たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

インドネシアンフライドチキン

2020年07月12日 | ノンカテゴリ
私はエスニック料理に興味があり、好き嫌いはともかく 一度はチャレンジしてみたいクチです。私の住む市も外国人が割と多く住むので、そういう人たちが行くレストランがちらほらとあります。

前からずっと気になっていたインドネシア料理のお店がありました。しかしそこは2年ほど前に閉店、今はエスニック食材の店になっていますが、その並びにフライドチキンの店が出来ました。
1人では勇気がないので、長男次男を誘って行ってみました。

「Halal Fried Chicken」。独特な雰囲気があり、入りにく〜い。



店内は椅子席が4つにカウンター。私達が行った時はアジア系の人が3人いました。勿論店員さんもみんな外国人。

ハラルというのはイスラム教の方式に則って処理された食材の事です。

メニューはこちら






私と次男はスパイシーフライドチキンのセット。



長男はチキンスティックのセット



セットに茶碗2杯くらいのご飯が付いてるのが変わってる。
このご飯も日本のとは少し違い、柔らかめの水気の多いご飯です。



しかし、このご飯の理由が食べてみて判りました。
チキンがめっちゃからーい!
スパイシーもスパイシー、でもって付け合せのソースもチリソース!
ご飯食べて口直しせねば、死ぬ〜。

辛いもの好きな次男は「結構うまい。」と涼しい顔して食べてましたが。

ミートボールスープというのも頼みました。これはチキンスープに春雨と硬めのミートボール、パクチー入り。辛くないので、私はチキンを食べるたびにスープをすすっていました。



独身の頃、マレーシアとシンガポール、タイには行きましたが、あの辺の国は料理が辛いと言うイメージは無かった。むしろ甘い酸っぱいイメージ。
たまたまここのチキンが辛いのかしら?

まあでも、行けて良かった。話の種にはなりました。
次回はフィリピン料理店さんとネパールカレー屋さんに行きたいです。
しかし、この2店、今日の店以上に入りにくそうな佇まいなんですよねー。







コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はね出し品でも全然OK | トップ | 天気の良いうちに »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (やいま)
2020-07-12 15:36:28
メニューにあるナシレンダンが美味しそう~
私もエスニック料理、好きです。
メキシコ料理、ベトナム料理
タイ料理、インドネシア料理
スペイン料理。。。

チキンのセット、ご飯にポテトってのが
なんだか新鮮ですね(笑)
返信する
-たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2020-07-12 15:39:48
 へっへえ~、たいぴろさんの趣味に息子さんたちがついてくれて良かったですねえ。
返信する
Unknown (kadokado03)
2020-07-12 16:24:04
私はエスニック料理興味ありつつ、辛いというイメージがあります。しかも私は辛いもの苦手です。
本当のは甘酸っぱいんですね。それなら食べてみたいかも💦こちらのお店は辛かったみたいですけどね。
私、マレーシアもタイもシンガポールも行ったことないです。当分行けないけど行ってみたいなぁ😄
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-07-12 17:01:21
ワタシ、エスニック料理が好きなので、興味津々🎵インドネシアのフライドチキン、辛いんですね😝
インドネシアはバリ島しか知りませんが、サテという焼き鳥やナシゴレン的な焼き飯、あまり辛い覚えがないです💦色々あるのね。
(ハンバーガーかと思った)ご飯がついててよかったですね😅スープも美味しそう。
返信する
行ったことない (カニさん)
2020-07-12 18:15:48
自分はいつも同じ店しか行かないので
外国系の店は行ったことないですね
亡き女房にたまには変わったとこで食べたいなってよく言われましたよ
返信する
Unknown (shokora1129)
2020-07-12 21:15:21
shokora1129です。
たいぴろさん こんばんは(^_^)
インドネシア料理ですか♪
辛いのですか(⊙_⊙)
お嫁ちゃんが作る唐辛子入りの料理は 私はメチャ美味しいです(*^◯^*)
エスニック料理は 最強かな?
(^∇^)アハハハハ!
返信する
エスニック料理 (猫親父)
2020-07-12 21:56:55
一寸興味が湧きましたね。
ハラルフードは、食べたことないので気になりますね。
返信する
インドネシア料理 (諦念おじさん)
2020-07-12 22:05:19
確かに、食べてみなければ分からないですからねえ。それにしても、勇気がありますね。美味しい食べ物が見つかれば、儲かった気分になれますね。
返信する
外国料理 (ぼたもち)
2020-07-13 05:40:04
こんにちは☺️
なかなか勇気がいるお店のような感じ。
さすが行動派ですね。
辛いのは、キライではないですが、やはりげんどがありますね。
ちなみに食いしん坊な私ですが、外国料理は苦手。
毎年、カンボジアやベトナム等に行ってますが、食べられないので、大変です。
やはり和食派であります。
それにしても、たいぴろさんの好奇心に拍手🙌
返信する
Unknown (たいぴろ)
2020-07-13 16:01:35
やいまさん こんにちは
うふふ、そんな感じですね。まーさんと一緒に行けていいなぁ。うちのダンナはスパイシー系は苦手なので、誘っても大抵はバツです。フィリピン料理店は無理矢理行ってもらうつもりですが(フィリピンパブにはよく行くし・・)
そう、ご飯が付いてるのはびっくりでした。
返信する

コメントを投稿