たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

運動不足でウォーキング

2023年03月19日 | 旅行
先週の木曜日にやっと仕事がひと段落して、金土とのんびりと店番のみをしていました。
店でデスクワークして、居間を掃除して、台所で洗い物してとか・・。暇になるとスマホゲームやコーヒー飲んだりでダラダラ。体動かさない。昨日なんて1日雨だったし夜のウォーキングもサボって、スマホのウォーキングアプリは845歩。いくらなんでも少なすぎ。

1日6000歩が健康的な体を保つ秘訣。もう全然歩いてないよー。調べたらここひと月で6000歩超えたのはたったの6日。仕事で変な筋肉は使っているとしても明らかに運動不足。そこで今日は歩こう!と決めてとある公園に行きました。

我が家から車で50分。愛知県東海市の聚楽園公園。ここには大仏様がみえます。大仏様見ながらウォーキングって良くない?

遊歩道を歩いていくと・・見えました!

聚楽園大仏。日本で最古のコンクリート製。

高さ18.8m。この大仏さん、名鉄常滑線から見えるので、車窓からは何度か見た事あるんですが。足元まで来たのは初めてです。

修復の際に銅粉を吹き付けたせいでコンクリート製には見えません。

大仏様の横の桜はまだつぼみ。あと10日後に来たら良い写真が撮れたかな。

じっくり大仏様と睨めっこして帰ります。

聚楽園公園にはウォーキングコースがあって一周すると約2,500歩とありました。

なんて木?特徴的な枝ぶり

花も所々咲いてます。池や噴水もありました。

今日は暖かくて良いウォーキング日和でした。

せっかく東海市に来たので御朱印が綺麗な東海市熊野神社へお参り。

数ある御朱印の中から選んだのは狛犬のデザイン。八咫烏のおみくじ、またゲット。
これで5つになった八咫烏・・今回のは真ん中の金色の。
おみくじも44個になりました。


大府の人気の産直「げんきの郷」とヤマナカに寄って帰って来ました。げんきの郷はいつ行っても賑わってますねー。西尾市憩いの農園より品揃えが良いなあ。

げんきの郷で買った知多卵ぷりん。ぷりんは濃くて美味しいんだけど生クリームが甘過ぎる〜。

ヤマナカでじゃがいもの詰め放題に参戦。あえて小さい芋を選んで詰めました。小芋は蒸してじゃがバターにすると最高。

隣で詰めていたおばあさん、「あんた凄いねー、たんと入ったねぇ。」と声かけられました。見るとその方適当にポンポン入れてる。それじゃあダメよーちゃんと隙間を埋めるように詰めなきゃー。
・・なんて余計なお世話は言いませんでした(笑)

家に着いてアプリを見たら5317歩。6000歩行ってなーい。
夕飯食べたら近所を歩きましょうかね。









コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大奥 | トップ | 竹作業 »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2023-03-19 15:10:50
こんにちは♪
初めて知りました!聚楽園大仏のこと。
大きいですね!(◎_◎;) 奈良の大仏さまより大きいわ。
堂々とされて 見てみたいなあ。
高岡大仏の方がオトコマエかなあ☜怒られそう😅

私も旅行行くとよく歩きますが 普段はそんなに歩かないので 頑張らないとダメですね。
Unknown (yaima0812)
2023-03-19 15:15:07
やいまです。
私もスマホにウォーキングアプリ入れてますよ。
スギ薬局のスギサポウォーク(笑)
全国の観光地が出てきて結構楽しいです。
小粒のジャガイモ良いですね。
ジャガイモって切ったら途中で保存できないから。。。
今、うちの畑ではブロッコリー詰め放題状態ですよ(笑)
たいぴろ様、 (快談爺)
2023-03-19 15:25:28
聚楽園へ行って見えたのですか、私もちょいちょい出掛けています、健康の森に行って夏は水蓮の花を撮って遊んで来ます。
Unknown (一年生)
2023-03-19 16:13:14
こんにちは

自分もほんとはウォーキングしたいとこですが

一人ではどうしてもつまんなくて、二人で話しながらだと続きそうなのですが。

じゃが芋いっぱい入れましたね~

ジャガバタにすると美味しそう。
Unknown (shokora1129)
2023-03-19 16:44:21
shokora1129です。
たいぴろさん こんにちは(^_^)
運動不足でウォーキング❓️
大仏を眺めながらのウォーキングとは たいぴろさんらしいわ 🎵
じゃがいもの詰め放題ってか~。
なかなかと上手いなぁ~ アハ😁
Unknown (DOS)
2023-03-19 18:11:20
ようこそ!東海市へ!私の散歩コース(笑)さらに、熊野神社の御朱印素敵ですよね!私もよく参拝します!
聚楽園公園 (諦念おじさん)
2023-03-19 20:08:23
聚楽園公園ウォーキング、5317歩ですか。目指す
6000歩まであと僅か。夜間散歩で頑張りますか。
東海市 (カニさん)
2023-03-19 21:16:20
東海市は一度も行ったことないかな?(通過のみ)
聚楽園公園の大仏さん一度見てみたいね
運動不足は真剣に感じてます(汗)
わかっちゃいるけど・・・・・
聚楽園 (猫親父)
2023-03-19 21:22:41
仕事で東海市に通ってた頃は聚楽園もよく行きましたよ。
でも、わざわざ歩くために行くなんて、フットワークが良いですね!
詰め放題なんてやったことがないけど、元を取って儲けてるんですよね。。。(笑)
Unknown (ponyokinako)
2023-03-20 00:01:21
こんばんは。
大仏が!凄いですっ!!
素敵な場所がたくさんあるのですね!
お花もとっても綺麗です。もうすっかり春ですね!
運動不足,わかります💦
私もたいして歩かないので…今の仕事する前一年ちょっと家にこもってい時なんて300歩も歩いていないかもです💦

じゃがいも沢山ですね🥔羨ましいです!
バターとの組み合わせいいですよね✨✨
私も食べたくなりました🥔

コメントを投稿