タジティーの旅行日記

当ブログは更新停止中です。コメントもできません。Yahoo!ブログ「新・タジティーの旅行日記」をご覧ください。

永井酒造特別頒布会1月の酒

2010年01月23日 08時58分27秒 | 呑兵衛タジティーのグルメ旅

厳しい寒さも峠を越えて、本格的な春に向けて一歩一歩進んでいることを実感する今日この頃です。
最近このブログも、お酒の話題ばっかり。リアルタイム旅行記は、Yahoo!ブログ「タジティのつぶやき」の方に移行してしまったので、「タジティーの旅行日記」というブログタイトルなのに、旅行の話題はほとんど無し。忙しくてなかなか特集記事が書けません。

先週21日、群馬県川場村の永井酒造から、頒布会1月のお酒が届きました。今回が最終となります。


永井酒造のパンフレットより

○「水芭蕉 新酒 大吟醸生酒」(左側)
大吟醸の新酒を生酒のままお届けいたします。香りと奥深い風味をゆっくりとお楽しみください。15℃前後が飲み頃です。頒布会限定の逸品です。
・原料米:兵庫県三木市 三木・別所地区産山田錦
・精米歩合:40%
・日本酒度:プラス5

○「水芭蕉 熟成 特別本醸造」
山田錦を使用し、円熟した特別本醸造です。燗にするとさらに味わい深い逸品です。
・原料米:兵庫県三木市 三木・別所地区産山田錦
・精米歩合:60%
・日本酒度プラス2

まだ12月の酒を飲んでいるので、こちらを飲むのは先になりそうです。

冷蔵庫の中はお酒でいっぱいです。間もなく友の会純米酒(マイラベル)が届くので、ますます冷蔵庫はお酒だらけになりそうです。

3ヶ月間の特別頒布会もこれでおしまい。なんだかちょっぴり寂しくなりました


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (布彩)
2010-01-23 12:42:04
いよいよ頒布回の最後のお酒となりましたね。あとは友の会のお酒だけですね。どんなラベルにされましたか?私も少しは冷蔵庫のお酒が減り、友の会のお酒の入る余裕ができました。
返信する
布彩さん (タジティ)
2010-01-24 22:19:02
今年の友の会のラベルは、永井酒造稲刈りの時の写真にしました。いよいよ今週、友の会純米酒が届きます。楽しみですね。わたしも、今週のために、冷蔵庫を開けようとがんばって飲みました(笑)
返信する
Unknown (ブライアン)
2010-02-01 23:08:00
頒布酒もこれが最後ですね。たまったお酒を考えると一安心しました(笑)。
冷蔵庫が一杯です。このお酒はいつになりますか見当がつかないです。
返信する
ブライアンさん (タジティ)
2010-02-01 23:29:29
ブライアンさんは東光もありますから、なおさら冷蔵庫がいっぱいになりますね。同じくいつ飲むことになるのか見当が付かない状態です。
返信する