スバリストのラリーな毎日!

WRC「RALLY JAPAN」も行われた北海道で暮らすラリーバカなスバル乗りの独り言です!

JN1.5(スーパー1500)

2007年09月20日 00時52分53秒 | ラリー
今日届いた「JAFスポーツ」を読んでいたら、来年から始まるラリーの新しいクラスである「JN1.5(スーパー1500)」について載っていた。
実に興味深い。
ヴィヴィオを壊した後、来年以降のマシンについていろいろと考えてみた。
しかし、オイラの経済状況だと、Cクラスマシン(ランサー、インプレッサ)ではラリーを続けることはできない。
で、小排気量のマシンを探すと、ヴィヴィオやミラージュなどが候補になってくるが、既に生産を終了して10年近く経つ古いマシンで、今後のことを考えると得策ではない気がする。
そこで、いまイチバン売れている(中古車も流通している)1500ccのFF車を使うJN1.5というクラスは合理的に見える。
しかし、最大の問題は「おそらく北海道では、このクラスは成立しない」ということだ。
となると、Bクラスとして走ることになり、120ps程の1500ccのFFマシンで、160ps以上の1600ccの4WDマシンを相手にすることになる。
いまの北海道のBクラスの選手たちはレベルも高く、同等のマシンでも厳しいのに、このマシンでは相手にならないだろう。
勝てる可能性のない勝負に、金・時間・気力をつぎ込むのはむなしすぎる。
うーむ・・・。どうしたものか・・・。
でも、そろそろ真剣に次のマシンのことを考えなくては・・・。
誰かアドバイスください~!!!!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいじゃん (さったん)
2007-09-20 01:46:57
ストーリアで!
返信する
そうそう (kame)
2007-09-20 11:06:34
僕もストーリアがいいと思うよ
返信する
Unknown (Unknown)
2007-09-20 17:24:58
オイラは出来上がった安いCJ・CAで思いっきり走りまくるのも結構よいかなあ?と思いますけど。。。
返信する
あ・・・ (ケン坊)
2007-09-20 17:25:50
名前が入ってなかった↑の書き込みオイラです。
返信する
Unknown (事務局長)
2007-09-20 20:02:34
新型インプの1500cc(^^;
返信する
悩ましいな~ (TAKA)
2007-09-20 23:37:03
ストーリアっすか?
でも、ストーリアって、駆動系の維持に金がかかるって某所などで聞いてて…。
ミラージュ・・・、たぶんオイラのメカ知識では維持できないと思うよ。
みんなのミラージュを見ているとDIYの固まりみたいだよ。
新型インプレッサ1500cc・・・、アナですね~。
でも新車はないですよ!(笑)
個人的には中古のスイフトとかもいいかなぁと思ってみたり・・・。
返信する
旧スイフト (タック)
2007-09-21 00:12:52
旧型のスイフトなんてありだと思いますよ。
僕も今のマシンがこけた場合の候補にあります。
返信する
スイフトって (さったん)
2007-09-21 00:54:41
4wdあったっけ?
確かにCA4Aってのがいいかも~?
返信する
アハハ・・・(汗) (ケン坊)
2007-09-21 10:44:11
DIYなのはショップに任せるお金がないからです。。。orz
CAは割とだし、CJなんてかなり頑丈だと思いますよ。←CAで弱かった部分がCJでは強化されてるみたい。
定期的にオイル交換と増し締めをしといてやれば山でガンガン走っても平気です☆
ま~そんなCJももう10年選手なんですけど。。。JN1.5で新型デミオをラリーカーに♪なんてどおっすかねえ。
勝てないだろなあ・・・。
返信する
Unknown (TAKA)
2007-09-22 11:22:47
オイラの候補も旧型のスイフトスポーツだよ。
4WDではなくてFFだけどね。
さすがに新型はムリっす!
“マシンがこけたら”>ニヤリ
では、その際はご一緒に…。(^^;
CJは…。
個人的にはCJ買うなら、またヴィヴィオでも良いかななんて思ってみたり…。
しかし、新型デミオには可能性を感じるなぁ。
でも、新車は選択肢に入らないけどね。
返信する