感じるだけに…、楽しみです!!!
ただ、問題は、ぜんぜん練習に行ってないという事実ですね!(爆)


人気blogランキング「モータースポーツ部門」に参加中です!ぜひ、ご覧下さい!