楽しい毎日でありますように・・・

もっかのところ野菜、花作りに夢中。
犬や猫、家族に囲まれて園芸生活を楽しんでいます。

甘い枇杷

2023-05-29 10:51:56 | 日記
去年はミカン類が不作でしたが、枇杷も不出来でした。
少しばかりの実に袋を掛けたものの、みんな鳥たちに食べられた気がします。
今年は案外キレイで、先日袋掛けをしましたら、100枚の袋が足りないほどキレイな実がありました。
袋を掛けるには少し遅い実を、少し捥いできたんです。

案外キレイでしょ?
けっこう甘かったです。
何日か後の袋の中身が今からとても楽しみで~す。

写真がありませんが、きのうの畑ではジャガイモの収穫。 50kgはあったかな。
でも小指の先ほどの小さなものがずいぶんたくさんありました。
この小さなものも拾わないとみんな芽を出すので残せません。 結局は捨てるのですがね。
先日の収穫したジャガイモは、孫や息子に送りました。
昨日のは従姉が取りに来る予定。
我が家でもいっぱい食べられそうでたのしみです。
 ニンニクも収穫。
昨年の青森への旅でいただいた立派なニンニクも、みんな植えたのですがその子は20個あまり。
植えた時より小さいものになってしまいました。
他のはビッグニンニクばかり。 先日の収穫に合わせて300個余り採りましたがまだ100個あまりは残っています。
すごい量でしょう。
簡単に抜けるものではなく、1個1個シャベルやクワで掘り起こさなくてはならないので時間がかかるんです。
早く収穫を終えて、その後へ緑のマクワウリを植える予定なんですけど、今週は雨が続きそうで収穫はだいぶ先になりそうです。

植え替えたアッツサクラにはほんの少しの花。



沢山の花を見られる楽しみは来年ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛いキノコ | トップ | 最高の贈り物ありがとう! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事