タジティーの旅行日記

当ブログは更新停止中です。コメントもできません。Yahoo!ブログ「新・タジティーの旅行日記」をご覧ください。

東京散策(特集)

2008年07月07日 23時23分56秒 | タジティーの旅行記(特集)

7月5日(土)、ブライアンさんと上京していた布さんと3人で東京散策をしました。
JR新橋駅汐留口に午前9時に待ち合わせて、布さんとの久しぶりの再会を喜び合いました。まず訪れたのは、東京都民の台所築地市場。汐留から大江戸線に乗って向かいました。

目的はもちろんグルメです。朝飯を抜いて集合していますので、早くおいしいお刺身を食べたいという気持ちで一杯でした。

大変な列を作っている店もありましたが、「魚がし横町」内にある海鮮丼の店「大江戸」に入って海鮮丼をいただきました。比較的列が少なかったのでこの店を選びました。この店は写真撮影厳禁なので、写真はありませんが、たくさんの種類の海鮮丼があって、選ぶのに迷うくらいでした。

選んだのは「大江戸ウニ盛り7点丼」。うにやいくら、まぐろ、イカ、ホタテなどのおいしくて新鮮な刺身がたくさんのっている海鮮丼でした。とってもおいしかったです。

築地市場を出て、勝鬨橋を見学した後は、再び都営地下鉄大江戸線で汐留に戻り、
ゆりかもめでレインボーブリッジを通ってお台場に向かいました。まずは、デックス東京ビーチ内にあるレトロな空間「台場一丁目商店街」に行って、昭和の雰囲気を味わってきました。その後、お台場のビーチ沿いを散策。自由の女神やレインボーブリッジを眺めた後、フジテレビを見学しました。

直径32メートルの球体展望室に入り、お台場からレインボーブリッジ方面の風景を楽しみました。

その後、パレットタウンに立ち寄りました。

ショッピングと大観覧車などのアミューズメントスポットとして人気を集めています。

パレットタウンの後は、お台場海浜公園に戻り、東京港クルーズを楽しみました。

東京港内約50分の船旅でした。船から見るレインボーブリッジやお台場の風景、東京タワーや六本木ヒルズ方面の景色はとてもきれいでした。
その後、ゆりかもめ、東京メトロ有楽町線を乗り継いで月島界隈へ。

もちろん、もんじゃ焼きを食べるためです。
おせんべい屋でもんじゃ焼きせんべいを買っていたら、布さんが耳寄り情報を仕入れてくれました。もんじゃ焼きの老舗です。

迷わず選んだのはもんじゃ焼き屋「いろは」。創業昭和30年の老舗です。

明太子もんじゃ、ミックスもんじゃ、キムチもんじゃ、餅もんじゃを注文しました。
(もちろんアルコールも・・・・・・。)

まず生ものやキャベツを焼いて土手を作り、汁を中央に入れて・・・・・

汁がトロトロしてきたら、全体をかき混ぜてできあがり。はがしと呼ばれる金属製のヘラを使っていただきます。布さんは初めてのもんじゃに感激していた様子でした。

その後は、大江戸線で六本木に出て、六本木ヒルズへ。

52階の東京シティービューから東京の夜景を楽しみました。

東京タワーのライトアップがひときわ目立ちます。しばし夜景を堪能した後は、森美術館へ。現代アートを鑑賞しました。
楽しい一日はあっという間に過ぎるものです。この頃にはすでに9時を回っていました。六本木駅で解散し、それぞれ各地に帰りました。来月8月の鹿児島での再会を誓ってお別れしました。とても暑い一日でしたが、東京の名所とグルメを愉しむことができました。

東京散策 ()
2008-07-08 10:34:05
あんなに楽しかったのに、一日はあっという間でしたね。
さすが築地、海鮮丼は新鮮で。
月島のもんじゃもとっても美味しく、癖になるお味でした。
次も、もんじゃは外せないって思ったくらいです。
東京湾クルーズも良かったし、六本木ヒルズからの夜景も美しいでした。
語りつくせぬ、思い出となりました。
いろんなところに御案内頂き、有難うございました。
布さん (タジティ)
2008-07-08 21:19:31
本当に夢のような一日でしたね。東京の良さ、楽しさを改めて感じた一日でした。六本木ヒルズは私も初めて行きました。とても良いところでした。また行ってみたくなりました。もんじゃを気に入られたようですね。おみやげに買っていったもんじゃセットのお味はどうでしたか?来月の鹿児島でも良い思い出ができると良いですね。楽しみにしています。
クルージング (ブライアン)
2008-07-09 22:28:56
楽しい一日でしたね。時間の経つのが早いです。三国荘さんから素敵プランなプランを頂きましたので行って見たいですね。
ブライアンさん (タジティ)
2008-07-10 21:37:32
本当に楽しい一日でした。三国荘のステキなプランもいいですが、また、三国荘にも泊まりに行きたいです。
もんじゃ ()
2008-07-11 21:29:54
月島で買ったもんじゃを、今夜食べましたよ。
水って書いてあったけど、ちゃんと出汁を取り、餅も薄っぺらだったので、一個加えました。
キャベツもかなり多いと思ったんですが、お汁の量には負けました。
土手が決壊、洪水状態でしたが、味は変らず美味しいでした。
もう一個分有るので、それを食べたら、あとはネットで調べたレシピを元に作るつもりです。
こんなにもんじゃが好きになるなんて、驚きです。
布さん (タジティー)
2008-07-15 22:27:35
おみやげのもんじゃでもおいしく食べられたようですね。布さんはすっかりもんじゃファンになってしまいましたね。東京に来たときは月島のもんじゃは欠かせませんね。