スバリストのラリーな毎日!

WRC「RALLY JAPAN」も行われた北海道で暮らすラリーバカなスバル乗りの独り言です!

日本プロ野球は外人選手の金稼ぎ場

2008年02月05日 01時22分10秒 | 野球
オリックスとソフトバンクの二重契約で問題のパウエル投手。
(二重契約問題については、http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200801/bt2008013119.htmlを参照)
昨日、パリーグ小池会長の「ソフトバンクに優先権」の裁定が発表された。
(小池会長の裁定は、http://www.nikkansports.com/baseball/f-bb-tp0-20080204-316640.htmlを参照)
ふざけるなっ!外人の言いなりかいっ!?(怒)
今回の問題は、年俸5500万円で契約合意に達してオリックスとFAXで契約書にサインを交わしていたパウエルが、後から年俸1億円を提示したソフトバンクと契約書原本にサインをしたというもの。
これに対する小池会長の判断が納得できない!!
そりゃ、パウエルの言い分を聞けば「ソフトバンクに行きたい」って言うに決まってるじゃないか。誰だって給料の高いところに行きたいに決まってる。
今回の問題の原因はパウエルにあるのは明らか。なのに、一番トクをするのはパウエル。なんで!?(オリックスは、アテにしていた先発投手を逃して、ソフトバンクは6月まで登録できない選手に高額の年俸を支払う。)
これを認めれば、後出しジャンケンで高い条件を出して横取りはOKという前例を作ることになってしまう。
結局一番トクをするのは、外国人選手。日本のプロ野球は外国人選手の出稼ぎ場だと自ら認めたのも同じである。
ここは、パウエル選手を欠格選手として、日本球界から追放するぐらいの判断をして欲しかった。
外国人選手は毎年12月を過ぎて契約がまとまらない場合は自由交渉が認められる。いわゆるFA状態である。日本人選手が10年近く頑張って手に入れる権利を彼らは簡単に手に入れられる。その結果が、この数年間の外国人選手の年俸の高騰である。
こんなことだから、実力のある日本人選手は日本球界に愛想を尽かして、メジャーに行ってしまう。ファンだって同じだ。日本プロ野球の組織のトップの考え方が判らない。リーグの会長って何???コミッショナーって何?どういう権限があるの??
今回の小池会長の裁定も「命令」ではなく「強い勧告」なのだそうだ。これって、責任逃れとしか思えない。リーグのトップが判断したなら、命令にすればよい。
そして、あくまでも「勧告」であれば、オリックスは不服を申し立てて、裁判なり損害賠償請求なり、徹底的に意義を申し立てて欲しい。
この10年間、毎年プロ野球に対する興味が薄れてきている「元熱烈プロ野球ファン」の独り言でした・・・。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まんも)
2008-02-05 13:07:41
良いこと言った!
パウエル永久追放じゃあ!
返信する