タジティーの旅行日記

当ブログは更新停止中です。コメントもできません。Yahoo!ブログ「新・タジティーの旅行日記」をご覧ください。

南九州の旅⑮・最終回(フェリーの旅・新門司~東京)

2008年11月09日 16時07分15秒 | タジティーの旅行記(特集)

今日の関東地方はどんよりと曇り空。12月中旬並みの寒さです。南九州の旅も最終回を迎えました。旅を終えてから約三ヶ月。今回を含めて15回シリーズでお伝えしてきました。最後の15回目は、福岡県新門司港~東京港の間を34時間で結ぶオーシャン東九フェリーに乗船したときのことです。

8月18日(月)~20日(水)
18日(月)午前中に父の実家薩摩川内市を出た私は、国道3号線を熊本方面に向かいます。

阿久根市、出水市、熊本県水俣市などを経て、西九州自動車道田浦(日奈久)インターに出ました。ここまでですでに薩摩川内を出てから、2時間。お昼近くになっていました。八代から九州自動車道に乗り、福岡方面へ。キュウママさんとお会いした松橋や熊本インターなどを通過し、北熊本サービスエリアでお昼ご飯を食べました。
その後、佐賀県鳥栖ジャンクションを抜けて、福岡県内に入り、北九州市を目指します。19時出港なのに、午後三時頃着いてしまったので、途中から北九州都市高速を通って、北九州市小倉の街に行ってみました。繁華街をぶらぶらした後、一般道で門司区の新門司港に向かいます。5時頃到着しました。(この間の写真はありません。)

新門司港オーシャン東九フェリーターミナルの入り口とターミナルビルです。

34時間乗船する「おーしゃん いーすと号」です。
乗船手続きを済ませた後、車で船内に入りました。

船内案内所兼売店付近の様子です。

部屋は、いつもは2等寝台のベットをとるのですが、今回は長旅なので奮発して、1等寝台をとりました。4人で相部屋です。テレビや水道もついています。また、ロッカーや浴衣なども備え付けてありました。何といっても窓がついているのがいいです。

反対側の窓側から撮影するとこんな感じです。

出港まで時間があるので、お風呂にまず入りました。写真は夜間に撮ったので、外は暗いですが、入ったときは外の港の様子がよく見えました。とっても気持ちよかったです。でも、とても混雑していました。このお風呂は24時間入れます。

風呂上がりのビールを飲んでいると、出港の時刻19時がやってきました。これから34時間の長い船旅が始まります。甲板にでて、九州とのお別れをしました。しばらく眺めていました。でも、しばらくは瀬戸内海から四国と九州の間の豊後水道を進むので、しばらくは大分県沖までは九州が見えました。

このフェリー会社の船は、シェフのいるレストランがありません。自動販売機による食事の提供をしています。

200円で丼物や麺類をいただくことができます。

食事時には、写真右奥にある讃岐うどんコーナーがオープンします。

コシがあっておいしいうどん(300円程度)でした。船内で5食食べましたが、自動販売機の方にしたり、こちらの讃岐うどんにしたり、そのときの気分で決めました。2日目は、終日船内だったので、毎食ビールをいただきました。

海を眺めながらのラウンジもあります。

船は豊後水道から太平洋に出て、四国沖を進みます。出港の日は早めに休みました。

翌19日(火)終日船内。四国沖を進むときは、陸地が見えない海域を進みました。

辺り一面、海、海、海・・・・・・・・・・・。

波も穏やかで快適な船旅です。

新門司港から14時間半。午前9時半に途中の寄港地徳島港に着岸しました。

徳島市街地がよく見えます。大きな橋が見えます。

徳島フェリーターミナルです。2時間停泊しました。
午前11時半に再び出港。東京港を目指します。

紀伊水道和歌山県沖で、オーシャン東九フェリーの下り便(新門司港行き)とすれ違いました。これから午後に徳島港に寄港し、新門司へ向かいます。

この日は終日船内でしたので、長時間読書をしたり、お風呂に入ったり、ビールや焼酎を飲んだり、海の風景を眺めたり、船内を散歩したりして過ごしました。丸一日このように過ごすのは、1年に何度あるでしょうか。波も穏やかで快適航海。とてもゆったりと一日を過ごせました。(10年近く前にこのフェリーで九州に行ったときは、大揺れして大変だったのです。)

20日(水)早朝、「おーしゃん いーすと号」は東京湾に入りました。海ほたる付近を通過したら、あっという間に東京港。午前5時半、有明フェリーターミナルに着岸しました。徳島港から、18時間。新門司港から34時間半、1163kmの長い船旅が終わりました。

日の出直後のことです。東京の空は晴れていても、何となく汚れている感じがしました。

東京港有明フェリーターミナルです。お台場のフジテレビやミッドタウンの大観覧車、青海地区のテレコムセンターのビルなどがよく見えました。見慣れた風景です。現実に戻された感じがしました。
下船後、すぐに一般道でお台場地区へ。台場ランプから首都高速に入りレインボーブリッジを渡りました。
東京の高層ビル群がちょっぴり新鮮にうつりました。
首都高速、東京外郭環状自動車道(外環道)、関越道を経て、所沢インターへ。1時間弱ほどで自宅に着きました。午前7時無事に我が家に到着しました。

8月9日~20日までの11泊12日の長旅でした。思い出いっぱいの楽しい旅でした。布さん、ブライアンさんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

南九州の旅シリーズはいかがでしたでしょうか。来年もまた、布さんを訪ねて鹿児島を訪問できればと思いますが、実現するかどうか。15回にもわたって見ていただきありがとうございました。

船旅 (ブライアン)
2008-11-09 21:43:43
こんなに豪華な船旅ならやってみたいです。だけど現実はなかなか厳しいのであります。
とうとう南九州の旅が完結しましたね。ご苦労様でした。そしてたいへんお世話になりました。
さて,後は私の分だけとなりましたか。終わりの見えないことで気を長くしていて下さい。
ブライアンさん (タジティ)
2008-11-09 23:48:45
ブライアンさんもいつかは船旅をしてみてください。多くて年に1回のことなのですが、これがなかなかたまらない時なのです。北海道や九州に行くときは、フェリーが必須です。車を乗せなければ、飛行機と比べてかなり安いですよ。南九州の旅、本日完結しました。11月中に終われて良かったです。これからはブライアンさんの旅日記を布さんと一緒に楽しみにしています。遅くとも来年の夏までには終わらせましょう(笑)
Unknown ()
2008-11-10 21:03:26
本当に長い船旅でしたね。たまには船旅もいいものですね。一日半くらいなら、海だけ見ていても飽きなさそうです。旅の終りが、いいお天気で良かったですね。写真を見ていると、東京までの船旅を、一緒にしたような気持ちになれました。
来年もまた、ご一緒の旅ができますように。あとは、ブライアンさんの旅日記を楽しみにしましょう。
布さん (tajity)
2008-11-11 23:53:56
本当に快適な船旅でした。年に1度くらいはこうしてのんびりするのもいいものです。長い間南九州の旅をごらんいただきありがとうございました。布さんのコメントが次の記事への励みになりました。来年もまた、ご一緒に旅ができるといいですね。