楽しい毎日でありますように・・・

もっかのところ野菜、花作りに夢中。
犬や猫、家族に囲まれて園芸生活を楽しんでいます。

睡蓮の季節

2018-05-08 09:39:23 | 日記



睡蓮が咲き出しました。
熱帯睡蓮はまだまだ先のようです。
夏日の暑い日にこの花を見ると涼し気で癒されますよねえ

この子はだ~れ?

キンランによく似た花なのですが葉っぱが違うように思います。
黄色のきれいな花です。


このバラはいつまで経っても開き切らず、見頃のままの状態が長く続いています。
ステキなバラです。


この子は最近購入した子なので名前が分かる数少ないお花です。
蔓バラのミミエデン。
ピンクがなんとも優しい色目です


この子は挿し木のまんまの子。
カップ咲きの大きな花です。


花壇の隅で頑張っているアスパラ君
畑のと合わせると家族の分が採れます。
愛しい野菜です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椎の木に花 | トップ | ペンフレンド来る »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色いシランでは? (ゆり)
2018-05-09 10:25:06
こんにちは。

わが家の睡蓮は冬を越せなかった模様。
コウホネは大丈夫でしたが。

上の黄色いお花はシランの仲間だと思います。
昔ながらの紫系や白花や口紅シランなどがあります。

こちらは薔薇もこれからですよ。
返信する
蘭の仲間 (machan)
2018-05-09 19:03:24
姿や葉の形がササバギンランにも似ていますが
ギンランは白い花ですよね
黄色いとキンランだし
可愛い花ですね
水連も咲きだして夏の庭になりますね
あの青い水連が咲くのももうすぐですね
返信する
ゆりさん、お久しぶりでした。 (taeko123)
2018-05-09 23:00:26
睡蓮残念でしたね。
今年の寒さはきつかったですものねえ。
 さて、ランの名前教えていただきありがとうございました。
シランの仲間だとは思いませんでした。
黄色いシランがあるのですね。
一つ賢くなれました。
返信する
machan さま、こんばんは (taeko123)
2018-05-09 23:04:25
最近はいろんな花も改良されて、思いがけない花を見ることができますよねえ。
でも、とてもでないけど覚えられそうにありません。
シランに黄色いお花があるのを初めて知りました。
庭や畑は花いっぱい。
賑やかで楽しいですよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事