田口孝夫 絵手紙旅日記

絵手紙を通じ素敵な出会いと感動の旅を重ねる田口孝夫のブログです。(申し訳ありませんがコメントなどへのお返事はできません)

5月18日 浅草・三社祭

2018年06月07日 | Weblog

 

まだ五月だというのに…このところ夏日続きで。今日も東京は二十八度の夏日になるらしい―。「熱中症」にならないように心して(?)昨年行けなかった浅草・三社祭へ出かける事に。

良く「三社祭」は夏を呼ぶ風物詩と言われているのにも早や今年は「夏」は来てしまっている感じ。

三日間に渡る「三社祭」今年は一日目の「名物大行列」を見る事に。

 

二日目の「神輿連合渡御」も勢いがあっていいのですが…あのものすごい人波にもまれてもみくちゃになりながら見物する気にはなりません。(ハハハ…)

その点「名物大行列」は古式ゆかしい服を身につけて…笛や太鼓のはやしにのって続々と仲見世通りに登場して来るのが待ち遠しくて楽しみ―。もちろんこっちもすごい人・ひと・ヒトですけどね。

雷門の前に着いたのは十一時。もう…すごい賑わいです。

 

何だか街中が浮足だってる感じで。今年は大行列のスタート地点から見物してみたいものだ。で、観光案内所を訪ねたところ。東京浅草組合所に集結しそこから一時に出発との事。まずは腹ごしらえをして。

地図をたよりに「組合」めざして街の中を。暑い!!汗がふき出てきます。なんとか人だかりのする方へ歩いて―辿りつきました。

 

アチコチにカメラマン。ハッピ姿にカンカン帽。白鷺の周りにはスマホやカメラを構えて記念撮影をする人達。きれい所の芸者さん(?)。外国人の観光客も多い事。びんざさら舞いの一団も登場!!大行列がスタートするころになると沿道は一気に人波でふくれあがり警備員の人達が「道を開けて下さい!!」と大声で。これから街中を練り歩いて浅草寺神社まで―。

 

何とか行列を追っかけながらスケッチできないものかとハガキ片手に。人波をかきわけかきわけ。どうにかあの白鷺が羽を広げる場面に出会う事はできないものか?と。そしたら大行列が雷門通りにさしかかった時でした。なんと大通りに立ち並んだ白鷺がいっせいに羽を広げたのです。

 

わぁーっ!!と沸き上がる歓声。カメラ、スマホ、自撮り棒を構える人達。負けじ!!と僕もハガキに鉛筆を走らせました。おもむろに片足を上げるポーズをとったかと思うと前かがみになり首を振る。魚でも取ってるのでしょうか?今回は羽を広げた白鷺の舞いを見れただけでもう…大満足!!暑い中人波の中の大行列を追っかけてましたらね。さすがに疲れてしまって…びんざさら舞いの舞台見学を早々に切りあげ帰宅の途につきました。


最新の画像もっと見る