田口孝夫 絵手紙旅日記

絵手紙を通じ素敵な出会いと感動の旅を重ねる田口孝夫のブログです。(申し訳ありませんがコメントなどへのお返事はできません)

10月11日 スケッチ会 SL広場・旧新橋停車場

2017年10月25日 | Weblog

「新橋」と言えばすぐ浮かんでくるのがあの歌~汽笛一声~♫新橋を~はや我汽車は離れたり~♫「鉄道唱歌」ですよね。どうしてだろう?小学生の時、音楽の時間に教わったわけでもないのに…知らずしらず耳に残っているから不思議です。

で、今日はその「新橋SL広場・旧新橋停車場スケッチ会」うーん…でもスケッチできるようなスポットはあるんだろうか?チト不安。とにかく行ってみなくちゃあわからない。

新橋駅に着いたのは十時過ぎ。日比谷口に出ると広場の向うに蒸気機関車が目に飛び込んできます。そうそうこの場所だ。テレビのニュースで良く街頭インタビューが行われてる。ひっきりなしにたくさんの人が行き交っています。

まずは蒸気機関車の周りをじっくり眺めて…あの煙突からモクモクと煙をはいて走る姿はかっこいいよなぁ。そしてこのデカイ車輪の力強いこと。

案内によるとこのSLは昭和二十年に製造されたものだとか。新橋駅に展示してあるからてっきり東京を走ってたものだとばかり思っていたのに―。そうじゃなかったんですね。兵庫県・姫路機関区に所属していたと…。

サテ…どうしたものか?鉄道マニアだったらもう…たまらないんだろうけそ。SLをスケッチするなんて―。イヤーッ!!これはてごわいぞ。でも新橋と言えば蒸気機関車しかないでしょ!!と心に決めて。とにかく挑戦してみる事に。スケッチポイントを定めてイザ!!と。通りのじゃまにならぬよう電話ボックスの横に陣取って。しばし集中してましたらね…。近くの保育園児のお散歩でしょうか?かわいい集団が。SL広場でまぁ…飛んだり跳ねたり駆け回ったりと賑やかな事。何だか見てるだけでほほえましくなります。

 

何とかあの園児たちを画面に入れたいものだとあわててペンを走らせましたよ。

僕が蒸気機関車にはじめて乗ったのは?おぼろげな記憶をたどりながら。あれは小学校に入る前?母と二人で。どこに出かけたんだろう?海が見え、山や畑がどんどん後ろに走り去ってゆく様を窓にへばりついて眺めてたような。トンネルが近づくとあわてて窓をしめて。何か黒いススが吹き飛んできたりして。(ハハハ)あのガタゴトガタゴトシュッシューッとモクモクと煙をはいてブォーブォーッ!!と鳴る汽笛がたまりませんよね…なんかこう郷愁をそそられます。そうそうあの時母が「アイスクリーム食べるね」と言って買ってくれたアイスクリームのおいしかった事!!(当時アイスクリームなんてめったに口にする事はありませんでしたから)

そんな遠い昔の事を思い巡らせながら―。背後から「こんにちは」と。参加者の方が挨拶して下さって。「イヤーッ!!なかなかむずかしいですよね」と。

SLの前は待ち合わせ場所にもなってるのでしょうか。入れ代わり立ち代わりいろんな人達が。

さぁ!!集合場所の旧新橋停車場へ行ってみよう。案内マップを取り出して。方向音痴の僕は五分先の場所でも迷ってしまう人ですから。(ホント…情けない)一旦新橋駅に戻って「銀座口」を確かめてから。無事たどり着きました。

イヤーッ!!見るからになんとも立派な建物。重厚でおしゃれな感もあります。そしたらもう…その前に陣取ってスケッチ参加者の方達がハガキを片手に集中!!シュウチュウ!!僕なんかこの建物を目にしただけで…圧倒されてどうしたものか?とおじけづいてましたのに―。皆さんの意気込みが伝わってきてこれじゃいかん!!と。(ハハハ)

 

十二時半全員集合!!久し振りご来賓の島田さんも見えられて、新参加者もいらしたので御挨拶を頂戴して。二〇二〇年に向けて「ガンバローッ!!」と。こぶしをつき上げ「がんばろーっ!!」と全員で。(ハハハ)只今、衆議院総選挙のまっ最中。他から見たら選挙活動の決起集会(?)と勘違いされるのでは。

皆さん思い思いの場所を探して散会。この「旧新橋停車場」は明治五年に開業した日本最初の鉄道ターミナルの駅舎。外観を当時と同じ場所にそのままの形で再現したのだそう―。駅舎にしては重厚でおしゃれでかっこいいのですが…近くからはあまりにもとらえにくくて。ちょっと遠く離れて見れるところはないか?とあたりをグルグル。そしたら近くに歩道橋があって。あそこの上からは?と。ちょっと上から見下ろす感じなのですが。こんな構図もおもしろいかも?ととりかかったまでは良かったのですが…。イヤーッ!!ほんと建物ってむずかしい…。途中でデッサン(?)が狂ってきたりして。でも投げ出すわけにはいかない。どうにか仕上げましたけど…。これも勉強ですね。

 

二時間のスケッチタイムはアッ!!という間に終って―。三時全員集合。発表タイム。皆さんそれぞれユニークな捉え方で。すごく勉強になります。

でも今回人気(?)があったのが日本テレビタワーの宮﨑駿監督デザインの「日テレ大時計」。皆さんの迫力あるスケッチを見ましたらね…。一度はみてみたいもの―と帰り立ち寄ってみたのですが…。これはスゴイ!!一見の価値あり。そうそう大屋根広場では「木原さんのお天気コーナー」のリハーサル中。マスコットキャラクターのそらジローも見る事ができましたよ。


10月5日 十五夜

2017年10月13日 | Weblog

雲間から顔出したまんまるお月さんを眺めながら…。死んでしまったらお月さんだって見れないよなぁ…って。僕にとっては激動(?)の数日間を振り返っていました。体調不良でこのところ病院通い。検診の日程を組んでいた矢先でした。兄の訃報が届いたのは―。一時パニック状態。通院をしながらその間に兄の葬儀を終え。胃カメラを飲み(?)大腸検査と―。救いは十月一日、埼玉・薬王寺で「円空仏」にお会いできた事でした。薬師如来さまの笑顔にどれだけ励まされたことか。それにしても今夜の月は身にしみます。


9月20日 スケッチ会 柴又帝釈天

2017年10月13日 | Weblog

 

「~♫つれて逃げてよ~ついておいでよ~♫」もう何年前になるでしょう?大ヒットした「矢切の渡し」の句碑がありました。しばし江戸川沿いを散策。秋草が生い茂り伸び広がる風景を眺めてますとね…。少し気力も湧いてきて。

先程のツアー客を乗せた船が江戸川のまん中をゆっくりゆっくり船頭さんがろをこいで。うーん…何かこれ絵になるねぇとあわててハガキを取り出してはみたものの…。全然ダメ!!体調のせい(?)にして早々に引き上げる事に。

集合場所の児童公園めざして歩いてましたらお寺さんが目に止まり。導かれるように山門をくぐってました。参道の右手に五体の石像。えっ!!この仏像は何??案内板を見ると「五智如来石像」とありました。

 

「智」とあるからには智恵でも授けて下さる仏像だろう?と。その中の「不空成就如来」のお顔が気に入って。それに「成就」と言ったら願い事が成就するような気がして。お参りをしてスケッチさせてもらいました。(ハハハ単純!!)

「男はつらいよの映画を見たことのある人?!」と訪ねましたら参加者のほとんどの人が手を挙げて下さって。「今日はその舞台になった柴又・帝釈天のスケッチです。いろんな思いがあると思います。挑戦してみましょう!!」と。

帝釈天は何度か訪ねましたがスケッチするのははじめて。帝釈堂の前の松がスゴイ!!「瑞龍のマツ」と呼ばれてるそうで。言われてみればまるで龍が天に昇っていくような枝ぶりで。もうすでにその松をスケッチすべく真正面に陣取って。みなさんの意気込みが伝わってきます。

 

遅れてはならじ(?)と挑戦してみたもののこれがどうして思うようにいかず(ハハハ)

その後、あの駅前の寅さんとさくらの像が気になりましてね。皆さんも気持は同じ(?)みたいでアチコチにスケッチされてる方が。

三時。全員集合!!イヤーッ!!皆さん帝釈天のここぞ!!というところをしっかり捉えてらっしゃるのには感心してしまいました。そんな中「あっここいいーな…と思ってスケッチはじめるんですが…むずかしくてもう投げ出したくなるんです」との意見。「それは同感。でもそれのくりかえしも。うまくいかないから次の挑戦があっていいのかも。いいなーと思う場所を見つけられるのも成長してるって事」発表の中で皆さんに教えられる事いっぱい。出だしはチト…体調不良のスケッチ会でしたが…皆さんのパワーに元気をもらった一日でした。


10月1日 薬王寺にて

2017年10月13日 | Weblog

 

「残り時間あと五分です」エーッ!!緊張が走ります。ならば五分で!!とあわててハガキを取り出して。あとで良く見たら裏・表をまちがえてました。(ハハハ)でもこの一気にペンを走らせる集中力がたまらない。

今日はさいたま市見沼区の薬王寺での「円空仏スケッチ会」。事の始まりは七月二十六日、等々力渓谷スケッチ会が雨で中止に。その際、書院をお借りして参加者二十四名で自己紹介。初参加者の中になんと!!七年前に見沼区で「絵手紙講演会」を企画して下さったSさんが。何もありませんが…とおっしゃってた見沼区に円空仏が安置されてる薬王寺があると!!講演会終了後案内してもらい大興奮してスケッチさせてもらったものです。そんな事もあってSさんに「また円空仏スケッチ会を企画して下さいよ」とその場でお願いしたのです。そしたらSさん即行動開始。話はトントン拍子に進み今日の運びとなったのです。参加された皆さん大喜び!!秋晴れのもと素晴らしい一日をいただきました。


9月19日 台風一過

2017年10月13日 | Weblog

九州から北海道へ。日本列島を縦断しアチコチに大きな被害の爪痕を残していった台風十八号。イヤーッ!!すごかった。怖かったですね…。十七日の夜中。窓をたたきつける激しい雨と風に吹き飛ばされやしないかと―。そして台風一過。青空が広がって気温急上昇。又また夏日が!!爽やかな秋の到来か?!と思ってましたのに。青空とは裏腹に僕の心はどんよりとした曇空。三日ぐらい前からどうも…お腹の調子がおかしくて。まさかアイツ(持病の腎臓結石)が動き出したのでは?と不安がよぎりましてね。旅先でのたうちまわるような醜態をさらけ出し。周りに迷惑をかけたら大変!!小心者で臆病者の僕は大事をとって(?)目の前に控えてる奈良全国大会をキャンセル。今日病院へ。いろいろ検査があるそうで…。これから病院通いが続きそう。ヤダネッタラヤダネー。(ハハハ…)