スバリストのラリーな毎日!

WRC「RALLY JAPAN」も行われた北海道で暮らすラリーバカなスバル乗りの独り言です!

どうなるのWRC?

2009年03月19日 00時22分38秒 | ラリー
WRCは、2011年から2000ccノンターボの「S2000」に移行することなったらしい…、というニュースを見たのだが、昨年末の段階で、S2000にターボを装着することで決定してたはずなのに…。
なんか、迷走している感が…。

ちなみに、2010年は、現行の「WRカー」と「S2000」、
2011年と2012年は「S2000」で選手権を争うらしい。

つまり、現行のWRカーは2010年までしか使用できないということ。

そして、2013年以降は、1600ccターボエンジンの使用を提案しているらしい。

どこへ向かっているんだ、WRCよ?

ラリー北海道にリモートサービス

2009年03月17日 01時15分03秒 | ラリー
ラリー北海道の公式ホームページで、ラリーガイド1が発表になりました。
ちょっと読んでみると…、HQは幕別のホテルグランヴィアで、サービスパークは北愛国と…、基本的には昨年と同様です。
しかし、大きく変わったのは、DAY1でリモートサービスが陸別に設置されるようです。
これで、選手たちは、北愛国・陸別間の長距離リエゾンを午前と午後で2回も往復する必要がなくなります。
(DAY1がどう変わったかは、下記を参照)

昨年)北愛国サービス→100km超のリエゾン→陸別付近で午前のSS
    →100km超のリエゾン→北愛国サービス→100km超のリエゾン
    →陸別付近で午後のSS→100km超のリエゾン→帯広SS→北愛国サービス

今年)北愛国サービス→100km超のリエゾン→陸別付近で午前のSS
    →陸別リモートサービス→陸別付近で午後のSS
    →100km超のリエゾン→帯広SS→北愛国サービス

これで、リエゾンが200kmほど減りますね。
かなりラクになるので選手たちには大歓迎でしょう。
でも、チームとしては、2ヶ所でサービスということになるので、
サービス員の移動などを考えると大変かもしれませんね…。

APRCラリー北海道 オフィシャル募集開始

2009年03月01日 10時04分00秒 | ラリー
APRCアジア・パシフィックラリー選手権『ラリー北海道』のボランティアオフィシャルの募集が開始されました。
今年は、7月10日~12日に、例年通り十勝で開催される予定です。
APRCって、WRCより選手との距離感が近くて、アットホームな雰囲気の大会で、個人的に大好きなんですよねー。
オフィシャルの人数もWRCより少ないので、オフィシャル同士の結束も高いように思えますし…。
選手もオフィシャルも参加してのウェルカムパーティも楽しくて…。
あなたもオフィシャルとして、「国際ラリー」を裏側から体験してみませんか?
詳しくは、下記をご覧下さい!

http://www.rally-hokkaido.com/jp/

(写真は、昨年のラリー北海道のウェルカムパーティの際に撮ったコディ・クロッカー選手との記念撮影。いい人でしたー!)

インプレッサWRカーが買える!?

2009年02月25日 23時31分33秒 | ラリー
Yahoo!ニュースに出ていた「スバル WRCマシンが買える!? 夢の特別セール開催中」って見ましたか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090224-00000053-rps-moto

イギリス「プロドライブ」が、インプレッサのラリーマシン合計25台を売りに出しているそうです。
内訳は、グループNマシンが17台、WRカーが8台。
そのWRカーの中には、最初のWRカー「PRO-WRC-97-001」が含まれているそうです。販売価格は8万5000ポンド(約1150万円)。

2005年式『インプレッサグループN』は5万5000ユーロ(約675万円)。
一流の戦闘力を持ったマシンがこの値段というのは、かなりお得な気がします。
だれか、買わないかなー。

まぁ、オイラは無理ですけどね…。

初心者向けにラリーの説明

2009年02月23日 00時18分34秒 | ラリー
これからラリーを始めたい人や初心者向けに、ラリーという競技の説明ページを作ってみました。

http://web.me.com/takabon_n/rally/About_Rally.html

まだまだ足りない部分などもあると思いますが、少しずつ充実させていきたいと思います。

メーカーレベルでのモータースポーツ活性化が望めない現状なので、草の根運動的にラリーの楽しさを伝えていって、参加者が1人でも増えるとうれしいのですが…。

内容などについて、気付いた点などがあったら、コメント書き込んでくださいませ。

EZO ENDLESS RALLY

2009年02月15日 14時05分18秒 | ラリー
前戦と同じく千歳でやってます。
暖冬の影響なのか、気温も高くて、雪も溶けてきてザクザクで2WDマシンはトラクションがかからず、前に進まない!
サービスパークも、雪が溶けて沼みたいに…。
あちこちでスタック続出してます。スタート前にスタックしてしまうマシンまで。
その処理に時間がかかって、まだSS3です。SS2はキャンセルでした。
あと3本のSSがあります。
このペースだと何時に終わるのでしょうか?
まさに大会名の「エンドレス」になってきました!(>_<)

最近のペターさん

2009年02月08日 21時39分14秒 | ラリー
スバルのWRC撤退のせいで、2009年のシートがなくなってしまったペター・ソルベルグが、「ペター・ソルベルグ・ワールドラリー・チーム」として、第2戦のノルウェーに出場するらしい。
マシンは、06年型のシトロエン・クサラWRC。
うーん、中古車ですか…。
プライベーターチームですか…。
元世界チャンピオンなのに…。
しかも、このマシン…、01年型ボディに06年のパーツを組み込んだマシンという噂も…。
もう少し、早いタイミングで撤退が発表されていたら、どこかのワークスチームのシートに収まることがことができたかもしれないのにね…。
どこかっていっても、シトロエンかフォードしかないけど…。
三菱もパリダカ撤退とか、モータースポーツにとっては暗黒時代だけど、どうなるのやら…。
オイラ自身も、実質的に撤退状態だしなぁ…(;´_`;)



北海道ブリザードラリー2009

2009年01月25日 19時51分40秒 | ラリー
北海道ラリー選手権の開幕戦「北海道ブリザードラリー」のサービスの手伝いに行ってきました。
今年の北海道ラリー選手権はJAFタイトルが外れたということで、ラリー未経験者や初心者に門戸を広く開け、ラリー人口を増やすための施策が行われる予定だそうです。
冬のラリー2戦では、ライセンス不要・ロールケージ・消火器などの装備不要で、参加しやすいクローズドクラスが、併設されました。(→詳しくはコチラ
そのおかげもあって、参加台数は49台と、久しぶりに大盛況でした!!

会場を見回してみると…

こんなマシン↑や…、こんなマシン↓…、

こんなマシン↓なんかは、いつもの光景なのですが…、

学生さんの気合いと年季の入ったこんなマシンもいつもの光景ですね。

軽自動車のマシンも、まぁ、見慣れたマシンですね。

北海道のラリーでは珍しいFFのスイフトや…

マーチなんかもいたのですが…。

なんと、フォレスター!?

さらに、ジムニーが!? RVクラスなんてあったっけ??(@_@)

さらに、さらに……、ランドクルーザーですかぁー!?(・_。)ズリッ


ここまで、門戸が広くなるとは…、凄すぎます!!
しかし、もっとも、会場内で驚愕の声があがったのは…、このマシン













ハイエースでした!!!
しかも、かなり、アグレッシブな走りで、会場を盛り上げました。
SS1では、果敢なアタックで横転寸前の大スピンまで!!
その走りは、商業車とは思えぬほどにスリリングで見たものを興奮させました。
それもそのはず、ドライバーは全日本ラリーのドライバーの関根選手でした!

いやぁ、ラリーにも新しい時代が来たんだねーと実感させられた新年初ラリーでした!

さぁ!ラリーを始めてみたいと思っていたアナタ!
こんなクルマでも出られるんです!ご安心ください!!
普段のマイカーで出場OK!!
まだ、2月15日にある2戦目は間に合います!
詳しくは、JMRC北海道のホームページをチェック!!

オイラも、レガシィで…!?(爆)

無事に完走

2008年09月22日 08時57分16秒 | ラリー
昨日の『RALLY FURANO』、無事に完走しましたよ。ほとんど、トラブルもなく。
今回は、初組み合わせのドラ&ナビなので、ペースノート合わせの練習が目的だったので、ムリはしませんでしたが…。
ですので、順位はともかくですが、練習としては非常に有意義でした。後半はお互いにかなり良い感じのテンポでしたし。
あとは、レッキの際にノートに入れる情報(コーナー角や距離、路面状況など)の精度ど量を高めていくことですな。
まぁ、頑張って練習&イメージトレーニングする ことにしましょう…。

ナビレッスン受講

2008年09月15日 17時21分59秒 | ラリー
昨夜は、WRC出場ナビでもあるさったん様にに家までお越し頂き、「コ・ドライバー講座」をして頂きました。
自宅まで来てもらい、ゲストのぶっちー氏も一緒に、まず、ラリージャパン事務局の向かいにオープンした某焼肉店で腹ごしらえ。
非常に料金が安くてボリュームいっぱいだったのだが、全体評価はかなり残念なお店でした。たぶん、2度と行くことはないでしょう…。
で、家に戻ってから「座学」です。
ラリーコンピューターの使い方から、レッキの注意点や準備物についてなど…、やはり国際ラリーは地区戦レベルとは違うようで、非常に参考になりました。
なんだかんだと深夜2時くらいまで…、まぁ、ほとんどが関係ない雑談だった気もしますが…(^^;
どうも、ありがとう、さったん。
まずは、今週末の富良野の地区戦ラリーで、実践練習してきます。

田口選手が逆転!! ラリー北海道DAY2

2008年07月13日 16時19分09秒 | ラリー
昨日の豪雨が嘘のように穏やかな天気です。(若干、山では小雨がぱらついているようですが。)
現在、総合トップは、新井敏弘選手がぶっちぎりで快走中。
APRC登録選手では、CUSCOの柳澤宏至選手が昨日からトップを守ってきたのですが、SS15で田口勝彦選手に抜かれたらしい。
しかし、差は少し。まだまだ、どちらが勝つかわかりません。
ですので、競技後の記者会見の予測ができません。
とりあえずは、どちらの選手が勝ってもいいように、ダブルスタンバイ態勢をとってます。
さぁ、あと少し。最終のSS18は、ギャラリーのみんなが待っている北愛国のギャラリーステージだ。
ここまで来たら、選手のみなさん、完走してください!
そして、我々、オフィシャルのフィニッシュもあと少し!!睡魔との闘いは続いていますが…。

大荒れのラリー北海道DAY1

2008年07月12日 22時31分18秒 | ラリー
結局、午後は2本のSS(SS7、SS8)がキャンセルになりました。
山のコースから戻ってきたプレスの人の写真を見ると、川を走っているような感じでした。雨が降り始めて、たった20分ほどで川のようになってしまうほどの豪雨と雷だったそうです。
おかげでタイムスケジュールはぐちゃぐちゃ。
まだ、全日本ラリーのDAY1の結果が出ません。
我々は、何時に宿に戻れるんだろうか…?(ToT)