たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

はね出し品でも全然OK

2020年07月10日 | ノンカテゴリ
当店は庭師さんや左官さんの店。ずーっと降り続く雨で職人さんは仕事出来ず。という事は材料も出ない。つまりはヒマ。

ダンナと息子は名古屋と碧南に垣根施工をしに行く予定が、ずーっと先延ばし。

私は掃除したり無駄事ばかりしてます。
先日、義姉さんからお中元の桃が届きました。毎年いただく豊田の桃。甘さたっぷりで美味しい。しかし、桃は痛むのも早いので、今朝はミルクプリンに一個入れてみました。
昨日から期末テストの双子、お昼には帰るので、食後のデザートです。



プリンを作り終え、店でダラダラしていると、常連さんが来店。両手に野菜抱えて入ってきました。

「はね出しばっかだけど、食べるか?」と山盛りのピーマンとナス。
この方、憩いの農園やJAの産直に野菜を出して見えますが、やはり見栄えの良いものや綺麗な野菜から売れるので、規格外のものは人にあげてるそうな。
もう、全然OKよ!傷や曲がりなんて気にしないから。

しかし、このピーマン。何ちゅうデカさ!
ジャンボピーマンという品種だそうだけど。あまりに大きいのも売れないそう。
肉詰めしたらひき肉1キロじゃ足りないわ。
左下の小さいのが普通のピーマンです。



ナスも傷があると高値で売れません。デカすぎるのも×だって。


いただけるものなら、何の文句も無くありがたい事ですが・・
しかし、私もスーパーで野菜を買う時はやはり見た目綺麗なのを買ってしまう。
うちで作ったキュウリは曲がってても大きくなりすぎても気にしないけど、お金を払って買うとなると真っ直ぐで新鮮なキュウリを選ぶなぁ。

この常連さんが言ってましたが、雨で野菜が傷みやすい、雨だから産直に来るお客さんが少ない、つまりは売れ残りが増え はね出し品がどんどん出来る・・。

農家さんもこの長雨にはまいっていますね。我が家もヒマでまいってますわ。

雨の中 オクラの花は元気でいきいきしています。
まだまだ梅雨が開けませんね・・ウンザリ。







コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湿気からカビが | トップ | インドネシアンフライドチキン »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ako1949neko)
2020-07-10 11:21:54
ば~ちゃんです
本当に雨が続いてワンコも散歩に行けず可哀相😟
わ~でかいピーマンですね~😲
茄子も即席漬物にも良いし有難いですね❗️お昼には桃のデザートなんて豪華ですね❗️
双子君の学校は、期末テストこれからなんですね。孫は7日に終わりました。夏休みも1週間だけの様です❗️
返信する
美味しそう (もえ)
2020-07-10 14:15:57
桃が美味しそうですね。
お高くてなかなか手がでないです。
野菜の頂き物いいですね。最近胡瓜が欲しいけど
品切れ状態が続いています。誰かくれないかなぁぁ~
返信する
-たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2020-07-10 14:40:08
 こりゃあ、美味しそうな桃ですねえ。
 山梨の旅行が一段と楽しみになってきました。
 オクラは、2回収穫しました。
返信する
Unknown (shokora1129)
2020-07-10 16:26:03
たいぴろさん こんにちは(^_^)
豊田のもも?ミルクプリンに投入か♪
美味しそう(*^◯^*)
ジャンボピーマンか(⊙_⊙)
来年作ってみよう!
長雨で畑仕事も収穫もてきなくて デッカくなった野菜たちが 私を呼んでいる( ̄▽ ̄)
返信する
桃色吐息 (ルパン)
2020-07-10 17:35:00
桃、いいなぁ~♪
ウナギはもらえても、桃は誰もくれないです。
でも、本日、キュウリとナスとトウモロコシを
もらいました。
やはり、曲がってる~。

雨続きで、私の身体がカビが生えそうです、
ついでに、キノコが出て来ないか、
心配です(笑)
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-07-10 18:40:39
野菜でも平均的な大きさのまっすぐなモノが選ばれるのですよねー。
人間もはみだしモノは、生きにくい世の中ですね!

桃🍑美味しそう!
桃のプリンが待ってるなんて、テストでヨロヨロの双子くんたち喜ぶだろうなあ🎵ワタシも食べたい!
返信する
はね出し野菜 (諦念おじさん)
2020-07-10 20:36:09
規格外を跳ね出しするのは勿体ないですね。プレゼントは嬉しいですね。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2020-07-11 09:23:36
ばーちゃんさん こんにちは
田舎ですから野菜の差し入れがよくあり助かります。
うちの双子も高3なので、夏休みは1週間、土曜日も補習やテストだらけです。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2020-07-11 09:24:52
もえさん こんにちは
私も桃は自分じゃ買えません。お中元でいただいて嬉しいです。
もえさんも野菜が飛んできて良かったですね。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2020-07-11 09:26:02
温泉ドラえもんさん こんにちは
山梨県の桃狩り、待ち遠しいですね。沢山食べてきてください。レポート待っています。
返信する

コメントを投稿